ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

地震保険がおりました

2012-07-31 14:55:08 | つれづれ

去年3月11日の未曾有の大震災。

千葉の我が家にも爪後を残していました。

震度5強だったかな。

 

地震がきたら、建物は大丈夫そうだけど、怖いのは地震による火災。

地震による火災は、火災保険の対象にはならない。

地震保険じゃないとおりないんですよね。

これ、案外知らない人が多いとのこと。知ってました?

実は知らなかった私

そんな理由で地震保険に入ったそうです。(主人が) 

 

地震で全壊、半壊になれば、すぐ地震保険請求していたと思いますが、

ぱっと見、なんともないので、保険対象になるかどうかなんて考えてもいませんでした。

 

しかし、最近・・・

壁に入った何本かの筋が一部損壊の対象となり保険金がおりたという

ご家庭から情報を入手。

「亀裂が入っていないか、じっくり調べてみるといいよ」と言われ、

早速、見てみたら、ありました。ありました。

今更ながら、結構、被害があったんだ~とびっくり。

 

 

早速、保険会社に電話を入れると、調査に来てくれました。

 

これはお隣さんとの境界線。これだけの段差ができたんですよ。

でも、これは庭なので保険対象にはならず。

ただ、これだけの被害があるので、当然、建物にも・・・

という判断材料にはなるみたいです。

 

これもお隣さんとの境界。

亀裂が入ってますね~

 

外壁に使われている石の亀裂。

 

 ほら、これもね。

こんなのが無数。数えきれないくらい。

 

コンクリートの基礎の亀裂。他にも2本。

躯体の被害が重要視されます。

これがかなり、決め手になったようです。

 

これは雨戸の下の亀裂。

 

これは家の中。

台所の壁紙。

これは調査員がみつけてくれました。

亀裂が入っていたんですね~冷蔵庫の上なので気付かなかった  

 

これも同じドアの右上。

 

 

「一部損壊」の対象になりました。

 

そして、5パーセントの保険金がおりました。

今まで払い込んできた10年以上の保険金を充分にカバーできました

 

と、喜んだのはいいのですが、

これらの亀裂は、関東に大震災がきたらどうなんでしょうね~

かえって、心配になっちゃいました

 

 

 

ランキングに参加しています。

ここをクリックお願いします♪

     ↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仲が悪いのは俺のせい?」 | トップ | 部屋の掃除しました! »
最新の画像もっと見る

つれづれ」カテゴリの最新記事