昨日の朝日新聞に、「特派員メモ バンコク 35分の神業接客」という記事がありました。
特派員の方が、担当地のユニークな話題を紹介されるコーナーです。
特派員の方が、アンコールワット遺跡のシエムレアプ(カンボジア)から、タイのバンコクまで飛行機で帰られたそうです。
飛行時間は、たったの35分。
それでも、国際線でちゃんと食事も飲み物も出ます。
離着陸があるので、客室乗務員の方の持ち時間は20分強。
その接客ぶりには、いつも感心されるそうです。
離陸後3分、まだ上昇途中にシートベルト着用サインが解除されると、女性乗務員4人がいっせいに動き始めます。
サンドイッチ、春巻き、フルーツ、ヨーグルト、ジュース、水が入った紙の箱を、約160人の乗客に、「どうぞ」と配ります。
続いて、紅茶やコーヒーが入ったポットを手に、1人ひとりに好みを尋ねながら注いで回ります。
ここまで10分足らず。
15分ほど経つと、降下開始の放送があり、紙箱の回収が始まり、これは3分とかかりません。
シートベルト着用のサインが点灯し、着陸まで約10分を残して機内食は終了です。
乗務員も、自分の席に戻ります。
こう聞くと、あわただしいようですが、乗務員の方の表情は、笑顔があり、時間に追われた様子はなく、むしろゆったりと感じられるのだそうです。
この路線は、タイの航空会社が独占運航しています。
タイの航空会社は、国内線の短距離でも機内食が出るお国柄で、そこで鍛えた接客術ゆえか。
シエムレアプ-バンコク便は、ドル箱路線なだけに、さらに磨きがかかっているように見える、ということです。
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「タイの航空会社」ということは、タイ国際航空のことだろうかと、ホームページを見てみました(http://www.thaiair.co.jp/参照)。
予想した以上に多くの都市を結んだ便があります。
「タイ航空 評判」で検索すると、アジア系航空会社では、シンガポール航空と並んで評判がいいと書かれていました。
「タイの航空会社」(ウィキペディア)を見ると、タイには航空会社が9社あるとのことです。
オリエント・タイ航空
タイ国際航空
PBエア
スカイスター航空
ノックエア
プーケット航空
タイ・エアアジア
バンコク・エアウェイズ
ワン・トゥー・ゴー航空
特派員の方が、担当地のユニークな話題を紹介されるコーナーです。
特派員の方が、アンコールワット遺跡のシエムレアプ(カンボジア)から、タイのバンコクまで飛行機で帰られたそうです。
飛行時間は、たったの35分。
それでも、国際線でちゃんと食事も飲み物も出ます。
離着陸があるので、客室乗務員の方の持ち時間は20分強。
その接客ぶりには、いつも感心されるそうです。
離陸後3分、まだ上昇途中にシートベルト着用サインが解除されると、女性乗務員4人がいっせいに動き始めます。
サンドイッチ、春巻き、フルーツ、ヨーグルト、ジュース、水が入った紙の箱を、約160人の乗客に、「どうぞ」と配ります。
続いて、紅茶やコーヒーが入ったポットを手に、1人ひとりに好みを尋ねながら注いで回ります。
ここまで10分足らず。
15分ほど経つと、降下開始の放送があり、紙箱の回収が始まり、これは3分とかかりません。
シートベルト着用のサインが点灯し、着陸まで約10分を残して機内食は終了です。
乗務員も、自分の席に戻ります。
こう聞くと、あわただしいようですが、乗務員の方の表情は、笑顔があり、時間に追われた様子はなく、むしろゆったりと感じられるのだそうです。
この路線は、タイの航空会社が独占運航しています。
タイの航空会社は、国内線の短距離でも機内食が出るお国柄で、そこで鍛えた接客術ゆえか。
シエムレアプ-バンコク便は、ドル箱路線なだけに、さらに磨きがかかっているように見える、ということです。
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「タイの航空会社」ということは、タイ国際航空のことだろうかと、ホームページを見てみました(http://www.thaiair.co.jp/参照)。
予想した以上に多くの都市を結んだ便があります。
「タイ航空 評判」で検索すると、アジア系航空会社では、シンガポール航空と並んで評判がいいと書かれていました。
「タイの航空会社」(ウィキペディア)を見ると、タイには航空会社が9社あるとのことです。
オリエント・タイ航空
タイ国際航空
PBエア
スカイスター航空
ノックエア
プーケット航空
タイ・エアアジア
バンコク・エアウェイズ
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