ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

いつも忘れられてしまう誕生日

2014-01-31 17:01:25 | 私(みぃみ)
昨日は私の誕生日でした。

もう今更誕生日なんて・・・と思いながらも
うちの男どもは何か言ってくれるかな・・・
なんて密かな期待をしてしまう私でした

新婚当初は主人が食事に連れて行ってくれたものですが、プレゼントに関しては

「プレゼントいる?欲しいものがあれば買ってあげるけど、
誕生日だからって無理に買うことないんじゃない?
必要な時に買えばいいよ」と。

超合理主義。サプライズとは無縁の主人です

そう言われると、じゃあ、いいやって思ってしまうものです。
結局、主人からプレゼントを貰ったことは一度もない

「そろそろ誕生日だね」なんて言ってはくれるけど
当日忘れていたりして、ムッとすることも多かった。
すると主人は「誕生日きて嬉しい?もうめでたい歳でもないだろ」と
シャーシャーと言ってのける。

そのうちこんなもんなのね・・・と慣らされてくる。

2年くらい前から私の誕生日なんてすっかり頭から抜けているようです。

当然、昨日も何事もなかったように通り過ぎました
日付が変わってから酔っぱらって帰って来た主人であります


そんな主人の背中を見て育ってしまったケン太。
同類です

でも、ケン太はこれから彼女ができたり(できて欲しい)
結婚したり(期待しているよ)するわけですからね。
あまりにもそっけないのもどうなのか・・・

それで夜中にちょっとアピール

「今日、何の日だか知っている?」と聞いてみると
「・・・みぃみの誕生日?」とおそるおそる。
「そう。覚えてたんだ
「・・・うん。そんな気が・・・(やべぇ

「みぃみ、カードあげようか?
遊戯王カードのデッキを作ってあげるよ。一緒にカードやる?」

「いや、いいわ

「じゃあ、この本貸してあげる。このシラノ・ド・ベルジュラックを
1か月読む権利を貸してあげるよ」

「ありがとう。でも、いいわ

「じゃあね。ネットでバックでも買ったら?前、誕生日に買ってたよね」
(だっけ?忘れているわ

「じゃあ、買っちゃおうかな~」(そこに反応するか


いろいろ考えてくれて嬉しかったよ
それでよしにするか・・・


ケン太は無事、スキーに旅立ちました。
また記事にしますね






ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭でっかちよね~ | トップ | スキーに行きました・・・そ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琉聖)
2014-01-31 21:46:35
みぃみさん~お誕生日おめでとうございます!

いくつになっても、特別な日には変わりないですよね。
私も、完全にスルーされたけどね…。

夫からのプレゼントは、結婚当時は花束とか腕時計とか、ちゃんともらってたなぁ(遠い目…)

そのうち子供達が生まれて、子供中心の生活になっちゃったからなぁ。

それでも、数年ごとに思い出したように「好きなもの買えば?」とお金をくれたりもしてたけど…

今は全くないわ~!まぁ、お財布が一緒だから、下手にもらっちゃうと、生活がキツくなっちゃうんだけどね(笑)

息子さんは父親の背中を見て育ちますよ~!

友達の旦那さんは、自分のお小遣いをコツコツと一年かけて貯めて、奥さんの誕生日にはプチ旅行に招待したり、ディズニーに行ったりしています。

母の日には、息子さんを連れて、プレゼントを探しに行ったりとマメな旦那さんです。結婚20年近くても、夫婦仲が良く、息子さん達も優しいです。

多分、この息子さん達は、自分の奥さんにも優しく接するんだろうなって気がします。
返信する
ハッピーバースデーみぃみぃ (andore)
2014-02-01 00:27:47
お誕生日おめでとうございます。
年齢に関係なく、誕生日は嬉しいものですよね。
そして、大切な人から大切だと感じれる、
お祝いの言葉と気持ちが欲しいですよね。
それが、家族だと尚嬉しいものですよね。
しかし、うまくいかない時は、相手に期待した分期待外れになると、悲しさ倍増。
自分が、本当に一番大切な人は自分と割り切って、自分で自分の誕生日会ANDプレゼントするのもありかと。
自分は、自分の期待を裏切らないです。
まずは、本当にハッピーバースデーみぃみぃ。
いつも、子育てと家の事を一生懸命されている、ブログを拝見して頭が下がる思いです。
返信する
Unknown (Rino)
2014-02-01 01:38:59
みぃみさんお誕生日おめでとう!!
家族の誕生日はお祝いするけど
じぶんの誕生日ってね・・ww
へんにアピールも虚しいし・・わかるよぉ;

でもケン太くんの言葉嬉しいね
あれこれ考えてくれて・・優しいな☆
カードデッキには笑ってしまったけどね(笑)
かわいいわ~ケン太くん。。

笑顔がたくさん溢れる1年となりますように!!
返信する
Unknown (♡虹色レンジャー♡)
2014-02-01 17:48:30
はいっww

見ているといつもお腹が減ってきますww
返信する
琉聖さん (みぃみ)
2014-02-01 23:34:05
ありがとうございます!

琉聖さんもスルーされたのよね。私も記事読んで、うちと一緒だ~って思ったもの。

友達のご主人素敵すぎます。自分のお小遣いをコツコツためてだなんて・・・そんなことされたら奥さんだってご主人に優しくしようと思うし、そんな父親の姿を見て育ったら間違いなく優しい男子に育つよね。うちの主人の背中・・・悲しいね~
返信する
andoreさん (みぃみ)
2014-02-01 23:41:42
ありがとうございます!

いくつになってもお祝いされたら嬉しいのにね。プレゼントなんてなくても「おめでとう!」だけでいいのに・・・でも、期待しちゃうと悲しさ倍増。期待しないに限りますね。

>本当に一番大切な人は自分と割り切って、自分で自分の誕生日会ANDプレゼントするのもありかと。

実はその日のお昼にお寿司を買ってケーキも食べひとりお祝いしました。そういう理由づけすることにしますね!自分は自分の期待を裏切らないですものね。
返信する
Rinoさん (みぃみ)
2014-02-01 23:47:22
Rinoさん ありがとう!

忘れているのは確実なんだけど、へんにアピールするのもね~アピールしなきゃならないってことが虚しいよね。

ケン太は小学校の頃はプレゼントのことを考えてくれてお金がないから雑草の花束を作ってくれたり、折り紙で何か作ってくれたりしたよ。でも今は・・・デッキ?笑
でも、いろいろ考えてくれたのは嬉しかったよ。笑顔いっぱいの1年になるといいな。
返信する
♡虹色レンジャー♡さん (みぃみ)
2014-02-01 23:49:03
時間的にも夕食前だから?
余計、おいしく見えるでしょうね笑
返信する

私(みぃみ)」カテゴリの最新記事