.

新宿御苑散策

2012-11-17 13:28:31 | 画像をすべて表示
穏やかな春日和の11月15日(木)新宿へ買い物に出かけ、時間があったので久しぶりに(5年ぶり?)新宿御苑を訪れました。ちょうど「菊花壇展」最終日とありこれはラッキーと思いました。
日本庭園の紅葉の見頃にはまだ早かったけれど少しづつ色ずき始めていました。
池泉回遊式日本庭園に飾られた菊花壇を矢印に従って、第一露地花壇→懸崖作り花壇→伊勢菊・丁子菊・嵯峨菊花壇→大菊作り花壇→江戸菊花壇→第二露地花壇→一文字・管物菊花壇→肥後菊花壇→大菊花壇を観て歩き、日本伝統の美しい菊を楽しみました。
      
        (肥後菊花壇と大菊花壇の画像は掲載してありません)





加納悦子リサイタルへ

2012-11-12 17:02:52 | 画像をすべて表示
 千駄ヶ谷駅前の津田ホール入口の紅葉と国立能楽堂へ続く街路樹の黄葉が陽に映えてきれいでした。
津田ホールで開催されましたメゾソプラノ加納悦子リサイタルを楽しんで参りました。
リサイタルは2時に始まり、美しいお姿の加納悦子さんが笑顔で軽やかにステージへ登場されました。モーツアルト珠玉の歌曲から「喜びに寄せて」「微笑みながら静けさが」「鳥たちは毎年」「寂しい森を行くと」~「すみれ」「別離の歌」「春への憧れ」「子供の遊び」など20曲を美しい澄んだ声で歌われ、その磨き抜かれた歌唱力と情感あふれる見事な表現力に魅了され、休憩をはさんで約2時間感動的なひとときを過ごしました。リサイタルの余韻に浸りながら新宿へ出てCaféでお友達といろいろと話し合い良い一日を過ごせたことに感謝です。


加納悦子さんは東京芸術大学大院終了後、ドイツ国立ケルン音楽大学で学び、1995年ザルツブルグ国際モーツアルトコンクール声楽部門2位入賞し、その後各国で活躍されています。
円熟期を迎えられ、ドイツリートの分野で第一人者として高く評価されています。年末恒例のベートーヴェン「第九」ですが、サントリーホールやオーチャードホールで歌われるので聴きに行きたいと思っています。

メトロポリタン美術館展鑑賞

2012-11-06 13:44:39 | 画像をすべて表示
一昨日上野の東京都美術館で開催されているメトロポリタン美術館展を見に行って参りました。
ニューヨークのセントラルパークに建つこの美術館は1870年に創設されました。この秋東京都美術館のリニューアルを記念して「大地、海、空ー4000年の美への旅ー」をテーマに開かれた大規模コレクション展です。
第1章理想化された自然、2章自然の中の人々、3章動物たち、4章草花と庭、5章カメラが捉えた自然、6章大地と空、7章水の世界、7部門に133の作品が展示されています。膨大な量なので私は自分の好きな作家の作品をじっくり観たあとはさあーと観て通り過ぎました。
私好みの作品10点だけを掲載します。
  
  ゴッホ:歩きはじめ、ミレーに拠る     ルノアール:浜辺の人物


  ミレー:麦穂の山:秋        ブルトン:草取りをする人々      

      
  

レンブラント:フローラ       ルイス:花のアップリケのキルト


   猫の小像      ガラス花瓶の花束     ハイビスカスとオウムの窓


秋は多くの美術展が開催されていて観たいのがたくさんあります。ブリジストン美術館やサントリー美術館へはぜひ行きたいです。あと三菱一号館の「シャルダン展」も観たいです。
コンサートや旅もあり、読みたい本もあり、秋は芸術の季節ですね。急に冷え込むようになり寒くなりました。健康に気を付けて元気に過ごしていきましょう。