ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

それは精神的な損失だって(^^;

2018-07-16 23:40:14 | 家庭生活
もうもうこちらは、ただひたすら暑いです
朝から、湿気を帯びた生暖かい空気がもわ~と漂っています。
まだ7月半ばですよ~

3連休、終わりましたね。
皆様は、どのように過ごされましたか?

伊勢の方に行ったり、京都の祇園祭を見たり・・・
お友達はそれぞれお出かけしていましたね。
京都は今日、38.5度だったらしいですね。
お友達、大丈夫だったのかな?

連休だからといって何か計画することはない我が家です
ケン太も仕事ですしね。

ケン太の方は土曜日にお店でイベントがあるとかで、
いつもより1時間早く出て行きました。
お店は賑わっていて、疲れた1日だったようです

今日、ケン太はお休みですが、まあまあ随分と寝ること。
朝、私が起きた時はすでに寝ていたと思いますが、
起きてきたのは夕方5時過ぎです。

「おはようございま~す」と元気よく。

「午前5時じゃないんすよ」とツッコミを入れたくなりましたが

この時間になり、3人お休みだし、
それはなかなかない機会なので、どこか飲みに行こうかな・・・と思い始めていた私です。
(私ってわりと無計画人間でして、思い付きで決めるんですよね)

近くのファミレスで確か夕方6時まで「ハッピーアワー」で、アルコール200円!
なおかつ何杯でも!
一度、行ってみたい!
これどう?

すると、ケン太は友達とカラオケに行く約束をしているという。
なんだぁ~

じゃあ、主人と二人で行く?
まあ、たまには二人でもいいかね

主人を誘ってみると

「あ、いいよ」(←飲食は断りません)
「ケン太は友達と約束があるみたいだけど」
「ケン太は行かないの?」

一瞬、なんだ・・・という空気が流れたような気がしましたが

「あ、いいよ」と言っちゃいましたからね。
付いてきましたよ


お店についてわかったことは、なんと
「ハッピーアワー」は平日のみだった!



「なあんだ~」
「さっきネットで確認したんだけどな。平日限定ってなってたかなぁ~?
「がっかり~」

とぼやいていると

「そんなに嘆かないの。仕方ないじゃない。残念だった~とか、損した気分だとかさ、
そんなこと言いながら飲んでいても楽しくないじゃない。そういうのは精神的な損失っていうんだよ。
そういうことは、気にしない!気にしない!来ちゃったんだからさ、普通に注文して飲めばいいんだよ」

「まあね。そうだけどさ」

「15年前だったら、俺、多分、怒ってたけどさ。ちゃんと確認しろよとか、信じられない。とかさ」

確かに(笑)
15年前じゃなくて5年前の間違いじゃない?と内心思ったけどね


それと・・・

ケン太が中学校時代の友達M君とカラオケに行った話をすると、

「あ、あの、お金とスーツケース返さない奴か?(お母さんですが)」
「そう。31,000円」
「あれも酷い話だよな。でもね。それも、ひでえ奴とか、思っていると思い出すたびに嫌な思いするからさ。
これも、精神的な損失だよな。もうね、忘れることだよ。思い出さない。なかったことにする。それでいいよ」

いや、なんだか、どうしちゃったの?というくらい
ポジティブシンキング?

主人に「ネガポ辞典」いらないね(笑)

最近は随分と丸くなりましたからね。
あまりにも丸くなりすぎて、見ないようにしている?それ逃げてるんじゃ??
と思ってしまうこともありますが
多分、主人は気にすると、気になって仕方がなくなって、
物申したくなるので、そんな自分をコントロールしているんでしょうね。

多分、今では、それが自然体になってきているんじゃないかな?

ケン太が穏やかになってきたのは、そんな主人の変化もあるんじゃないかと思います。




ちょい飲みセットです
アルコールに天ぷら、おつまみ3種で799円!お安いですね。

追加で、アサリの和風だしと生湯葉の刺身。

結婚した頃、「湯葉のどこが美味しいのかさっぱりわからん」と言っていた主人が
今や、美味しい、美味しい~って食べてます。

人間って変わるものですね



ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでポジティブになりましょ! | トップ | 辞めたら裏切り者?(^^;) »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事