ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

阪神園芸: 甲子園のグラウンド整備 高校へ無料出張→指導

2010年08月20日 07時14分22秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「甲子園の整備 伝授 阪神園芸 高校に出張講座 3年で24校」という記事がありました。

高校野球の会場、甲子園球場をグラウンド整備している「阪神園芸」が、全国の高校に出張してノウハウを教える講座を無料で実施しているのだそうです。

「阪神園芸」は、甲子園球場のグラウンド整備を行っています。

金沢健児課長によると、グラウンド整備には、たくさんの技が詰まっているそうです。

春と夏で、黒土と砂の配分を変える
雨で湿った土の乾かし方は、気温によって変える

マニュアルはありません。
各職員が先輩から学び、工夫を重ね、ノウハウを作り出してきました。

「阪神園芸」は、3年前から「出張講座」を行っています。

指導した高校や高専は、9府県の24校になりました。
希望があれば、甲子園と同じ土を入れるサービスも行います。

今年4月に初めて指導を受けた山梨県立日川高校では、整備されたグラウンドは、
「足を踏み入れてはいけないと思うほどきれいな」状態になりました。

その後、春の県大会で、優勝しました。
夏には、30年ぶりに3回目の甲子園出場を果たしました。

長野県立上田高校では、4人のグラウンドキーパーが訪れ、
「塁を置く4点の高さを基準にして、グラウンドを平らにするんだよ」等と指導しました。

以前はでこぼこで水たまりができ、球がイレギュラーしていました。

甲子園と同じ土を10立方メートルを入れ、整備してもらいました。

グラウンドキーパーの交通費と土の代金は、実費を支払います。
グラウンド整備と指導は、無料です。

「イレギュラーが減り、安心してノックできるようになりました」(岸田章監督)

2年前に、日本高野連のホームページで存在を知り、これで3回目の指導となったということです。
------------------------

「阪神園芸」が、どういういきさつで、無料グラウンド整備講座を始められたのか、知りたいと思いました。

グラウンド整備を受けたのは、関西~関東の高校が多いようです。

栃木県 3校、長野県 1校、山梨県 1校、岐阜県 1校、滋賀県 2校、三重県 4校、大阪府 2校、兵庫県 9校、香川県 1校


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿