.

日本パステル画会展 於都美術館

2012-04-06 17:35:33 | Weblog
 気温20度に近いポカポカ陽気の昨日(4/5)リニューアルオープンしたばかりの東京都美術館で開催されているお友達の素晴らしい絵画を観て参りました。日本パステル画会展は1927年(昭和2年)創立以来の歴史を持ち、本格絵画を目指して研鑽を重ねられている会員の方々の展覧会です。今回は公募入選作品も展示されていました。ここに掲載しました4点のうち「スツールに腰かける人」が友人の作品です。人物画を得意とし女性の柔らかいからだの線がソフトによく描かれ、鏡に映る背中のやさしさが上手に出ていると思います。背景の青とピンクカーテンの赤が調和して人物をひきたてています。他の3点は私好みで人物画の中から選んで掲載しました。いずれも趣味の域を超えた作品ばかりでいつも感嘆しながら観賞しております。
今回は特に新しくなった会場のゆったりした空間の中で観賞できて気持も豊かになりました。

スツールに腰かける人     眼をとじて


さわやかにアルトサキソフォン   ライブ

新しくなった東京都美術館

約2年間の大規模工事を終え地上4階、地下4階の建物になり、4月1日にリニューアルオープンしました。エスカレーターやエレベーターも設置され利便性の高いものとなり利用者にとっては以前より利用しやすくなりました。これから多くの美術展がゆったりした空間の中で観賞できるのは楽しみです。6月30日~9月17日までフェルメールの「真珠の耳飾の少女」の美術展も開催されます。



上野公園の桜

東京都美術館へ向かう時は上野公園の桜を横目で見ながら通り過ぎましたが帰りは8分咲きになった桜をゆっくりと眺め写真におさめました。多くの家族ずれや中高年の方々がシートを敷いてお花見を楽しんでいました。真昼間から酒盛りをしているグループも見うけました。週末は満開になりどこもお花見で混みあうことでしょう。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら満開 (ピッコロ)
2012-04-07 11:24:21
日本のさくらを見たいので一時帰国しました。2.3日前は8分咲きだったさくらも満開になり美しいこと!
千鳥が淵、新宿御苑、隅田川付近をまわりました。スカイツリーが完成したせいかすごい人でした。明日は大好きな京都へ行きます。さくらを見ながら京料理を頂くのが楽しみ。京情緒に浸ってきます。

時間があったら上野公園へも行ってみたいです。「コマツオトメ」立派ですね。都美術館もリニューアルされ美術展を鑑賞したいです。
いま胸がわくわくしています。
返信する
お花見 (かおり)
2012-04-07 11:56:45
絵画と桜と両方楽しまれて贅沢な時を過ごされたと思います。
遅れて桜も満開になりました。陽気も暖かくなり春はいい季節です。明日家族でお花見へ行くのを楽しみにしています。桜並木を歩きたいですがどこも人で賑わうでしょう。やっと待った桜です。少しぐらい混んでも行きたいですね。
上野公園のさくらきれいですね。「コマツオトメの原木」由来を読むと面白いです。立派な原木末永く咲いて欲しいです。
返信する
京都へ花見 (YAEKO)
2012-04-08 12:48:20
哲学の道の桜並木は美しくのんびりとお花見を楽しみました。京都はどこへ行っても絵になる風景で優雅な気分にひたれます。今年はこれで京都へ2度目。新緑の頃また行きたいです。

いまの時期上野公園は桜と絵画と両方楽しめますね。
東京芸術大学美術館あたりから奥のほうを散策するのが好きです。
返信する
ピッコロ様 (モナリザ)
2012-04-08 19:42:40
日本の桜をご堪能ください。
京都のお花見はすごい人だと思いますが
穴場もあります。良い想い出をおみやげに
アメリカでまたご活躍くださいますように。
返信する
かおり様 (モナリザ)
2012-04-08 19:52:45
東京にも桜の素敵なところは沢山ありますね。
ご家族で楽しまれたことでしょう。
小金井公園や井の頭公園を通りましたが
きれいでした。電車の沿線に沿って散策していて
はっとするような美しい桜に出会います。

デジカカメを持たずに行きましたが目にやきついて
います。

返信する
YAEKO様 (モナリザ)
2012-04-08 20:02:08
京都へは年に7~8回位行かれるのでしょうか。
「哲学の道」は桜のトンネル続きで息をのむよう
な見事な景観ですね。
ここは紅葉も素晴らしいですね。人が少ない時期に
行ってみたいです。
”醍醐の花見”で有名な醍醐寺の桜も好きです。
返信する
花の命は短くて (m-kei)
2012-04-11 19:49:59
お花見で騒いでいたときも終わってしまいました。ほんのひとときでした。これからはチューリップやライラック、5月は薔薇、躑躅、芍薬、石楠花などたくさんの花を楽しめます。美術展観賞や音楽会や旅もあります。ただ最近は天候不安定なのが少々心配です。
返信する
m-kei様 (モナリザ)
2012-04-12 16:26:38
東京は満開を過ぎましたが花弁がひらひら舞って
桜の絨毯が見られなかなか風情があります。
日本人は桜、桜、スカイツリーと少々騒ぎすぎる
嫌いがあります。
桜は静かに眺めて俳句や詩を詠んだら最高です。
デジカメに夢中な人たちが多すぎます。
各所の美しい桜に出会いましたがデジカメで撮った
のは上野公園だけ。たまたま友人の絵画を撮るため
に持参していました。
返信する
お邪魔します (MVK)
2012-04-12 16:33:36
満開の桜を愛でて、リニュアルした都美術館で絵画を鑑賞されたとのこと、羨ましくプログを拝見させて頂きました。
小生、前に申し上げたかと思いますが、荘司さんの知人です。
返信する
MVK様 (モナリザ)
2012-04-12 18:03:12
お訪ねくださりその上つたない私のブログに
コメントを有難うございました。
たまにしか掲載できませんが今後ともよろしく
お願いいたします。
返信する

コメントを投稿