その気になれば~♪

*いつものように*

男木島 女木島

2017年04月03日 | お出かけ

最終日

檜風呂
朝から楽しみ



朝食前
近くのお寺に 3人で朝散歩



香川県の市町のなかで一番小さい面積の
宇多津町は寺町だったとか

宿の近くにも
お寺がいっぱい

その中から
四国八十八箇所
第78番札所 仏光山 郷照寺



7時半
まだ早いけど
参拝する人 少なからず

カロリンは
納経帳にご朱印を



開花し始めた桜♡




素敵な宿で
のんびり過ごしたいところ



また 誰かを誘って
来ることにして



8時半には 出発
再び 高松港へ


今日は 港に車を止め
人だけで乗船



女木島を経由して
まず『男木島』へ





迎えてくれたのは
アートな 男木交流館



青い空に よく映える



屋根の文字が影絵となって
面白い

え?



作品No. 053
男木島の魂


水に映る姿
しっかり撮ればよかったぁぁ
残念



ART SETOUCHI
デザイン掲示板 !?




満開の桜を想像...



作品No. 057
カレードスコープ ブラック&ホワイト


閉まってる



ART SETOUCHI 2017
期間中の作品開館カレンダー


土日しか開館していない島に
月曜に来てしまった

まぁ
それがメインじゃないものね



なんたって 私たち
ART SETOUCHIなんてものが
あったことすら知らず
今回それを見るなんてことも知らず

何も気にせず来てるから
楽しめる



子孫繁栄・安産・縁結びの神様
豊玉姫神社



豊玉姫命(とよたまひめのみこと)は
神武天皇のおばあちゃん!?




作品No. 054
男木島 路地壁画プロジェクト wallalley

歩いて見られるものは
ヨイね~



作品No. 056
オンバ・ファクトリー

中には入れず 外から覗くだけ


こちらレストラン ガーデン席
「ご自由にお休みください」



はい
テーブルの上で日光浴楽しんでます
by 猫ちゃん




フレンチ
ビストロ 伊織



島に移り住んで
三年目

おっとり口調
優しいシェフの
優しいお味



ほんと 美味しくて

これは ワインがいりますねー
by Carolin

そういうわけで 私もお付き合い
乾杯



デザートが
これまた美味で

口も顔も
とろけました



驚くことに
料理だけならず
レストラン本体基礎から全て
シェフの手作りだそう

感心しきり

近くはないけれど
ぜひまた お邪魔したい





さて 男木島を後にして
女木島



作品No. 040
カモメの駐車場



おにの館




桃太郎が鬼退治に来た
鬼ヶ島



港から
大洞窟行きバスに乗車

見事な おんぼろぼろぼろバス
写真撮っておけばよかった



鷲ヶ峰大展望台から
360度の眺め



下に見える海岸は
恋人岬



展望台の床に示された
地図

眺望を遮らないから
ありがたい



さっきまでいた
「男木島」

私のサングラス
そこに置いてきたかも...



三日とも
こんな いい天気になるなんて



幸せな私たち



鬼ヶ島大洞窟には
興味なく

遊歩道を下山

途中からゴロゴロ石の階段
足場 悪すぎ



作品No. 041
20世紀の回想




よく見ると
グランドピアノに帆

すごい風
 




なぜか モアイ像
なぜ??

これは 研究用につくられた模刻像
高松市内の大手クレーンメーカー「タダノ」が
イースター島の倒れたモアイを立てらす
修復プロジェクトを立ち上げ
プロジェクトに行く前に研究用につくった模刻像を
プロジェクト完了後 高松市に寄贈
ここ女木島に設置されたそうな



高松港到着

なんとフェリーには
ビストロ伊織のシェフが乗船

下船の折に気づき声をかけた
「サングラス忘れてませんでした?」

えぇーなかったと思いますけど...
すみません、今から走るので!
買い物してまたこの船で帰りますから!!
見つけたら電話しますね
じゃーっと
サンダルつっかけて疾走して行った~

離島に住んでるとこーなるのねぇ
ちょっと感動

やっぱり
また行かなきゃ



帰りは瀬戸大橋を走り三原へ

レンタカーを返却し
今回の旅はお終い



天気にも食事にも恵まれ
言うことなし!

ほーんと楽しかった♪

また行きましょう〜ね♡と
ここで解散



もう運転しなくていいんだから~
飲んで帰りましょ!!

駅横の串カツやさんで乾杯
お疲れ様でした!!



この記事についてブログを書く
« 小豆島 宇多津 | TOP | なんてこった »