ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

網戸の張替えをしました。けん太は靴底補修。

2023-11-16 23:53:43 | DIY
久々にDIYネタです。
 
今日、洗濯物を干していたら、ベランダの網戸が破れていることに気付きました。
危なかったのは知っていたのですが、ついに・・・
 
季節的に緊急性はないのですが、今日はお天気もよいので、急遽、網戸の張替えをすることにしました。
 
 
 

ぱっくりと・・・
 
 
ついでにけん太の部屋の網戸の張替えもすることに。

 
タバコで穴が開いている網戸
100均のシールで、応急処置はいていますが・・・
それだけでなく、他の箇所も破れていますね
 

 
以前、張り替えた時の残りの網戸。
網戸張替え用のローラー。
この工具(200円くらいで買える)さえあれば、張り替えられます。
 

 
まずは、ゴムを抜いて・・・
 

 
新しい網戸をマスキングテープで押さえて・・・
 

 
新しいゴムを買ってきました。
取り除いたゴムをお店に持って行って、同じ太さのものを。(一番、確実)
 

 
裏には張替え方が・・・
 

 
後はローラーで溝に押し込むだけ。
 

 
角はローラーの反対側のヘラで押し込む。
 
 
 
たるみが出たら、ゴム抜いて引っ張って、やり直せば大丈夫です。
 
 
 
後は飛び出ている網をカッターでカットすればOK!
 

 
出来ました!
 

 
 

 
これは、ベランダの網戸。
買ってきたゴムの長さが足りなかったので(計算していったはずなのに)古いのを再利用することに。
 
再利用すると、ゴムが余ります。こんなに
伸びたってことですね・・・
でも、問題ないです。(かつて何度もやっている
 

 
完成!
2回目なので、マスキングテープ省略(笑)
 
 
業者さんに頼むと、出張料込で8,000円くらいしますので。
ご自分でやってみてください~簡単ですからぁ~
 
 
 
 
けん太の方は、少し前に靴底の補修をしていました。

 

 
まだわりと新しい靴なのですが、擦り減る前に補強しておくとのことで。
雨の日は、必ず、防水スプレーをかけていくしね。
 
 
意外にも大切に扱っています(笑)
この1足しかないのでね
 

 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心身のあらゆる不調を「睡眠... | トップ | 靴がなかった訳は・・・ »
最新の画像もっと見る

DIY」カテゴリの最新記事