ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

松居一代さん: 脱・三日坊主

2009年01月11日 08時12分37秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に「あなたの安心 松居和代さん 脱・三日坊主」という記事がありました。

物事を続けるにはの方法を女優の松居一代さんが解説していらっしゃいます。

松居さんのお父さんは、競艇の選手で、「勝つには家がきれいでなくては」との信条で、家はとてもきれいだったそうです。

19歳で芸能界を目指して上京し、6畳一間のアパートで生活します。

簡単には芽が出ず、掃除が苦手だったので部屋はだんだん汚れていきました。

うまくいかない理由を考えたとき、「身の回りもきちんとできていないからだ」と反省し、掃除を始めてみました。
気分が変わり、仕事も好転し始めました。

「家は食べたり、寝たりするかでの場所ではないのです。環境が与える影響は大きいということですね」

掃除を続ける秘訣は、窓を開けること。
1日30分でもいいのでさわやかな空気に入れ替えてみてください。自然と体が動いて、掃除をしたくなります。

「1日1平方メートル」でもいいそうです。

少しずつやれば、誰でもできるし、どんな広い家でもいつかは終わります。
--------------

松居さんは、家事に熱心な女優さんとして有名ですね。

誰かが掃除をしたら、一言でいいから褒めましょうとも書いていらっしゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿