.

いつもと違う春のお彼岸

2012-03-22 16:03:49 | 画像をすべて表示
 徳川家の菩提寺として知られる文京区小石川の傳通院へは春と秋のお彼岸には毎年出かけ祖父母・両親のお墓参りを致します。今年は山門が67年ぶりに再建され3月4日に開門式と落慶法要が行われました。法然上人八百年忌と同院開山六百年を記念し、2010年から2年がかりで再建工事が行われました。見事に完成した山門を眺めながら五色の幕で彩られた白木の立派な門を入って行きますと身がひきしまり心の安らぎを感じました。境内の桜が満開でしたら新しい山門にふりそそぐ花弁の美しい景観が見られどんなにか風情があったことでしょうと思いました。




傳通院開基 於大(おだい)の方《徳川家康の母君》
 於大の方は享禄元年(1528)三河刈屋城主水野忠政の娘として生まれ、天文10年(1541)岡崎城主松平広忠と結婚し翌年男子を出産しました。これが竹千代、後の徳川家康です。しかし於大の父水野忠政が病死した後兄の信元が織田方に付いたので、今川氏の保護を受けていた広忠は於大を離縁し刈屋へ帰すこととなりました。その後久松俊勝と再婚した於大は家康が織田家の人質になってからも菓子や衣服を贈って見舞い音信を絶やすことがなかったと伝えられています。家康も生母の至情を忘れることなく天下統一後には再婚しているにも拘わらず実家の者として於大を迎え入れ久松家を親戚として尊重しました。於大は夫久松俊勝の逝去後は髪をおろして「傳通院」と号し、家康の天下統一を見て慶長7年(1602)家康の滞在する伏見城にて逝去しました。傳通院には立派な於大のお墓があります。


すがすがしい気持でお墓参りを終えた後タクシーで京王プラザホテルへ向かいました。ちょうどひなまつり特別行事できれいにセットされた「ひなまつりランチ」を美味しく頂きました。お食事後は豪華で美しい雛壇やつるし雛を見た歩いたり記念写真を撮ったりして楽しく過ごしました。お雛様は幾つになってもいいものだと思いました。



東日本大震災から1年が過ぎました。例年の墓参とは違った気持で参拝いたしました。明日が見えない不安な大変な時代になり、ますます人と人との強い絆と協力、優しさ、強さ、人の身になって考えることが大切になりました。昨日開幕しました第24回選抜高校野球大会の開会式で石巻工業高校阿部翔人主将の選手宣誓は堂々としていて立派で心を打ちました。「いまは苦しくつらいけれど、しかし日本がひとつになりその苦難を乗り越えることが出来ればその先には幸せが待っていると信じている。日本中に届けます。感動、勇気、笑顔を・・・・・」大震災という苦難を経験した若者はすごいです。強くたくましくそしてやさしさ持って成長していくことでしょう。未来ある彼らに幸多き人生を心から願っています。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由緒あるお寺 (YAEKO)
2012-03-22 19:15:36
伝通院のことがよくわかりました。徳川家の菩提寺で有名なお寺なのですね。毎年欠かさずに墓参なさるのは偉いです。新しい山門は参詣される人たちにますます安らぎを与える場所となるでしょう。
満開の桜のころいらしたらいかがですか。いや来年もありますね。
返信する
きれいな画像 (Rabbitーs)
2012-03-22 19:26:53
新しい山門、於大の墓、雛壇、ひなまつりランチなどいずれも素晴らしい画像。拡大してみると一層素晴らしく特に雛壇は実際を見てみたくなります。

於大のことを読むと歴史がよくわかります。

私も選手宣誓をテレビで見ました。しっかりした力強い声で胸にジーンときました。東北の人はすごいです

返信する
新しい山門 (ゆかり)
2012-03-23 13:47:55
立派ですね。お彼岸前に完成しよいお墓参りができて幸せでした。伝通院は確か淑徳学園の隣にあり受験で行ったことあります。静かな住宅街だったと思います。

高校野球の宣誓は「最後まで決して諦めない」ことを誓い心に響く感動的なものでした。

返信する
お墓参り (m-kei)
2012-03-24 08:35:46
20日私も父が眠っている菩提寺に出かけ
お参りしました。この日は父と過ごした
想い出が蘇り私にとっては特別の日です。

これからの日本を担う若い人たちが希望ある
社会になって欲しいですね。
(大学を卒業しても仕事がない雇用問題や年金が
 支給されるわからない年金問題は重大です)

返信する
YAEKO様 (モナリザ)
2012-03-25 12:41:33
早速にコメント有難うございました。
ずっと外へ出ていて遅くなりました。
今年はまだ東京の桜は蕾ですね。
梅と桜が一緒に満開のところもありそうです。
返信する
Rabbit-sさま (モナリザ)
2012-03-25 13:00:06
画像を褒めてくださいましてありがとう。
於大については書物もありそうなので読んで
みようと思います。
歴史は深く広く面白いです。
学ぶことが沢山あって時間が足りません。
返信する
ゆかり様 (モナリザ)
2012-03-25 13:05:58
淑徳学園は傳通院の学校でお隣にあります。
仏教が主体の女子校です。
どんな女性が育っていくのでしょうね。
返信する
m-kei様 (モナリザ)
2012-03-25 13:12:14
今年は家族の絆が強まりお墓参りの家族連れも
多くお寺は賑わっていました。
墓参のあとのお茶席は例年よりいっぱいでした。
返信する
伝通院 (かおり)
2012-03-27 19:19:06
境内の白い花は白梅でしょうか。きれいですね。
今年は遅くいまピンクや白の梅が満開になりました。
来月には桜が咲きそろうときれいなことでしょう。
家族でのお花見を楽しみにしています。

伝通院は立派な山門もでき写真の「伝通院のあゆみ」を読むと歴史ある古いお寺ですね。




返信する
ひなまつりランチ (yurinn)
2012-03-28 15:06:41
お雛様に飾り付けたご馳走きれいでおいしそう。
器も盛り付けも美しく食べるのが勿体無いようです。
お味の方はいかがでしたか。
日本料理は世界に誇る食文化で世界から絶賛されて
おり日本に生まれてよかったと思います。
返信する

コメントを投稿