ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

杉田正明さん: W杯日本代表、朝原さんを指導 高地練習プロ

2010年08月15日 09時24分52秒 | 新聞
昨日の朝日新聞「ひと」欄に、「杉田正明さん 高地トレーニング指導でW杯日本を支えた三重大純教授」という記事がありました。

W杯日本代表(南アフリカ)や朝原宣治さん(陸上)に、高地トレーニングを指導したのは、自分も陸上部出身の杉田正明さん(三重大学準教授)なのだそうです。

杉田さんは、三重大学で陸上部に所属していました。

後輩の体調や筋力から、練習メニューを組み、自己ベストを更新させました。

「理論は役立つ」と気づき、科学者になる決心をしました。
東京大学助手だった1911年に、アメリカが長距離走で実績を出した高地練習に注目しました。

「学者はデータをとるだけ」と言われがちですが、「実学としてのスポーツ科学」が信念です。

現場で、積極的に選手たちとかかわります。

陸上の朝原宣治さん(北京オリンピックで銅メダル)にも、トレーニング方法を助言しました。

今年2月、サッカーの岡田監督に高地対策を助言したところ、その場で、「一緒に来てほしい」と誘われました。

5月の日本代表の合宿から、同行しました。
低酸素状態に慣れるため、練習の合間にも選手にフィルター付きマスクを使ってもらいました。

スイスの高地合宿では、27人の毎朝の尿から疲労度を調べ、個人別の練習メニューを作りました。

本番直前まで、なかなか結果が出ず、スポーツ紙には「高地対策失敗」の見出しが出たりしました。

眠れないほどの重圧を感じましたが、妻のいづみさんからの電話に癒されました。

「かみさんに「集大成だね」と言われました。学者がもっと現場で活躍すれば、日本の競技力向上につながるはずです」

南アフリカの対カメルーン戦では、日本代表が走り勝ち、会場のトレーナー席で喜びをもって見守りました。

遠藤保仁選手に「先生のおかげで苦しくなかった」と感謝されました。

選手たちが寄せ書きしてくれたユニフォームは、一生の宝物ということです。
-------------------

日本代表が高地対策を早くから実施しているのは、ニュースで聞いていました。

尿の値など科学的データに基づく指導が、個人別になされるのはすばらしいことだと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿