その気になれば~♪

*いつものように*

保存用

2015年07月05日 | グルメ

昨日エアロ前 私を見つけるなり
「新生姜入荷 100g 74円 特価よ!」

教えてくれた友達のお陰で
立派な新生姜をゲット



でっかーい 600g!!

残りわずかの新物ちりめんも購入
今しか出来ない『新生姜煮』



煮沸した瓶に詰め
保存食に



食べると体が ぽっかぽか
娘のところにも 届けましょ♡



なんと15個 鈴なりトマト
どんどん 色づいておくれ~♪
Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 異常気象? | TOP | 魔の時間 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬみ)
2015-07-07 01:10:50
いつも手作りすごい!
保存食なんだけど、大体いつまで保存出来るのか?
自分で作ると心配になるんだけど、どうしたらよいの?
返信する
Unknown (まき)
2015-07-07 14:41:11
* ぬみ♪

私も心配ながら、 煮沸した瓶に(瓶も詰めるものも 冷めないうちに)入れて 逆さにし真空に。これが大事だね。

ジャムや甘露煮は 瓶ごと冷凍もOK、新生姜煮はフリーザーバッグに入れて冷凍すればいいって教えてもらって そうした!素直な私(笑)

折角作ったのに カビがきたりしたらショックだもんね。幸い 今のところ 全部成功してる。先日 ブルーベリージャム 常温一年経ったの開けたら全然OK、美味しかったョ!
返信する