ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

福澤節子さん: ユースオリンピックのメダル コンペで優勝→採用

2010年08月20日 08時58分48秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「日本人がメダルデザイン ユース五輪 カナダ在住・福澤さん」という記事がありました。

現在、シンガポールで行われているユースオリンピックのメダルは、日本女性の福澤節子さんがデザインされたものなのだそうです。

第1回ユースオリンピックは、シンガポールで開催中です。

ここで使用される金、銀、銅メダルは、福澤節子さんがデザインしました。

福澤さんは、カナダ在住で、グラフィックデザイナーです。
モントリオールの事務所に勤務し、企業のロゴデザインなどに携わっています。

メダルは、国際オリンピック委員会(IOC)が図案コンテストを行い、福澤さんのデザインが優勝し、採用されました。

「Youth」の「Y」、翼を広げたギリシャ神話の勝利の女神ニケ、選手のガッツポーズのイメージを重ねました。

史上初の金メダルは、日本の佐藤優香選手(女子トライアスロン)に与えられました。

「同じ日本人としてうれしいです。よく取ってくださったという感じです」と笑顔で話されたということです。
--------------------

開催国のデザイナーに限らず、世界中から募集するのですね。

メダルを手にした福澤さんの写真がありました。
メダルには、紫色のリボンがついていて、福澤さんは肩までの髪の美しい方でした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿