ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

ブート・ジョロキア: インドの食材 「世界一辛い唐辛子」 ギネス公認 これ入りカレー無料試食会も

2010年12月05日 10時11分00秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「食材 唐辛子 アッサム州(インド) 鼻毛もしびれる痛辛さ」という記事がありました。

アジアの興味深い食材を紹介するコーナーです。

ギネスブックにも登録されている「世界一辛い唐辛子」の実物を見に、記者の方が、インドのアッサム州へ行ってみたそうです。

街の八百屋さんに行くと、鮮やかなオレンジ色のブート・ジョロキアを出してくれました。
ピーマンを小さくしたような形だそうです。

8本で20ルピー(約36円)で購入し、ホテルで調理してもらいました。

刻んだものも、カレーも、野菜炒めも、前歯でちょっとかじっただけで、痛く感じ、鼻毛までしびれるそうです。

おなかには優しいと、地元では胃腸薬として使われているということです。
-----------------------

ブート・ジョロキアは、日本で食べられるのだろうかと興味が湧きました。

「ブート・ジョロキア」で検索すると、

大阪大学豊中キャンパス近くのレストランで、ブート・ジョロキア入りカレーを無料で出したというブログがありました。

「無料で世界最辛唐辛子ブート・ジョロキア入り「救急車カレー」が食べ ...」
(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100830_moremore_curry/参照)

インド人が経営するレストランで、開店1周年記念で、先着1000名様に無料提供したそうです。

9月23日(木)に実施され、参加条件は高校生以上の健康な人で、なおかつ「免責同意書」への署名も必要。
試食は最初、極小サイズのスプーンを使って行い、その後、スプーンを中・大と変えて試食する。

開催後の報告ブログもあり、無事に終わり、来年も2周年記念をする予定とありました。


ブート・ジョロキアを栽培している日本人もいらっしゃるようです。

「赤き死神:ブート・ジョロキア栽培しました - CURRY DIARY (・x・)」
(http://blog.goo.ne.jp/ushizo1222/e/9df7263086233e2fcb445a074baa60cb参照)

カレー好きで食べ歩いている方のブログです。

ジョロキアの種を、代々木公園のインドフェスティバルで、「ナマステ☆インディア」の店舗ブースで配布していたそうです。

ブログを書いた方も、昨年秋に、種を撒いたそうです。
双葉が出るまでは、比較的順調に行きますが、その後、枯らさずに育てるのが難しいとあります。


大阪大学近くのレストランでもあったように、極小スプーンでリタイアする人もいれば、大スプーンまで進む人もいるのですね。

辛いものが大丈夫、そうでないということは、どうやって決まるのだろうと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿