ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

超ネガティブな人にかけた言葉とは・・・

2023-05-17 23:16:40 | 感名を受けた話
4月から始まったドラマ・・・いくつか観ています。
 
高畑充希ちゃんの吸血鬼ものや、芳根京子ちゃんの知的財産もの。
山田君と環奈ちゃんの偽装結婚もの・・・
 
楽しく観させてもらっています。
 
 
 
そして、このドラマも・・・
先日、3回目が放送されました。
 
 
 
 
家庭的な問題を持っていたり、それぞれ必死に生きてきた3人が、ラジオ番組のバスツアーで出会い、意気投合する。
3人の女性の友情を描く物語です。
 
サチ:車椅子の母と2人暮らし。
翔子:元ヤン、タクシー運転手
若葉:祖母と2人暮らし ちくわぶ工場勤務。
 
サチ(清野さん)がものすごくネガティブなんです。
 
「楽しいことがあるとキツイのが耐えられなくなる」と、楽しいことを避けて暮らしている。
家庭的な闇を抱えているようなので、その影響もあるかもしれませんが、どうして、そこまで?と思う程に。
 
バスツアーで3人が盛り上がり、楽しい時間を過ごしていたのに、別れ際「LINE交換しよう」と言われるとそれを拒絶。
「最初はいいけど、そのうち来なくなるのがまじダメだから・・・楽しかったからこのままで」とお別れしてしまう。
 
 
その後、会うことはできたのですが・・・
 
そんな自分のこと二人に吐き出しました。
 
「警戒しちゃうんだ。いい話とか楽しいこととかね。無い方が、考えない方が楽。期待するからがっかりするし、自分の人生にそんないいことが起きるはずないって思ってしまう。どんだけ後ろ向きなんだって話だよね。」
 
その時に若葉が・・・
 
「違うと思います。お内裏様(サチ)は、後ろ向きなわけじゃないです。現実から逃げてないですから。背中を向けていないので。ちゃんと前向きです。ちゃんと、しっかり前を向いているから、慎重になったり拒絶してしまったりするわけで、むしろ、それこそが前向きです。前向きだから進まないという選択肢はあると私は思うのです。」
 
「そうか、そうなのか。私、前向きだ~ありがとう~」
 
サチが笑顔になりました。
 
 
 
私が想像もしなかった言葉です。
なるほど~と思いました。
 
本当は逃げていいとおもうし、そこまで慎重に考えなくていいと思うし・・・
その方が楽なはず。
 
「なるようにしかならないから~」「もっと気持ちを楽にして~」と言ってしまいそうだけど、
 
でも、それが出来るのなら苦労はない。できないから悩んでいる・・・んだと思う。
 
「なるようにしかならないから~」って結局、「考えすぎだよ」と相手を否定しているだけ。
 
サチが笑顔になれたのは、自分のこと肯定されたからと思う。
ずっと自分のこと自分で否定していたから。
肯定していいんだって思えたことが大きかったと思う。
 
笑顔になれてよかったです!
 
 
 
だんだんと、それぞれの家庭の事情が明らかになってきました。
たまに帰ってきて娘にお金の無心をする母親とか・・・
 
皆、何かを抱えています。
 
展開が気になります。。。
 
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの?母の日のプレゼント? | トップ | 自由奔放な賢治を支えた家族 »
最新の画像もっと見る

感名を受けた話」カテゴリの最新記事