ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

「英語、勉強しようかな~」第2弾!

2012-10-25 22:07:25 | 訪問・面談
昨日、再び・・・

「部屋の掃除して、英語の勉強しようかな~」

言いましたよ~

今後は、部屋の掃除つきです

そしてワークをノートを自分の部屋に持っていきました。
その後、実際にやったかどうかは不明です

やったかどうか聞きてみたいけど、今はやめておきます。
どうも、ケン太にやる気が起きると、そのやる気を持続してもらいたいと
余計な誘導したくなっちゃうのですよね。
それで、逆効果になったことがあり

主人に聞いてみると・・・

まずは中1の単語から順番に覚えていくと言っていたそうです。
中1が終わったら中2、その後中3。
主人は単語だけじゃなく、文章で覚えた方がいいと思ったけど、
ケン太がそう決めたのだから、何も言わないでおいたそうです。

その話から中学受験の話になったそうな。

勉強はしたけれど、結局、受験はしなかったケン太。
ずっと「中学受験したかった」と言っていたケン太。

でも、その時に・・・

「もし、私立に入っていたらきっと俺は嫌な人間になっていたと思う。
人と比較して、自分の下をみて優越感を感じていたと思う。
だから中学受験しなくてよかった」と言っていたそうな。

受験をやめて勉強しなくなり勉強で取り戻せる自信がなくなった頃は・・・

「俺は何でもいいから人に凄いって言われる何かが欲しい」って言っていた。

自分の存在価値をそこに求めていたのだろうね。

そういえば、最近はそこに拘りはないように思う。

少しずつ角がとれてきたかな。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします

 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 担任の先生の訪問・・・会え... | トップ | 心からランチを楽しめない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽれ子)
2012-10-26 10:36:41
ほお~前回に続きの発言。
何かケン太くんの中で芽生えているものが
あるのかな~
あ~でも期待の素振り見せちゃうと、敏感に反応しそうだから、「へえ~」って言って様子みているのがいいのかしらね

中学受験のことは、ずーっとモヤモヤしている
みたいだったから、今回の発言は
少し雪解けの気配かな?
返信する
Unknown (まめ)
2012-10-26 17:40:15
《やる気が起きると、持続してもらいたいと余計な誘導したくなる。
それで、逆効果に》

あるある あるある しまった!と何度も思った
気をつけます 期待を見せないように 子供信じて

ケン太君 自分の事を客観的に見ること 凄いですね
みぃみさんの冷静沈着に似たのかな
私は激情型なので 反省です
返信する
ぼれ子さんへ (みぃみ)
2012-10-26 22:08:50
2日続けて前向き発言で思わず「お~」っと。

期待の素振りみせちゃうと、親はやはり勉強してほしいんだな→勉強しなければ認められないんだな的にとられても困るしね。「へえ~」くらいがいいのかもね。

受験しなかったことに関しては「人生終わった」とか言っていた時期もあったから、その負い目から解放されたのならよかったなと思う。後悔ばかりしても仕方がないし、自分で折り合いをつけなければならないことだものね。少しは前進かな。
返信する
まめさんへ (みぃみ)
2012-10-26 22:24:14
まめさんも、あるある??(笑)

一時期、主人が勉強をみていた時があったのだけど、ケン太のやる気がムラで乗り気がある時はいいのだけど、やはり気が乗らない時も・・その時に、主人が「やるの?やらないの?」「約束しただろ」とか責めたりしてケン太が「もう、やらない」と宣言。そんなことを繰り返していました。親が勉強に口出しするのは難しいですね。本来は子どもの問題なので・・・やっと主人もそう思えてきた(そう思うしかない?)みたいです。

3年かかってやっと受験の踏ん切り?がついたみたいです。時が解決してくれるのかな。冷静沈着のようでそうでもないかも・・・(汗)
返信する

訪問・面談」カテゴリの最新記事