.

三岸節子展へ

2015-11-28 13:46:26 | 画像をすべて表示

 急に冬型の気候になり北海道では吹雪になりました。吉祥寺でお買い物を済せた後、武蔵野市立吉祥寺美術館で開催されています生誕110年記念「三岸節子展」を観て参りました。
三岸節子さんの絵画を観るのは久しぶりです。波乱万丈の人生を歩んだ三岸さんの絵画は、生命力に燃え、鮮やかな色彩に力強さを感じます。
                    1925 自画像        1951 花           
                          
     1964 太陽      1974 細い運河        


三岸節子さん(1905~1999)は晩年20年をフランスで過ごし、画面に鮮やかな色彩を開花させた時期でもあります。下の右の最晩年の大作「さいたさいたさくらがさいた」(1998)は豪快で情熱の痕跡そのものであり、個性的で見るものに感動を与えます。中央の作品は「アルカイディアの赤い屋根」(1988)、左は「花と魚」(1952)です。

   

りんごで健康アップ

2015-11-20 17:47:37 | 画像をすべて表示
もう11月も下旬になり時間がとぶように過ぎていきます。天候も寒かったり、暖かい日があったり、変化が激しく健康管理が大変です。
今どきの雨を山茶花梅雨といいます。あちこちの庭園で山茶花がきれいに咲いています。
友人から今年もりんご(シナノゴールデン)が届きました。12月にはいつも蜜入りのレッドゴールデンを頂きます。シナノゴルデンは新鮮でさっぱりしていて毎日感謝しつつ頂いています。ジャムにしましたらとても美味しいです。
リンゴは品種が多く、それぞれ特徴があります。パンフレットが入っておりましたのでその一部を掲載致します。


りんご成分には血液中のコレステロールを下げたり、血圧を一定に保つカリウムが豊富に含まれています。リンゴの産地には高血圧の人が少ないことが知られています。血糖値を下げる働きもあると言われています。リンゴは丸ごとかじって頂くのが一番美味しいと言いますが、年取ると歯が弱くなり、なかなかそう言うわけにはいきません。
またポリフェノールがりんごの皮に多く含まれていますので、皮のまま頂くとガン予防や老化防止に役立ち、アレルギー症状も和らげる効果も期待できます。

りんごを皮ごとスライスして、レンジでチンして、皮ごとすりおろして美味しく頂きましょう。

りんごと鶏肉の炒め物やカレーライスにりんごをすりおろして頂くと食欲をそそります。
おやつにアップルパイや焼きりんごを頂きながら会話も弾み楽しいティータイムになります。
日一日と寒くなっていきますので健康に気を付けて過ごしていきましょう。