JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

韓国ミッション Le Moment Disperse / Dae-Uk Heo

2007-10-15 20:32:16 | 聞いてますCDおすすめ


先日奥さんが友達と韓国にイケメンのヴァイオリニストを聴きに行って来ました。
韓国のJAZZって女性ピアニスト一人は思い浮かぶけど後はまるで知りません。
CDをお願いしていたら、デパートに2枚あったそうです。一緒に行った「○○チャンが選んだのよ」って、両方買ってくれば良いのにと思いました。
でもそんな事が気にならないほど素晴らしい、○○チャンありがとう。
Dae-Uk Heoと言う男性ピアニストが今年2007年の3月、フランスで録音したピアノトリオのアルバムです。
全くどのようなピアノなのか解らずに聴き始めましたが、感じとしてはヨーロッパタイプの美しいタッチにメロディアス、力強さもあってとかなり驚いています。
1曲目力強い、リズミックな始まりで、若々しいテーマは、有名になるピアニストがデビューしたてに感じる勢いです。
4曲目は9分以上のピアノソロです。このピアニスト、タッチが素晴らしい、右手の高い音域での美しいトーンと流れるようなパッセージ、次々と聴かせるフレーズをつづっていき、最後の方では左手の長いソロ、このように弾ける人めずらしいと思います。
録音も素晴らしく、パリまで行って録った価値十分です。ドラムスの韓国の人もかなりの実力と聴きますが、ベースの音は大好きとはいえません。曲ももう少し短めにまとめても良かった思いますが、このような事を差し引いてあまりあります。
6曲目流麗な曲。
7曲目、美しいピアノソロから入り、リズムが加わるとテーマは哀愁的で、それをピアノがグイグイと弾ききります。
美しいタッチと流れるようなフレーズ、私はティエリー・ラングを思い浮かべましたが、あながち誉めすぎでもありません。
韓国のミュージシャンがみんなこの人のように巧いとは思いませんが、驚きました。今回のミッション去年に引き続いて大成功。まだミッション続きます。



  Le Moment Disperse / Dae-Uk Heo

Dae-Uk Heo piano
Philippe Laccarriere bass
Yun Tae drum

1 Virage
2 Le Moment Disperse
3 Louli
4 Reflexion des Trace
5 La Surface Vibrante
6 Chemin etroit
7 La Liberte Penible

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とってもお休みな一日 free ... | トップ | 松茸のお吸い物とボサノバ /... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未知の国、韓国 (がいこつ)
2007-10-16 06:53:00
韓国はお隣さんですが、JAZZに関しては情報、少ないですね。地の果てのポーランドなんかのCDがばしばし売られていることを考えると、もっと目を向け、耳を傾けるべきなのでしょうか?
自信ありませんが、このmyspaceのギタリストの2曲目のピアニストが、その人のようです。テンションの高い、いい演奏だと思いました。http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=156973955
追加です (がいこつ)
2007-10-16 13:11:07
ここで試聴できました。ハングルのわけわかんないソフトをインストールさせられたので、怖かったけど・・
http://music.jukeon.com/album.jo?album_id=8029235

上のコメントで私がテンションの高いと申しました曲が曲がこのこのCDの1曲目と同じようですね。
おっしゃる通り (monaka)
2007-10-16 20:44:59
がいこつさん、こんにちは、monakaです。
私の持っているアルバムの1曲目がおっしゃるとおり試聴できました。画面右側のHeo Dae Ukをクリックすると聴くことが出来ました。凄い張りのある演奏だと思います。このミュージシャン、別な曲では、とてもタッチが美しい、高温の鳴らし方、低音の確りしたところ良かったです。
日本で手に入ると良いんですがね、NY、EUのどうでもいいものをたいそうに宣伝するより、注意して欲しいプレーヤーがいますね。
残念ながら追加は出来ませんでしたが、私の持っているアルバムが聴けるようですので、皆さんチャレンジしてください。
がいこつさん、お手数おかけしました。ありがとうございます。気に入ってくれ紹介の甲斐がありました。

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事