赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

白州のサントリー工場見学してきました。

2009-05-02 23:38:06 | 遊び
山梨県の白州と言うところに、サントリーウィスキーの工場があります。
そこで ウィスキーのできるまでを 見学してきました。
綺麗な水と 静かな森に育まれて、爽やかでふくよかなウィスキーになれのだそうです。

寝かせある樽は、ウィスキーを出荷する度に 内側を火で焼くんです。
最初表面に残っていたウィスキーが青い炎で燃えています。
しばらくすると ウィスキーは燃え尽き、表面の木肌が赤みを帯びた炎で燃えます。
その炎は 徐々に広がり激しくなり パチパチ音を立ててきます。
樽内の木にひびが入り そこからまた次の新たなウィスキーに かおりを出すのだそうです。
そしてゴウゴウと白いくらいに燃えったとき、柄杓1杯の水で パァッと火が消されてしまいます。
一瞬白い煙が立ち上がり、後は何事も無かったような 真っ黒な樽の中。

印象的な数分間でした。

森の中の 工場見学をしてた後、温泉に入って、
白樺湖湖畔のレストランでお食事。

別荘について寝ています。

明日は、善光寺の御開帳見てきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ・パンデミック | トップ | 善光寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ (メアリーアン)
2009-05-03 09:25:17
ウィスキー樽を焦がす(焼く)ところ、見たいなぁ。香り、炎、熱などなど、その場にいないと感じ取れないものがたくさんあるんだろうなと想像をふくらませています。

レストランのお食事もいいわぁ。

GW、楽しんでくださいね。
返信する
楽しんできました (もなみ→メアリーアンさん)
2009-05-06 21:04:55
メアリーアンさん こんにちは。
醗酵とかね、熟成とかね、いろんな工程があったんですけど、
この樽を焼くところが一番印象的だったんです。
だんなちゃんは、試飲のところがお気に入りだったみたいで・・・
返信する

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事