ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

梅雨といえば: 梅雨寒

2009年06月20日 06時33分00秒 | トラックバック練習板
今週のGooトラックバック練習板のお題は、「梅雨といって思いつくことはなんですか?」です。

梅雨といえば、自分で生活するようになって「梅雨寒」の存在を知ったことです。

高校生までは実家で、服装も制服だったため、季節の変化もあまり意識しないで生活していました。

大学生になって1人暮らしをするようになりました。

5月末から6月にかけて、もう初夏かと思うような時期があり、もうすっかり暑くなったと全部を夏物にしました。

梅雨に入ったとたんに、季節が数ヵ月逆戻りしたような気温になるんですね。

上着を探して、もう一度服の箱を出し、布団も調節が必要でした。

今までは、母が何も言わずに調節してくれていたのだなと、1人で寝ながら考えたのを思い出しました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の変化への準備 (セイロン)
2009-06-21 22:46:01
梅雨もそうですが、四季やその中のさらに細かい微妙な変化を感じ取れる感性や、意識は大事でしょうね。

私は、社会人以降少しずつ、自然と日々の生活の密接な関係に気づき始めました。(学生時代は、暑くなった、寒くなったぐらいの大雑把な季節感でした。)

元来、日本人は季節の変化を良く知り、うまく適応しているのだと思いました。
返信する
セイロンさんへ (モカ)
2009-06-22 06:01:56
社会人になってからというは不思議ですね。
日本の季節は、本当にいいものですね。
返信する

コメントを投稿