ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

最近、生きにくくなってきた?(^-^;

2019-07-17 23:51:11 | 思うこと
今日、友達とカーブスに行きましたが、
娘ちゃんが、具合悪くて家で休んでいるとのこと。

多分、自律神経の乱れだろう・・・と。
この時期によくなるんだとか。

友達自身もこのところ、気持ちが落ちているそうでして、
多分、メンタルからきていると思うと。
3連休も何処にも出る気が起きなくて、ずっと家にいたらしい。

梅雨だし、今年は日照時間が例年よりも少ないからね。
一番、鬱になりやすい時期とも言うし、
メンタルがやられがちなんだね


お昼前に帰ってきて、ご飯食べてくつろいでいると、
今度は別の友達が、
「暇してない?お暇だったらお茶でも~」と。

それで新しくオープンしたというお店に行ってみることに。

そのお店には入れなかったのですが、
側を通るものの、いつも満車で入れなかったお店に入ることができました。



モダンで落ち着いたお店でした。
今度はランチの時に来てみたい~

ふわふわのパンケーキ食べて、他愛もないお喋りして帰ってきました。

彼女も実家へ行ったりなんだかんだと忙しく、うっぷんが溜まっていて、
気晴らしがしたかったんだとか。

彼女もメンタルにきていた?
そんな時期なんだね

皆さんは大丈夫ですか?

2人の話を聞いて、そうか、そうかぁ~って。

その時は自分は大丈夫だなぁ~なんて思っていたんだけど、
考えてみたら、私も最近、今ひとつかも?
疲れやすいし、メンタルもいつもほど元気じゃない

なんかね。人の話を聞いて、気が滅入る時があるんですよね

最近というか、ちょっと前からそうなんですけど、

ママ友が我が子がどうのこうのと、いろいろと吐き出すじゃないですか。

「ほんと言うこと聞かなくて~」というような言葉を聞くと、

そもそも、子どもって、そんなに言うこと聞かないよね?
言うこと聞かなくなってくるのは、子どもが成長している証拠。
自立心が芽生えてきているということでは?
その前に子どもに要求しすぎてたりしない?
それに、言うこと聞く子がいいの?
なんでも親の言う事を聞く子ってかえって怖くない?
指示待ち人間になっていたりしない?

なんてことが、瞬時に頭をよぎってしまうのです。
そのまま言葉にするのもどうか?と思い、
言葉を選んで?表現を変えて?言うわけですが。

いつも言葉を選んでいるような気がして・・・

他にも・・

「全然、勉強しなくて~」
「出かけてばかりでさぁ~帰って来やしないよ~」

まあね。気になるよね?

でも、どこかで、別にそれでいいじゃない~ダメなの~??
・・・って思ってしまう自分がいてね。

学校に行っているからこその問題だよ。
毎日、学校に行っているだけで、よくない?
外に出たくても出れない子もいるんだよ。

・・・と、いちいち思ってしまうんだけど、
こういう言葉はあまり口にするべきじゃないよね。

何か言うたびに、いちいちこんな言葉を言われたら嫌だよね~

もちろん、気持ちはわからなくはないので、
共感する部分をみつけて、話をしているのです。

それで、たまに疲れちゃう時もあります。


不登校を経験している友達とだと、

「だよね~!だよね~!!」
「あるあるだよね~」

・・・って思い切り共感できたりするけど、

ママ友だとそんなにないかもしれないね

意外と私、
生きにくくなっているよ~と感じる今日この頃です。





いつもありがとうございます
応援ポチ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不登校の「原因」と「きっかけ」 | トップ | 何故、そんなに気になるんだ... »
最新の画像もっと見る

思うこと」カテゴリの最新記事