ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

第2卒業式も無理よね

2013-02-23 20:32:51 | 訪問・面談
昨日、担任の先生から電話があり、

「ケン太はどうですか?会えそうですかね?」
「う~ん。どうでしょう。なんとも言えません」
「これから行ってみますので・・・」

ケン太に告げると、

「これから?そんな急なんて無理!俺、会わないから!」

前回と同じこと言ってました

「そお?急に来た友達には会うのにね~
じゃあ、急は無理だから2~3日前ぐらいに事前に連絡してくださいって言えばいい?」

「え~まさかそう言っちゃうわけ~??
みぃみってそういう人だったの?」

やっぱり・・・急だから会えないのではないのよね


先生のお話は、やはり卒業式のこと。

「卒業式に出るのは辛いかもしれないけど、やはりこれは出なければならないと
思うんです。単なる儀式ではありますが、義務でもあると思います。
まあ、普段の授業に出るのも義務なんですけどね。でも、卒業式が区切りですし
卒業証書をもらわなければならないと思うんです」

「そうですね・・・でも、ケン太はきっぱりと『行かない』と言いました。
準備なしで行ける子ではありませんし、人と違う行動はとれないので、
保護者席での参列もできません。行くことははまずないと思います。すみません」

「あの、K高の先生に卒業式出るように言ってもらうことはできませんか?
今度、行った時にでも、こっそりと先生に頼んでみるとか、電話してみるとか。
僕が電話してもいいですし・・・」

「あの・・・いや、それは・・・それでK高に行けなくなってしまったら
困りますので・・・」

「そうですか・・・」

「他の不登校の子たちはやはり行くと言っているんですか?」

「今のところは・・・第2卒業式になるかもしれませんが」

「第2卒業式?」

「終わった後、校長室での卒業式です」

あ~聞いたことがある・・・

卒業式に参列できない子が、皆の卒業式が終わったあと、
校長室で先生方が整列した中で卒業証書を受け取る儀式ね。

ケン太にとっては尚更、ハードル高いわ
悪いけど、私もそこに参列するつもりはない。
顧問も3年の担任だから、そこにいるはず。
どんな顔すればいい?
私の卒業式じゃないけど

それに、K高の先生に卒業式のことを促してもらうなんて、やはり無しよね。
K高も引き受けないと思うけどね。

「卒業式には出た方がいいよ」なんて言われて、実際、出なかったら
「出た?」って聞かれるんじゃないだろうかと、行きにくくなってしまう可能性だってある。
ケン太ってそういうタイプだから。

今、担任に会うのを避けているのも「卒業式に出なさい」って
言われるのがわかっているからだと思うよ。

逃げてばかりだけど、逃げない子なら不登校にもなっていない。
逃げることを責めても、逃げない子になるわけじゃないしね。

一生懸命、一生懸命、ケン太のために考えてくださることはありがたいけれど、
もう卒業式のことはこれで終わりにしてほしいな。

現実に引き戻されるよりも、ただ、ただ、通り過ぎてほしい。。。





ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先輩からの手紙の内容は・・・ | トップ | 親が信じないでどうするの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2013-02-24 12:26:10
こんにちは。卒業式の記事読みました、前の記事も。たしかにそこだけ行ける子も居る、でもそこだけいくなんて出来ない子も居る、決まった高校からはなしてもらうなんて出来ないよね~
みぃみさんが高校からリベンジしてほしいと願って、頑張ってきたんだし、たかが、かもしれないが、されど、だと 思います。学校の言い分もわかりますが、このままそっとしいてほしいとおもい分かりますよ。

不登校の子もそれぞれ、親もいろいろ、
高校からを節目と考えて、ケン太くんがリベンジできるように、いつも応援してるよー

大丈夫!がんばー。ではまた
返信する
ゆうちゃんへ (みぃみ)
2013-02-24 14:44:48
確かに先生の、せめて卒業式は出してあげたいという気持ちはわかるんだ。高校に協力を求めるなんて発想はびっくりしてしまったけれど、それだけ先生の思いが強いんだろうね。でも、ケン太はもう中学校のことは考えないようにしていて高校からスタートを切ろうとしている。高校側からもプレッシャーをかけるのはちょっと勘弁してほしいな。

いつも応援ありがとね。リベンジしてくれれば中学校のことは風化できると思う。そんな日が来てほしいよ。
返信する

訪問・面談」カテゴリの最新記事