ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャスミン&ギズモの病院

2015年09月01日 22時39分18秒 | 病気,ケア
9月になりました。

昨夜、お友達のりかちゃんがジャスミンをなでなでしていた時、ジャスミンの胸になんかしこりがある事を発見!
そして、その後に背中の皮膚にかさぶたを発見。

前足にもかさぶたとハゲを発見。

私は、ギズモの足裏のパッドを触っていたらなんか腫れてるのを発見。

ギズモ&ジャスミンも歯槽膿漏からほっぺに傷が出来て治ったり再発したりを繰り返していた事もあったので、
今日は朝一で病院へ!

あいにくの雨。

暴れん坊のジャスミンを獣医さんに連れて行くのは結構大変なのだけれど、そんな事は構ってられない。

普段は駅まで自転車でワンズを連れて行くのだけれど、ジャスミンは箱物大嫌い、そして、キャリーにも大人しく入ってられない子なので駅まで歩いて行く事に。

ギズモとジャスミンをキャリーに入れて歩くのはしんどかった。
電車ではなんとか大人しくしてくれたけれど、本当に冷や汗もの、、、。


診察結果は、

ジャスミンのしこりは、脂肪腫で心配する程でもないので様子見。

そしてギィのパッドの腫れもほとんど治りかけていたので心配はいらないとの事。

よかった~。

2わんこのほっぺの傷に、抗生剤を処方してもらいました。

そして、ジャスミンのハゲハゲは、

予想通り、真菌。

先日、保護した猫、茶太郎が真菌だったから、移ったのだと思う。

移る心配があったから、茶太郎とワンズは別々にしておいたのに。
しかも、茶太郎は里親さんが見つかって、我が家に5日しかいなかったのに。

移った~~!

真菌は怖い皮膚病ではないけれど、人間にも移るので自分もチェックチェックだわ。

そして、今はジャスミンだけだけど、もしかしたらほかのわんこにも移っている可能性もあるので注意しなくては。

と、いう事で、
今日は、ジャスミンはノルバサンでシャンプーしてお薬。
全員は無理なので、とりあえず、むぎも!

コメント   この記事についてブログを書く
« 可愛い可愛い お客さま | トップ | シビレMAX »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

病気,ケア」カテゴリの最新記事