ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

「10月から行く!」

2012-09-21 15:14:28 | 欠席

相変わらず、昼夜逆転のケン太です

 

先週、木曜日に学校へ行こう・・・としたけれど、行けず。

目覚ましをかけたわけじゃないし、気がついたらお昼の1時だったとか・・・

そもそも何時に寝たのかもわからないそうです。

どこまで、行く気があったのか・・・

行けたら行く・・・程度だったようです。

 

その日が行けなかったので、もう9月は行かないそうです。

「運動会までは行かない。10月から行く」と言ってきました。

ケン太の中で、ずっと学校に行かない自分の姿はないようです。

「学校はどこかで行くよ!」と明るく言ってきますので・・・

まだ、行く気があるだけいいのかな。

 

だだ「行きたい」と思っても「行けない」のが不登校。

今、行けなくて、10月に行けるかどうか・・・

時間が経てば経つほど、行きにくくもなると思う。

本当は行く自信がないので、言葉にして、自分を奮い立たせているだけなのかもしれないね。

 

担任の先生から電話をいただいた時に、

「運動会は出ない。10月から行く」という言葉を伝えた。

 

「群舞には参加しないというのはどうでしょう。あとは練習に参加しなくても大丈夫なものばかりですので」

先生にそう言っていただいたけど、ケン太は群舞をひとりで席で見るのは嫌だって。

そもそも人と違う行動でも平気だったら、練習していなくても運動会に出れるわけでして・・・

そこが難しいところです。 

 

ケン太が運動会に出る出ないがはっきりしないと、先生も大変かなとも思ったので

「ケン太はいないものとして練習を進めてください」とお願いしました。

 先生は力なく「そうですか・・・」と。

 

出席のことに関しても、先生から・・・

「問題は出席なんですけどね。出席していないものを出席扱いにする訳にはいかないので、

夜でもいいので学校に来れないでしょうか。そうすれば出席扱いにすることができるので、

出席日数も増やせるのですが・・・」

 

これは公立受験対策なんでしょう。

すでに出席日数不足のため念書を入れないと受験もできないので、

少しでも内容をよくしてあげたいという先生の配慮なのだと思います。

 

でも、ケン太が放課後、学校に向かうなんて考えられないです。

それが出来る子と出来ない子がいますので・・・

 

先生が一生懸命、考えてくださっているのがわかるだけに、、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、これが現実ですね

 

 

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

    
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ピアノ習おうかな~」と言... | トップ | 担任の先生が来ました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2012-09-23 01:39:26
こんばんわ

けんた君も 放課後や 休んだ日は外出いやなんですね

うちの息子もデス …
定期テストの受け方を色々 学校側から提示して頂けたのですが 人と違う教室 時間は だめ
じゃあ 今はどうなんだ!って話しですが
結局受けず…親としては『あんたその重みわかってる?』と言いたかったですが…無理でした

だけどずっと前より 気持ちは学校に向いてますよね ケン太君
行動起こす時は また違うエネルギーや きっかけ必要でしょうから まだヤキモキしちゃうかな…

私ならすぐ 次は次は ってなって ひとり空回り…
焦らない!
でも いつまで?
の気持ちをコントロールするの大変です

返信する
まめさんへ (みぃみ)
2012-09-23 19:39:15
放課後登校は無理でしょうね。息子さんもそうですか?
うちの息子もテストは受けずに終わりました。テストを別室で受けるとか、そのやり方がどうのというのではなく、やはり学校へ向かえないからじゃないかなと思います。学校へ行けるのならクラスで受けたいという気持ちもあると思いますし・・・

学校を休んでいるのに外出できないのは、ある意味、常識的でもありますよね。学校を休んでいることに罪悪感もあるのだと思います。学校にいるのが本来の姿だと思っているからこそと思います。平気で外出できるより、外出できない方が「今の状況をなんとかしたい」という強い気持ちになって不登校から脱出しやすいと聞いたことがありますよ。

テストをクラス以外では受けられないというのもそうじゃないかなと思います。クラスで受けたいという気持ちがバネになるといいですね。別室、保健室、放課後・・・それができてしまうとかえってそこで落ち着いてしまってクラスに戻れなくなるケースも多いので、私はあまりそこを望んでいないんです。あくまでも、クラスに戻れることを願っています。

私も次、次・・・と頭の中では一杯ですよ。
焦らない!と思っても、止まってしまうことが不安なんですよね。気持ちをコントロールすうのは大変ですが、お互いに頑張りましょうね!



返信する

欠席」カテゴリの最新記事