ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

たばさの歯

2008年08月20日 10時46分42秒 | 病気,ケア
この前、たばさのB顔写真をブログにアップした時、気になっていた事が、、、

B顔はB顔で問題無しなのだけれど、たばさの下の前歯、、、
7月28日の写真

『あれ?たばさの歯並びってこんなだったっけ?』

気になっていたのだけれど、なんとなくそのままにしてしまった。

最近、たばさは歯磨きをしようとすると嫌がって逃げていたので、私もついつい、ほっておいた。

で、今朝,随分歯磨きしてないなぁ、、と思い、逃げるたばさを捕まえて歯磨き、、、、
たばさは犬歯や奥歯は大人しく磨かせるのだけれど、前歯と歯の裏側は大嫌いで、私もついつい適当にしていた。
今日も犬歯のあと前歯を触ろうとしたら、いつも通り嫌がるのだけれど、何だか、嫌がり方が半端でない。

『あれ?痛いのかな?』

たばさの前歯、ぐらぐらになっている。



確認するため、昔の写真を見比べてみた所、たばさの前歯は以前はちゃんと綺麗に並んでいる。










いつ頃から、おかしくなっていたのだろう?
全然、気がつかなかった、、、、飼い主、駄目駄目です。

なかなか、歯の写っている写真がなくていつ頃から歯並びが酷くなったのかは、わからないけれど、、、






このB顔の写真の時は綺麗に並んでいる。これは昨年2007年9月の写真。↑








一番最近ので、この写真が今年の3月29日。↑

口元を拡大してみてみた。



う~ん、あまりよくわからないけれど、すこし下の歯の並びが変わって来ている気がする。

7月17日の写真ではすでに歯並びが変わってしまっていた。



たばさの歯はこの数ヶ月で急に悪化したのかもしれない。
人間と同じで、悪くなったものは取り返しがつかない、、、。
後悔先たたず。


たばさとギズモは親子だから歯の資質がとても似ていて、歯石がつきやすい。
むぎやジャスミンはどちらかと言えば、つかない方だ。

ジャスミン、ギズモも歯石がついて来たようなので、歯磨きを頑張らないと。

たばさのぐらぐらになってしまった前歯、、、どうしよう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (misako)
2008-08-20 12:43:56
私もたばさちゃんの歯並びが気になってたんだよね。
あれ?こんなんだっけ?って。
子供の頃に飼っていたマルチーは歯槽膿漏??で口臭が凄くて歯も抜けちゃったの。
今からでも間に合うから専門の人に相談してみて~~
歯が抜けたらフードが食べづらくなるから心配だよ。
返信する
misakoさんへ (ももんが)
2008-08-21 00:02:46
前の変顔の写真を見てた時、あれ?なんか違うぞぉって違和感があったのに、そのまま放置して忘れていたの。
他のワンコの歯磨きをしていた時、そうだ!たばさの歯!と思ったら、時既に遅し、、、、。
最近、たばさの口臭が気にもなっていたのに。
犬歯にも奥歯にも歯石がいっぱいついてて、そのせいだとわかっていたのに、前歯を見ていなかった。
なんでだろ~?なんで、歯のチェックをしなかったのか、、、飼い主、悔やまれてなりません。

今からでも間に合うかな、、、?
私の見た所、遅いかも?
何だか、結構、酷いです。(泣)
返信する
Unknown (茶々丸)
2008-08-21 13:26:05
人間と違い差し歯や入れ歯ってわけにはいかないんだろうね・・・(涙)

たばさちゃんかなり奥に傾いてるよね。

そー言えば瑠奈の親戚のクレアちゃん達はお散歩の時に枝などをかじっているせいか?歯が綺麗なんです。
遊びながら歯磨きして居るんだろうね。

我が家も人ごとではありません。
特にわんち君を食べる瑠奈の口臭や口の中の粘り具合は尋常な物ではありません。バクテリアに侵されていること間違いなし・・・
避妊手術の時に歯石も綺麗にと思ってるんだけど
陸パパが失業したりで金銭的に未だほったらかしです。


blogにもUPしたけどお盆休みにキャンプへ行き
陸ちゃんがお隣さんへ勝手におじゃまして『わんこ、わんこ』しちゃって。。。直ぐにももんちゃんへメールしようとピコピコ打ち込んでいたんだけど結局、ショックが強くて途中で打ち込みできなくなりました。

お互い、本当によそ様のお子ちゃまを囓らなくてよかったよね。
返信する
茶々ドンへ (ももんが)
2008-08-22 00:54:12
わんこの場合は、まだ専門の歯医者さんは少ないし、一般的ではないから治療も難しいよね。
そんなのわかっていたのに、たばさの歯がこんなになるまで気がつかなかったのは本当に飼い主失敗です.(凹凹)
わんこも人間と同じく、ケアしなくても全然丈夫な歯の子もいれば、あっという間に症状が進んじゃう子もいるんだね。
うちはむぎ7歳になっても綺麗だよ。母の所にいて一度も歯磨きなんてした事無かったのに、、、。

でめととの知人のボーダーちゃんはディスクで歯を壊してインプラントしたんだって。1本、30万位だったって。

たばさの場合、歯そのものよりも歯茎が駄目になってしまったみたい。

気がついてからは、時遅し、、、と思ったけれど、毎晩、時間をかけて4わんこの歯磨きしてます。
4わんの歯磨きが終わると朝4時になっちゃうの.もう寝不足。
これでは私の身がもたない、、、。

瑠奈ちゃん、口臭ありますか?
歯のチェックしてみてください。歯石とりは何かの手術のついでにしたいもんね。
毎日の歯磨きが、良いみたいだから、歯石とりするまで,茶々ドンも歯磨きを頑張りましょう。
歯石が無ければちゃっちゃかと終わるから時間がかからないよ。
うちは、たばさとギズモが凄い歯石なので、時間かかるけれど、、、。
むぎやジャスミンみたいに歯石が殆どなければ歯磨きも簡単。

あ~.悔やまれます。

キャンプの記事みたよ。今年は行けて良かったね。
昨年はキャンプどころではなかったものね。
今年は行けたって事は本当に嬉しい事だね。

ハプニングは後から思えば、あ~あんな事があった.で済むけれど、生きた心地しないよね。
凹むよね。
でも、大事にならなくて本当によかったです。
うちも、今後いっぱい注意します。
いつも目の玉をいっぱいあけて、アンテナはって頑張らなくては。
返信する
歯医者さん (misako)
2008-08-22 06:26:10
そう言えば、私のお友達に歯医者さんがいる!しかも歯茎専門!!あとでメッセージ入れて聞いてみるね!人間だって歯槽膿漏は改善できるもんね。
あんまり根をつめないでね。
返信する
misakoさんへ (ももんが)
2008-08-22 11:55:50
ありがとう。
綺麗に並んでいたたばさの歯だったので、かなりショックです。
犬は自分でケアできないから、これは本当に私の責任、、、、たばさ、ごめんね。と謝るしかない。

歯槽膿漏は酷くなると腎臓病になる危険があるんだよね。
前に通っていた病院の院長先生がわんこの歯の専門的なセンセなんだけれど、連れて行きたいけれど、車の無い私はなかなか仕事時間の合間に連れて行く事が出来ないの。

病院にいけるまで自分で出来る事はやろうかと思って、、、。
返信する

コメントを投稿