その気になれば~♪

*いつものように*

命日

2020年09月30日 | メモ
水曜日
 
朝のうち
ザァザァ
 
 
主人は
車で出勤
 
 
 
 
 
 
 
朝一番
主人の弟から
LINE
 
父上の命日ですね
 
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
 
 
 
もう一年
まだ一年
 
もぅ随分前のことの様な
気がするけど
 
主人にとって
特別
あの大変だった日々は
まだ去年のこと
 
 
 



 
 
私の実家は
法華宗
 
父が亡くなり
母が亡くなり
 
法事の度
 
南無妙法蓮華経
 
そのせいで
手を合わせると
つい
 
「なむみょうほうれんげきょう」
 
 
 
日本国内で
最も門徒が多い
浄土真宗
 
南無阿弥陀仏
「なもあびだぶつ」
 
"なも"
なんだ
 
しかも
 
法要の際
声出し
皆で唱えることに
驚いた
 
 
 
一周忌の際
 
法要後 説法前に
焼香作法の指南あり
 
宗派が違うと
全く違う
 
お経を読みながら
きっと
私の作法が
気になったのでしょう
 
 
 
気に留めておらず
恥ずかしく
申し訳なく思った次第
 
 
 
調べると
 
お坊さんの呼び方も
宗派ごとに違う
 
 
 
浄土真宗
 
和尚(おしょう)
と言わず
 
法主(ほっす)
門主(もんしゅ・もんす)
 
 
知らないことだらけ
 
 
 
ちなみに
 
私の実家では
「おじゅっさん」と
読んでいた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




離乳食
ポイっポイっ
 
お腹いっぱいになったからか
何かが
気に入らなくて
 
よく
ポイっポイって
するKG
 
今日は
椅子の上に立つし
 
 
ママ大変
 
KGの足
掴んだまま
床のご飯お片付け
 
 
マリアンがいたら
食べて
お手伝いしてくれたかも
 
 
 
 
 
 
 
保育園にお迎えに行くと
 
色水が入った
ペットボトルを
 
ポイっ ポイっと
投げ散らかしていたそうで
 
Kちゃん
イライラモードに入ってる様なので
ほっといてます
言われたそうな
 
37.4度
鼻も詰まり
ご機嫌斜めだったのかな
 
早く
よくなります様に
 
 
 
 
 
 
 
絵本コーナーに行って
「まいごのたまご」という
恐竜のお話を読みました
長いストーリーなので
少し短めに
アレンジして読みましたが
最後までじっと聞いてくれました
 
「ぽんちんぱん」という
パンの絵本は
お気に入りの本なのか
体を揺らして
リズムをとりながら
見ていました
 
お友だちに
おもちゃをどうぞ、と
渡すしぐさをする様に
なっています
 
by
 
保育園
 
 
 
 
初めての本も
集中して聞けるとは
素晴らしい
 
 
オモチャ
渡す仕草をするけど
 
まだ
渡すことは
出来ないんだろうな
 
 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
« 大集合 | TOP | 神無月 »