ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

なんということ・・・

2011年12月03日 12時24分00秒 | 日記
ぼくのおかあさんは柿が大好きです。
特に富有柿のようなかたいのが。
先日、富有柿ではなくすぐに柔らかくなるタイプの柿をたくさんいただきました。
柿チップスなんてどうだろ、とせっせと皮をむいて、日の当る所に並べておきました。

小鳥さん用には、丸ごとを半分に、ご丁寧にも切り目を入れて(小鳥は切り目なんか入ってなくても突くのにネ)、チップ用の柿には来ないように気を付けて。

2階のベランダからは、ちょうど枇杷の花が咲いています。
クマゼミのせいでもう枯れてしまうのかなと心配していたのでしたが、元気を取り戻したみたいです。


photo by momosuke2sei from OCNフォトフレンド

2日ほど、いいお天気のあと、そのチップを一つ食べると、のぞみ通りのカリカリにはなっていなかったけど、とっても甘みが増してグッドでした。


photo by momosuke2sei from OCNフォトフレンド

そのまま数日テーブルに置いてたのを、今朝、つまもうと見ると、なんということでしょう、、、黴ていました*(涙)*

2階のベランダからお向かいのお庭が見えます。
一人暮らしのお婆様が亡くなられて、もう、柿の実はいただけません。
とっても美味しい富有柿でした。
先日までいっぱいあったのに、遠くてよくは見えないのだけれど数個あるだけでした。
小鳥じゃなくって、ときどき来ている息子さんの仕業(?)でしょうね。

真っ白なサザンカの花が紙切れのように見えていました。
ぼくんちのは紅色なので、白もいいなぁ、と眺めていました。

photo by momosuke2sei from OCNフォトフレンド