ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

歯磨き

2008年08月27日 11時58分10秒 | 病気,ケア
たばさの歯。

病院での麻酔のリスクをおかしてでも歯石とりをすべきか等と悩んだけれど、わん友misakoさんが歯の専門医のninaさんに相談してくださった。

今後、どうしようかと不安だらけだったけれど、進むべき方向がはっきりした。

頑張って歯磨きしてプラークコントロールを続ける事にした。

ninaさんとの質疑応答はのページのコメント欄にある。
これは、もう永久保存版です。

歯磨きは面倒で大変だけれど、毎日続けるうちにたばさにも変化が。
今までは逃げていたけれど、ここの所大人しく終わるまで我慢出来るようになって来た。
『よし』の言葉で凄い勢いで逃げて行くけれど、、、(苦笑)

奥歯がまだうまく磨けないけれど、たばさの今の問題の前歯を集中的にやることにした。

汚れをそのままにしておくとばい菌の温床になって細菌が繁殖してしまうから出来る限り頑張らなくては。

たばさは朝晩の2回。
ギズモは夜1回。

問題の少ないむぎとジャスミンは2、3日に1回。
ジャスミンも犬歯とその前のはにうっすらと汚れが目立つようになって来たので、少しづつ汚れを落としていかなくては。



たばさの歯磨きをして数日だけれど、犬歯についていた歯石が浮いて来た。
黄ばんでいた汚れ(これはプラークだと思う)も少し薄くなって来た気がする。



いっぺんには綺麗にならないけれど、毎日コツコツ頑張ろう。
初めは、歯ブラシを当てると血がにじんでいたけれど出血もしなくなってきた。

奥歯は、まだ出血するので、今後は奥歯も注意していこう。

奥歯の裏側と前歯を磨く時は私の膝の上で仰向けにさせて磨いている。どうしても口を閉じるので私の指を入れて磨く。






たばさも気持ちいいのか、けっこうジッとしている。
犬歯を磨く時は目をつぶって、まるでマッサージを受けてる婆さんみたいだ。




少しでも改善されるように毎日続けようと思う。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
婆さん??? (misako)
2008-08-27 19:18:25
フムフム・・・・と読んでいたのに

>まるでマッサージを受けてる婆さんみたいだ

笑っちゃったよ~~
たばさちゃん、そんなに気持ちいいんか~~

とにかくヨカッタね。
気負わず、日課になればいいんだよね。
返信する
Unknown (nina)
2008-08-27 22:25:13
たばさちゃん、ももんがさん、がんばれ~(゜Д゜)クワッ!


歯科材料のカタログで何か使えそうなものを探してみますね。
介護ケアとか、仕上げ磨き用とか、なにか便利グッズがあるかもしれない(・∀・)b

プラークの硬い、柔いでも使う歯ブラシを変えた方がいい場合もあるから!
返信する
misakoさんへ (ももんが)
2008-08-28 00:51:51
たばさ、本当は歯磨きが嫌なんだと思うよ。
でも、犬歯だけは嫌がらずに大人しくジッとしてるの、で、目を閉じて、寝てるみたいなんだよ。
マジで『婆さんか?』と突っ込みたくなる~。

気持ちが楽になって、すごく助かりました。
misakoさん、ありがとう。
返信する
ninaさんへ (ももんが)
2008-08-28 00:57:32
エールをありがとうございます!

飼い主、頑張ってます。
プタークによって歯ブラシも変えた方が良いのですね。
今は、乳幼児(0~3歳用)を使ってます。

タイムリーにも自分も今日は歯医者さんでした。(4ヶ月ごとの検診と歯のお掃除)
なぜか私の通ってる歯医者さんは、いっぺんに終わらなくて、先週は上の歯のクリーニング、今日は下でした。
来週は、全体を磨いてフッ素塗り塗りです。
一回でやってくれたらいいな,と思うんだけれど。
でも一回にかかる時間は10~15分程度なので、辛くないから通えるのかな、って思ってます。
返信する
Unknown (nina)
2008-08-28 08:25:00
>なぜか私の通ってる歯医者さんは、いっぺんに終わらなくて、先週は上の歯のクリーニング、今日は下でした。

そこの歯医者さんは律儀に保険請求通りの診療をされているのだと思います。
保険では「1日に1/2顎(上顎、もしくは下顎)までしかスケーリング(歯肉縁上歯石除去)は不可能でしょ?」というナゾな理由で、そこまでしか保険請求できないのです。
ナゾ~。
できないわけないじゃん。
「やってもいいけど、それ以上はあんたたちでサービス診療ってことにしてね。国はお金出さないよ」という感じです。
だから、きっと患者さんたちにとって架空請求もあるかもしれないけど、請求されてない診療も同じくらいあるんです(・ω・;)
返信する
ninaさんへ (ももんが)
2008-08-28 09:53:08
頭の中の疑問がすっきり解決しました。
そうかぁ、保険の関係だったんですね。

しかし、国の決める事ってナゾが多いですねぇ。
介護保険や、後期高齢者の保険もしかり、わんこの保険だって今年から改正(改悪?)になったし。
誰の為の法律?なんだろ、って思うことがいっぱい。

返信する
Unknown (nina)
2008-08-28 11:52:52
>しかし、国の決める事ってナゾが多いですねぇ。

そーそー、歯科も矛盾だらけです_| ̄|○

えーと、例えば去年から金属が値上がりを続け、歯医者は保険で金属の被せ物や詰め物をすればするほど赤字になる!という事態が続いてきました(つω-`。)
金属の値段は年に何回も改定されません。
でも仕入れ金属の値段は激しく値動きします。投資の対象になるくらい(笑) 去年から投機マネーが入ってすごく高騰して、全国の歯科医がヒィヒィ言ってます。

物価の高騰で原価割れしているのはなにも漁民や農民だけじゃないんですよね…(´・ω・`)シュン

>誰の為の法律?なんだろ、って思うことがいっぱい。

たぶん、作ってる人、自分たちです(笑)
現場にいない、現場を体験したこともない人たちが、自分に関係のないシステムや値段を決めるんだから、そうもなっちゃうのかなぁ。

議員や決定権のあるお役人は、みんな私利私欲が無くなるようにロボトミーすればきっといい世の中になると思うのになー。
返信する
ninaさんへ (ももんが)
2008-08-28 14:03:56
>議員や決定権のあるお役人は、みんな私利私欲が無くなるようにロボトミーすればきっといい世の中になると思うのになー。

すご~く賛成!

ホントに、お偉方さん達って現場を知らないよね。
『事件は、会議室で怒ってんジャァない.現場で起こってんだぞ~』です。

本当に、この物価高なんとかして欲しいです。
値上がりバッカで給料だけは据え置き、、、、。
庶民は,生きて行くのが精一杯です。

世の中って、世の中って~、理不尽なよね。
返信する
すごい! (マリ)
2008-08-29 18:42:45
mixiのコミュではコメントをありがとうございました!
歯磨きの様子、写真で見られて良いですね( ´゜艸゜)
参考になります♪
歯茎、けっこう下がっちゃってますね~!
うちの子もそんなかんじです><
歯は超汚いです・・

おとなしくやらせるなんて、お利口さん~!
うちの子はすっごい体勢になってまでやらせません;

痛いらしく逃げてしまいます~
歯磨きの仕方、参考にさせてもらいますね!!

本当にありがとうございます☆
返信する
マリさんへ (ももんが)
2008-08-30 00:32:12
ご訪問ありがとうございます。
まだまだ、へたくそな歯磨きなんですが、毎日頑張ってます。
そうなんです。歯茎が結構さがってしまってます。
人間だったら、『しみる~』って所ですよね。

最初は大人しく磨かせてくれなかったけれど、最近は飼い主と一緒に頑張るつもりなのか、はたまた、飼い主の気迫に負けたのか、嫌がりながらも我慢してます。

最初は指にガーゼを巻いて磨いてました。細かい所に届かないので最近歯ブラシとガーゼの兼用です。

うちも隙あらば逃げようとしますよ。
『良いこね』と声をかけてあげると、少しづつ我慢出来るようになりました。
それでも逃げる時は強く『まだ』と言います。
あめとむちの要領でしょうか.(笑)
毎日、続けると、わんこもそれが当然だと思うみたいで、この所は楽になりました。
確かにわんこの歯磨きは大変だけれど、マリさんも頑張ってください。
わんこに長生きして欲しいから、お互い頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿