ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

日本人旅行者は「世界一の客」

2008年06月17日 06時56分36秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「日本人旅行者「世界一の客」」という記事が載っていました。

オンライン旅行予約会社で最大手のエクスペディアのアンケート調査で、2年連続の1位ということです。

エクスペディアのホームページに行ってみました。

「エクスペディア・ベストツーリスト 2008」のページに詳細がありました。

顧客ホテルリストの中から、およそ3万2000軒のホテルをランダムに選択し、ホテルマネージャーに対して、メールで質問し、4,004軒から回答があったとあります。

総合1位の他に、「行儀がよい」「礼儀正しい」「ホテルで静か」で1位、「部屋をきれいに使う」で2位、「気前よくお金を使う」で4位、「ファッション」で5位です。

調査が始まったのが2年前ということは、初回から連続1位なのですね。

日本人として嬉しいです。

昨日見たYahooニュースで星出さんが無事に帰ってこられた記事に対し、「こういうわくわくウキウキするニュースをどんどん伝えて欲しいな」というコメントがありました。同感です。

1つでもいいニュースがあると1日が楽しくなります。

外国から見た日本人ということで、小栗左多里さんの『ダーリンは外国人2』(メディアファクトリー、2004年を思い出しました。

本の後ろのほうに、国際結婚をしたカップルにアンケートをした結果が載っていて、そこの「外国人なダーリンと過ごす時の心がけを教えてください」の質問に、

「とにかく自分が日本人だということに誇りを持つ」

という回答が大きく載っていました。旦那さんはアメリカ人の方の答えでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿