その気になれば~♪

*いつものように*

生わかめ...とは

2023年03月11日 | グルメ
土曜日
 
 
 
 
 
午前のうちに
買い物に行ってくれた主人
 
近いスーパーを通り越え
マックスバリューまで
1km
てくてく
 
 
一度帰宅し
 
今度は
反対方向のパン屋さん
リュスティックへ
650m
てくてく
 
 
今宵は
美味しいバゲットに
ブルーチーズ
サラミに
ワイン
 
朝から楽しみ~♪
 
 
 
 
 
13:15~13:45
ダンスWAVE
 
月曜 TOK 船戸コーチ
土曜 AOK 井上コーチ
日曜 AOK 中川コーチ
 
主人は週3回参加
 
これが
一番楽しいらしい♪
 
だけど
 
4月から
大幅に
プログラム変更になると
告知あり
 
非常に気になる
 
 
さて
私たちの難関
 
主人は
14:00~14:30
ベーシック・エアロ
 
私は
14:00~14:45
スリムアップエアロ
 
今週も1番と2番
丁寧に
 
Bスタの復習にも参加
 
これまでになく
スッキリ
 
 

 
 
Bスタ復習後
わかめ欲しい人〜?の声に
 
ハイっ!と
手を挙げた私
 
 
鳴門わかめ
美味しいよねー嬉しいーと
お裾分けを
どーんと頂いた
 
でも
開けてびっくり
 
 
 
 
 
今までに出会ったことない
茶色くごっつい
 
この時期にしかない
旬の
 
 
どうすればいいのか??
ネット検索
 
 
主人が
キッチンハサミで
茎と葉に分離
 
 
熱湯に入れると
5秒くらいで緑色に
 
 
急いで冷水に取り
ざるにあげる

二人の連携作業
ばっちり
 
 
それから
 
主人は
葉の方を
使い易い長さに切り
重さを測りながら
冷凍保存用に小分けにし
ラップで包み
ジプロックへ
 
私は
茎わかめの佃煮
きんぴら作り
 
一つも無駄なく
完了
 
はぁ
お疲れ様でした
 
後は食べるだけ〜♪
 
 
 
 



 
楽しみにしていた
名古屋行きは
来週に延期
 
予定を変更し
今日は
KGが4月から行くことに決まった
幼保連携型認定こども園へ
 
その後
現在登園している保育園の
フェスタへ参加
 
よかったね♪
 
 
Emiliも
4月からここ
 
楽しみだね〜♪
 
 
 
 
KG 1328日目
Emili 485日目
この記事についてブログを書く
« チェリー開花♪ | TOP | 運動して スポーツ見て »