ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

苦手が苦手でなくなる瞬間➂

2021-02-19 23:23:09 | アルバイト
まさか、3日間に渡るとは思いませんでしたが、どうもいろんなことを書きたくなってしまいます。
今日で終わりますので、よろしくお願いします。

ファミレスのバイトを辞めて、今の仕事に就くまで、約7か月。

T君やM君、高校時代の友達とも繋がっていて、たまに会っていたので、引きこもりではなかったのですが、
やはり何処にも所属していない不安定さはあったように思います。

面接に行き、すぐ決まり、その2日後くらいから、週5勤務の生活が決まりました。
当時は、スーツ着用と決まっていたので、急に社会人らしくなりました。

成人式には見れなかったスーツ姿。
見ることができたのは、ちょっと嬉しかったです。

パソコンショップの店員なので、思い切り「接客」
ファミレスのバイトで「キッチンよりホール」
そう思えたことで「接客」への抵抗が薄れていたと思います。

毎日、休みで昼夜逆転していたケン太が、いきなり週5の昼間勤務。
ちょっと心配したものの、特に問題なく通っていました。
ギリギリ生活は相変わらずで、遅刻することもありましたけどね。

働く原動力になっているのは、ゲーセンなどが近くにあることも大きかったと思います。

働き始めの頃、毎日、昼休みにゲーセン通いをしていたようです。
お昼はおにぎりか、総菜パン。とにかく立って食べられるもの。
お昼休みになるとすぐゲーセンに向かい、ゲームの合間につまみ食いでお昼を済ませていました。

往復の電車で座れず、仕事でも立ちっぱなし、唯一、座れるだろうお昼はゲーセンに行き、
結局、そこでも立っている。朝、家を出てから帰ってくるまで、ずっと立っているという生活を続けていました。

往復の電車も仕事も立ちっぱなしで、それが辛いと辞めていった人もいるようですが、
ケン太は平気のようでした。若さでしょうかね。

あとは路面店なので、入り口は常に全面、開けっ放し。真夏は暑い。冬は寒い。
私は多分、無理です


安定して働いているものの、給料も安いし、長く務めるところでもない。
何処かのタイミングで転職はするだろうとは言っていました。

数か月で、早くも行き詰まりました。
それは、パソコンを組み立てたことはあるけど、情報の知識がなかったこと。
同僚に「普通科でも採用するんだ」と言われ、情報を勉強してきていない自分は無理だと思ったこと。

しかし、当時の店長に、「売り方を覚えてくれれば大丈夫だから」と言われたそうな。
実は店長さんもそんなに詳しくなかったそうです。
それで思いとどまったそうです。

ケン太の売り方は「売ろうとしない」方式だそうな。
決めるのはあなた方式。自分で決めた方がいいから。
勧めたものを買って、後で満足いかなかったら、「あの店員が勧めた」になる。
早急に必要な人は買う。そうではない人は、いろいろ見て買えばいい。
それが買う楽しみだから。

そして、一番、高いものは勧めない。
営業利益優先と思われなくないから。
説明をしているうちに、結果、一番高い物が売れる場合もある。

あとはこんなことも・・・

話の長いお客さん、お金を使わなさそうなお客さんとは距離をおき、
話しかけられないようにする
気前よく買ってくれそうなお客さんには声をかける。
(お孫ちゃんに連れられてきた、おじいちゃん、おばあちゃんは絶対に買うそうです)
見積もりをマメに出す・・・等。

そして、約1年後、店内で、成績トップになる。
しばし、トップや上位が続きました。
今はわかりません

嫌なお客さんも当たりまえに毎日のように来るそうです。
態度が横柄な人、シカトする人、キモオタ・・・なんだってありとのこと。
もう、慣れてしまっているので、なんてことないようです。

ゲーミングパソコンを扱っているため、お客さんはオタクが多い。
そして、オタクはオタクを呼ぶ?
元気がよく感じのよい店員もいるそうですが、
オタクは同じオタクの匂いがする?ケン太の方に声をかけるそうです。
オタクに助けられています


実は、以前、ホロスコープで占ってもらった時
ケン太は「接客は天職」と言われたのです。
うっそ~!!と思いましたよ。

天職まではいかないと思うけど、意外と合っているのかもなとは思っています。

「接客は無理」と言っていたケン太ですよ。
やってみないとわからないものですね



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手が苦手でなくなる瞬間➁ | トップ | かつて、先生に忠告されたこ... »
最新の画像もっと見る

アルバイト」カテゴリの最新記事