ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

仕事中: 舞の海さん

2009年05月12日 13時54分34秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「仕事中おじゃまします 舞の海秀平さん」という記事がありました。

著名な方の、仕事裏の様子を伝えるコーナーです。

舞の海さんの個人事務所の写真が掲載されるのは、初めてなのだそうです。

両国、国技館に近いマンションで、大相撲の資料等があります。

年に6回ある相撲の本場所では、初日の10日前に現地入りして取材し、千秋楽(最終日)後には、たくさんのレギュラー番組や講演に出演します。

「これまで力士はあまり多くを語らないのが美徳とされていた。相撲は理屈ではなく、体で覚えるものだと。でも立ち合いで開いての何かに気づき、脳が分析し、筋肉に信号を送ったから変化したのは間違いない。本当は説明できるはずです」

他のスポーツに比べ、解説が難しいという話のときに、立ち合いの一瞬で変化したことについてのコメントです。

現役時代は、「目で稽古している」と言われたほど、他の力士の動きをじっくりと見つめ、イメージトレーニングに入ると話しかけられても気づかないほどだったそうです。

「根っこにあるのは、相撲に対する熱意、ですかね」
------------

現在は、相撲解説者、タレント、俳優としても活躍されている舞の海さん。

入門のときは、高校教師として内定していたのに、頭にシリコンを詰めて(身長が足りなかったので)相撲界に入られました。

結婚相手も、自分が初婚で、相手の方は2人の子どもがいる女性だったと聞き、日頃の真摯な態度と相まって、好感度の高い方です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞の海 (よの字)
2009-05-12 16:48:36
はっきり言ってお相撲はあまり詳しくないのですが、
現役時代「技のデパート」と言われた方でしたよね?

今はCM等、TVでよく見かけますが、腰の低い、
優しそうな感じが伝わってきます。
そういう人だからこそ、引退後も俳優や解説者などの
仕事に恵まれるのかな~?と思いました。
返信する
よの字さんへ (モカ)
2009-05-13 06:42:26
私もお相撲は詳しくないのですが、舞の海さんの「技のデパート」のおかげで、「猫だまし」(立ち合いのときに相手の顔の前で両手を打ち合わせて驚かす)等、知ることができ、楽しく見ました。
謙虚なイメージで、素敵な方ですね。
返信する

コメントを投稿