ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

一難去ってまた、一難

2008年08月22日 01時10分14秒 | 日常
今も毎日続けているジャスミンとの深夜練。

ジャスと、私の関係はどうなるのか?心配したけれど、以前よりも意思の疎通が出来て来た気がする。

引っぱりがあったジャスミンは、もう全然引っ張らなくなった。

『つけ』のコマンドだけでは、ジャスミンはわかってないけれど.一緒に歩いて私の前を歩く事は殆どない。

もしも前に出てしまったら『あ”っ』と声を出せば、それ以上、前に出る事はない。
私の歩調にあわせて歩けるし、リードがピンと伸びきる事もなくなった。
『そうっとでしょ』と声をかけると、歩く速度を落とすようにもなった。

リードを引っ張らない散歩って本当に楽チン.ストレスが減る。

散歩に行く事自体がおっくうになる事もあった以前に比べたらほんの少しの時間でもサッサ~と行けるので嬉しい。

が、前日にも書いたように、
またまた、頭が痛い問題が~~。

ジャスミンの事ばかりかまっていた間に、たばさの前歯が歯槽膿漏になっていた。
こんなになるまで気がつかなかった飼い主は、ほんと、まぬけです。

たま~に磨いていたのだけれど、わんこがブラシを嫌がるので、ガーゼにペットキスを含ませて磨いていただけだった。

やはり、歯磨きはブラシが一番だね。

時既に遅し、、、と思うけれど、
たばさの歯の異常に気がついてから毎晩ブラシで歯磨きをしている。



ブラシの感触が嫌で逃げようとするわんこだったけれど、私の気迫におされてか、ちゃんと我慢してやらせるようになった。
はぁ~、やっぱりしっかりやっておけば良かった、とここでもまた後悔。

しかし、4わんの歯磨きを終わると毎晩、朝4時~~。

これでは自分の身が持たないかも、、、。

歯石のつきにくいむぎとジャスミンはアッと言う間に歯磨きが終わるけれど、たばさとギズモは時間がかかる、、、。
あぁ、ここでも、もっと前からやっておけば良かった、、、と後悔。

タイムリーな事に、飼い主も4ヶ月前に終わった歯の治療、今週からまた歯のケアに通院が始まった所。

歯が弱い飼い主にわんこも似るんだろうか、、、、、?
似なくていいのにぃ~~。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿