ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

常連さんという安心感(^^;

2020-07-26 23:53:33 | 私(みぃみ)
今日は、空が明るくなってきたなと思ったら、急に雲行きが怪しくなり、ざっと降ったり、目まぐるしいお天気でした。

連休中はなるべく外出を控えるようにとの都からの呼びかけがありましたね。
私は都民ではないですが、今日は、ちょっとしたお小遣い稼ぎで都心へお邪魔させていただきました。
今日は、これから流れるCMの2種類の絵コンテを見てのアンケート調査でした。
ご意見、バンバン書いてきました~こういうの好き(笑)
どっちのCM企画が採用されるのかな。お茶の間に流れる日が楽しみです。

都内の陽性者の数が一時期、300を超えまして、その後も200人台で推移。
緊張感がまた高まっていますね。

今日、半年振りくらいかな、ある友達から連絡がありまして、文の最後に・・・
「半年以上、電車乗ってない~飲みに行きて~枯れてしまう」と(笑)

いやいや、彼女は確か都民だったと思いますが、
真面目に過ごしているようですね~(真面目そうに見えないんだけど、実はとっても真面目なのよね)


飲み屋さんといえば、とっても怖い話があったのです。

友達の行きつけのこじんまりした常連さんのたまり場となっている飲み屋さんがあるんです。
常連さん同士で、誕生日会をやったり、お互いの家に行き来したり、旅行に行ったり、そこでひとつのコミュニティが出来ているのです。
友達も、ママからかかってくる愚痴の電話の聞き役になったりしています。

コロナ禍の今、一見さんは素性がわからないので、ちょっと怖い。
だから、お店は常連さんだけのために開けているようです。
常連さんなら気心が知れているし、信頼しているし、変な行動もとらないだろうと。

ところが、毎日来ている、常連さんが、いつものように飲み、帰る時になって
「実は、今日、体調が悪くて。熱があるみたいなんだ・・・」と。

熱?!熱があって来たの~??!!と、ママはびっくり。
他にもお客さんがいたし、ママも持病を持っているし、もし、コロナだったら・・・と。

「まずは、保健所に連絡して」
「保健所って何処にあるの?」

40の大人の返事とは思えないよね。
調べる気がないとしか・・・・

で、夜になって、「熱が38.5度まで上がってきた~」とかママに連絡あったそうで。
翌日、保健所には連絡せずに、近くの医院に行ってみたら、受診を断られたとかでして。

そりゃ、行きなり、行ったら断られるよ~
まずは、保健所に連絡するとか、検査してくれるところを調べるとか、
病院に行くにしても、事前に連絡しなきゃね~
自分がコロナだったらとか、考えないのだろうか~

結局、病院で調べてもらったら、熱はコロナではなかったそうだけど。
翌日、家族総出で、念入りな消毒作業を行ったして大騒動だったらしいです。

しかし、店の存続に関わるかもしれないということがわかっていないのか?
その意識の無さ?に、ママはたいそうショックを受けたようでした。

「信頼していたのに・・・」って。

中には、自分の子どもの職場に濃厚接触者がでたから、しばらくお店にはいかないと
連絡してきた人もいるようで。それが常識ある行動ですよね。

友達も、もちろん、その人のことを知っているのですが、そんな人だとは思わなかった・・・と。
信じられなくなったし、怖いから、もうしばらくお店には行かないと言ってました。

でも、コロナのことを言えば、症状が出なくても陽性者はいるわけでして。
この人のように、熱があることがわかってお店に来るのは問題外だけど、
信頼できる人だから大丈夫・・・じゃないですからね。

お店も検温はしていないわけでして。
対策が十分ではなかったことは歪めないかな。
逆に、かえって、常連さんだから、検温しようとは思わないんじゃないかな。
まさか、体調悪くて来る人はいないだろうという安心感でね。
これは常連さん同士も、同じ安心感を持っていただろうと思います。
それが裏目に出てしまう怖さがありますね。

友達とランチしている私が、そんな偉そうなことを言える立場ではないのですが
でも、こういう話をきくと、気が引き締まります。

皆さんも、気をつけてくださいね。


この話を主人にしたのです。

すると・・・
「なんで、熱でたら病院に行っちゃだめなの?」
「だって、もし、コロナだったら?病院だって、いきなり来てほしくないよね?行くなら前もって電話してほしいよね?」
「だって、病院って熱ある人を診るところだろ?コロナかどうかなんて、わかってないんだからさ~なんでいきなり行っちゃいけないの?」と首をかしげる

私、おかしいこと言ってます?
どこまでいっても平行線。
わかってもらえない~

コロナで主人との会話は増えたのですが、
こんな、スッキリしない会話ばっかりです~


我が家のこんなことはどうでもいいのですが・・・

コロナ禍で行き渋りや不登校・・・
いろいろ問題が起きているようなので、心配です。

早く落ち着いた日々が戻ってくることを願っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケン太のミシンの思い出・・・ | トップ | 「さぁ~」で乗り切りましょう~ »
最新の画像もっと見る

私(みぃみ)」カテゴリの最新記事