ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

らんどまあく: 田園調布 

2009年06月19日 07時10分43秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「らんどまあく@東京 田園調布 金では買えぬ緑の磁力」という記事がありました。

東京の有名なスポットのエピソードを紹介するコーナーです。

田園調布は、大正時代から80年以上、街の骨組みは変わらないそうです。

ここ20~30年は、社会や経済の大きな変化があり、変えないことは大変なことでした。

國分繁子さんは、居住歴70年以上で、社団法人・田園調布会(約1100世帯で作る自治組織)の15代会長です。

子どもの頃、駅前を掃除していた浴衣に麦わら帽子の男性が、実は「偉い人だった」と知ったり、著名人や経済人が多く住んでいます。

「私利私欲」が目立ち出したのは、バブル期からだったそうです。

地下室が隣家の敷地の下まで侵入する、高さ3mのはずの木の高さが低いので訪ねると「5年後、10年後に育ちます」。

屋上ヘリポートは騒音を理由に、地下のプールは水脈を枯らすおそれがあるため、ご遠慮願いました。

町並みを保つことは、もともとは紳士協定で、役員もボランティアです。

現在は、大田区の「地区計画」(駅西側の47ヘクタールに適用)に加え、より詳細な田園調布の会の規定も設けました。

大田区の「地区計画」では、
 住宅の高さは9mまで
 緑を確保するため、敷地は165平方m以上
 道路に面する境界の長さの半分以上に植樹

田園調布の会では、新築・改築の計画を区役所に届ける前に、設計図と模型を提出してもらっています。

持ち込まれる新築・改築の計画が、今年に入ってくんと減り、ピーク時の1割になったとのことです。
-----------

記者の方が、実際に田園調布の駅前に降り立ち、「扇状に広がる高級住宅地を前に、しばし、たたずんでいた」と書かれていました。

初めて田園調布を訪れると、感動するものがあります。

街の品位を保っていると感じますが、その陰には、自治組織の努力があったのかと記事を読んで知りました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街と人。 (よの字)
2009-06-19 13:08:18
ちょっとごぶさたしてしまいました。

まさに「人が街を作る」という感じですね。
人同士の付き合いが希薄になる一方の都会で、
自治組織の人たちががんばって街を守るというのは
とてもすばらしいことだと思いました。

それも品位と誇りがあってのことだと思います。
これからもがんばっていい街を維持して頂きたいと
思います。
返信する
よの字さんへ (モカ)
2009-06-20 06:04:29
街がよく保たれているところは、誰か熱心に動いている方がちゃんといらっしゃるようですね。
ボランティアでというのも、すばらしいですね。
返信する

コメントを投稿