ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

リフォーム・・・思わぬ追加料金(^^;

2020-07-17 23:49:11 | 家庭生活
今日は先日のモニターの事前検診で指定のクリニックへ。
いくつかの検査をしてきました。
検査でも協力費をいただけるんですよ。今回は、7,000円!有料になりますが、希望すれば結果表も送っていただけます。これだけでもいいですよね。
あとは、選ばれるかどうか結果待ちです。

帰ってきて、座談会やインタビューをいくつか申し込む。
日程の管理がたいへん。
選ばれたらラッキーの世界なので、平気でダブルブッキング(笑)
こういう時に両方選ばれたりしてね(絶対にない!)

先日、いくつか申し込んだ中のひとつが選ばれ、今日、電話があったんです。
やっぱりこれか・・・という金額的にあまり魅力のないものですけどね。
約、1週間後ですが、個別インタビュー、行ってきます!


先日、友達と、リク〇ルのショールームに行ってきました。
お風呂の見学の予約をしていましたが、お風呂は交換しないことになったので、
トイレ、洗面所・・・時間が余ったので、キッチンも見せてもらいましたよ~

いいですよね。こういうの見るのって。
楽しかったです~

最高級のお風呂があって、湯舟の肩からお湯がでる、
腰掛けるところがあり、天井から、打たせ湯とか・・・もうね、自宅のお風呂とは思えない贅沢さ。
色も黒を基調にしていて、とってもモダン。

これいい!いい!
友達もノリで、「これにしちゃたら?」みたいな(笑)
それは、ノリが過ぎるでしょうよ~
でも、正直、一瞬、その気になった(笑)

でも、400万越えですよ~
お値引きで、200万になるとしても、200万ですよ~

一瞬だけ、夢を見させてもらいました。

でも、なんかこれで、踏ん切りがついたように思います。
交換するのなら、これだな。これじゃないならいいや・・・と(笑)
そんなこと言ってたら、一生、交換できないけどね

高級さを感じたのは、床も壁もタイル張りだったんです。
それで、タイル、いいなと。
我が家もタイルなので、それを壊してしまうのが勿体なく思えてきました。
タイル職人も減ってきているそうなのでね。


それで、お値段的にも内容的にも、心が動かされた、見積もりですが、
床の修繕だけお願いすることになり、その旨のメッセージを送りました。

その日は連絡なしでしたが、翌日、電話がかかってきました。

金額的なことを言うと、最初、5、6万くらいで出来ると思います。と言われていたんです。
見積書では、78,000円でした。お風呂が思った以上にお安くなっていたので、
許容範囲かなと。

それが今日の電話だと、諸経費含めて、90,000円になると。

「諸経費って?」
聞いてないよ~
すでに含まれていたんじゃないの~??

なんか、諸経費として、必ず5パーセント上乗せになるそうでして。
それに、なんとかかんとか?
後で計算したら、5%上乗せで、81,900円ですよ。
あとの、8,000円、なんだったんだろう~

それに、見積書を作り直して、その契約書にサインしてという、お取引?があるそうでして、
また一度、訪問させてほしいと。

書類作成し直して、我が家に3回来て、その交通費と、人件費と・・・
最初に持ってきてくれた粗品のタオルもそれにプラスされる?
そりゃあ、諸経費かかるよね。納得です。

でも、めんどくさ

この間のリビングボードのガラスなんて、
「これ、直りますか?」と聞いたら、すぐ外しにかかってたもん(笑)
そして、2時間後に持ってきてくれたもん。
そういえば、金額聞いてなかったけどね(笑)
でも、4,500円だった。お安い~

一応、保留にしてもらいましたが、
多分、自分で直接、リペア業者に頼んだ方がよさそうですね。

そういえば、先日、友達のパパさんが来てくれた時、
私に直せそうだけどな~と言ってたらしい。

「無理だよ~」と思ったけど、やってみる?(笑)

とりあえず、リペア業者さん、探してみるけど、
リペアの動画も探してみよう~


我が家の紫陽花たち。
色が変化してくるので、長い時間、楽しめます。。











  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする