赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

バターとメープルシロップ

2018-06-14 17:43:46 | 日常
ちょっと前の話なんだけど、思い出したから。

お友達と喫茶店に入ったときのこと。
隣の人が、一人で入ってきた女の人が、ホットケーキを注文したらしく、
「ホットケーキです。」って運ばれてきた。

何?ここ こんなシンプルなホットケーキがあったんだ!

最近は、パンケーキなんて言っちゃって。
生クリームとか、フルーツとか、ジャンジャンのっかっちゃって。
そういうのは な~。

ところが、そのホットケーキは。

ホットケーキが2枚重ねてあって、バターがガラスの小皿に入っていて、
メープルシロップが、小さいピッチャーに入っていて。
これぞ、ザ・ホットケーキ!

いいなぁ。もなみも頼めばよかった~~~。
と思ったんだけど、さんざんいろんなもの食べちゃった後だったし、
お友達もコーヒーだけだったので、もなみも紅茶だけで。
まぁ~それはそれで、おしゃべりが盛り上がってたからいいんだけど。



ところが、そのお姉さん。そのホットケーキの女の人ね。
バターもつけないし、メープルシロップもかけないで、
ホットケーキだけ食べて、帰ってしまった。

??? な ん で ?????

なんでだろう?
バターがべっちょりがおいしいのに。
メープルシロップたっぷりがおいしいのに。

今日フッと思い出した。

今度、あのお店に行ったら、絶対にホットケーキ食べようっと。
バターとメープルシロップかけて、食べようっと。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『君たちは どう生きるか』... | トップ | 寒い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちっぷ)
2018-06-14 21:04:32
私はホットケーキを食べるときは、何にもつけません。
単なる好みの問題でしょうね。
次回はバターとメープルシロップをたっぷりかけて召し上がってください。  
返信する
好みなんですね。 (もなみ→ちっぷさん)
2018-06-15 02:39:01
ちっぷさん こんにちは。
ちっぷさんも、かけない派なんですね。
そっか~。
お姉さんと、同じ好みなんですね。
ちなみに、もなみはメープルシロップ派。
お友達はハチミツ派です。

ホットケーキは、どうやって食べても美味しいですよね。💞
返信する
バター&メープルシロップ派 (メアリーアン)
2018-06-15 10:30:49
おおおっ、もったいな~い、もったいな~い!
久しく外でホットケーキを食べたことないけど、我が家の休日の朝食は、手抜きホットケーキが多いです。グリルパンに種を流し込み、魚焼きグリルに入れっぱなしで5分。ど~んとでっかいホットケーキが1枚。これにバター塗り塗りのメープルシロップどぼどぼで。失礼いたしました。
返信する
我が家も、、、 (おうな)
2018-06-15 17:53:05
もなちゃん こんばんは。

おうなも時々朝食に作ります。バター&はちみつ派。

むか~しは卵の黄身と白身に分けてちゃ~んと泡だて器でしゅりしゅりアワだててね、、、作ったものでしたが「ホットケーキ・ミックス」を使い出してからはその手軽さにずうっと乗っかってます。

りんごの季節になると紅玉でジャムを作り バター&リンゴジャムになります。

あー食べたくなっちゃった! でも目下循環器治療中にて甘いものは、、、、制限中。でした。
返信する
おうなさ~ん (メアリーアン)
2018-06-15 20:49:41
軒先をちょいと拝借させてくださいね。

おうなさん、すごい!手作りホットケーキ派だったのですね。
私もついついホットケーキミックス頼みになってしまって。
紅玉ジャム、おいしいですよね。紅玉が出回るのはほんの短い期間で
数も少ないので、毎秋、見つけたら即ゲット。焼き林檎を
作って、
「今年も紅玉を食べたぞ~。」
と自己満足しております。

甘いもの制限が解けて、おいしいものをたくさん食べられる
ようになるといいですね。フレー、フレー、おうなさん!
返信する
メアリーアンちゃんへ (おうな)
2018-06-16 14:07:40
もなちゃん 軒下拝借いたします。m(_ _)m


メアリーアンちゃん お久です。

焼き林檎! バター+お砂糖+シナモンパウダー少々

あ~ 美味しそうね♪ う~我慢!   ダイエット 頑張りマス!
返信する
グリルパン大活躍! (もなみ→メアリーアンさん)
2018-06-16 15:36:35
メアリーアンさん こんにちは。
ほ~。グリルパンと魚焼きグリルですか?
簡単そうに見える。
なかなかグリルパンって使えなくて。こういう使い方あるんですね。すごい。
やっぱね。喫茶店でついてきたものは、全部使いきる勢いなんだけど・・・昭和でしょうか。あは。
返信する
おっしゃれ~♪ (もなみ→おうなさん)
2018-06-16 15:39:19
おうなさん こんにちは。
はちみつ派っていらっしゃるんですよね。もな母もはひみつ派でした。
おうなさんの手作りホットケーキ美味しそうですね。
紅玉ジャムも、甘酸っぱい感じが想像できて、素敵。
それに、紅茶で休日のブランチだったらいいなぁ。おっしゃれ~。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事