その気になれば~♪

*いつものように*

旅立ち

2008年08月01日 | インポート

一週間ぶりです

更新されぬBlogを見て
心配してくださったみなさま ありがとう

27072008in_den_himmel 7月26日 父が天国へ旅立ちました

なかなかPCに向かう気になれず
ご心配いただくことになり ごめんなさい

透析を受け始めて18年
でも父は元気でした

こんなにあっけなく逝ってしまうとは

今日が初七日

明日 三原へもどります

気持ちが落ち着いて
また その気になれば
ぼちぼち更新してまいります

のんびりお付き合い下さい

厳しい暑さゆえ
みなさま ダウンされませぬように


Nach einer Woche schreibe ich endlich...

Vielleicht wundert ihr euch, weil ich so lang nichts mehr geschrieben habe.

Am 26. Juli ist mein Vater in den Himmel gekommen.

Das war plötzlich.

Darum hatte ich keine Lust und keine Gelegenheit.

Obwohl ich etwas melden wollte, konnte ich das deswegen leider schwer zu schaffen.

Ich möchte mich entschuldigen und bedanken, der um mich besorgt war.

Ich bin noch bei meiner Mutter, aber fahre morgen nach Mihara.

Wenn ich bald wieder genug Lust bekomme, werde ich langsam schreiben.

Alles Gute und Liebe,
Bis bald

Comments (9)    この記事についてブログを書く
« 誕生日 [E:birthday] | TOP | 記念撮影 »

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
mamakiさんのブログがこんなに更新されなかったの... (nana)
2008-08-02 10:34:23
mamakiさんのブログがこんなに更新されなかったのは初めなので、どうされたのかな?と思っていました。
知人の家族もさっき一緒に食事をしたのに、次の食事の時には、旅立っていたいたという話を複数聞きます。見送った側の気持ちの整理をするのにとても時間がかかるようです。
mamakiさんも気持ちの整理がつくまで無理されませんように。

お父様のご冥福をお祈りいたします。
返信する
お父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。 (Keiko)
2008-08-02 11:41:31
お父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
makiさんのこと「あかんやっちゃ」と言いながらも優しく見守ってくれてたお父様でしたね。
大切な家族の喪失感から立ち直るのは時間がかかると思いますが、お身体大事にしてください。
返信する
心よりお悔やみ申し上げます。 (ぬみ)
2008-08-02 22:25:09
心よりお悔やみ申し上げます。
私の父代わりをしてくれた人が、亡くなったばかりなんで、、、本当に辛いと思います。無理だけはしないようにしてください。
返信する
万起さん。。。お気の毒なことです、ご愁傷のほど... (Michael)
2008-08-03 18:38:29
万起さん。。。お気の毒なことです、ご愁傷のほどお察し申し上げます。

" Was man tief in seinem Herzen besitzt,
kann man nicht durch den Tod verlieren. "

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
返信する
心よりお悔やみ申し上げます。 (CoCo)
2008-08-04 08:26:22
心よりお悔やみ申し上げます。
一ヶ月くらいは、忙しいけど、その後、お母さんを支えてあげてください。お父様がなくなられてから、どう生きるかのペースを見つけるまで大変だと思います。初めの一ヶ月は、私も、母を支えるのに必死でした。娘は、受験だったのに、ほったらかしでした。3年たつくらいまでは、実家へ行く度に、私は、疲労困憊でした・・・
ままきさんも、無理しすぎず、お母さんを支えてあげてくださいね。
返信する
そうでしたか。お気持ちを考えると、言葉がでてき... (yoshiko)
2008-08-04 16:44:59
そうでしたか。お気持ちを考えると、言葉がでてきません。
ご主人やmayaちゃんにとってもその悲しみはいかばかりかと思います。
どうぞ、無理をなさらないようにして、ゆっくり時を味方にして下さい。
お父さまのご冥福をお祈りいたします。
返信する
* nana♪ (maki-mamaki)
2008-08-07 00:58:59
* nana♪

nanaさん ありがとう。

実家の庭から父が育てた野菜をもらって帰り、毎日夕食にトマト オクラ モロヘイヤ等々食べています。
あのときもまだ 父が送ってくれた野菜が冷蔵庫に沢山あったんですよ。

書き留めておきたいことは 山ほどあるのに 上手く言葉になりません。
心の中に留めておけばいいのでしょうか。


* Keiko♪

Keikoさん ありがとう。
よく覚えてくださってますね~ ビックリです。
もう何年も言われてなかったから、懐かしく思い出しました。
「あかんやっちゃ」もう一度言ってほしい...

最後に父と話したのはいつだったんだろう。
思い出そうとしても思い出せない。
思い出せたのは 何日か前に父から留守番電話が入っていたこと。
かけ直すと電話に出て来たのは母。
大抵 二人と話をするのに この日話したのは母とだけ。

もう父の声が聞けないなんて 信じられない。


* ぬみ♪

ぬみちゃん ありがとう。

皆が帰った後 妹と私 二人が母のもとに残り食事の用意をしていると「お父さん あんたら二人にこんなことしてもろたら ほら嬉しいやろなぁ」って。
言われてみれば ほんまにそう。
あれもこれも父がいる間にすればよかったと思うことばかり...

どんなことも思い出になるし、思い出は宝物。
『親孝行のし過ぎ』『思い出ありすぎ』なんてない。

もう思い出が作れないって ほんと寂しい。
返信する
* Michael♪ (maki-mamaki)
2008-08-07 10:14:37
* Michael♪

Micha ありがとう。

Mein Vater lebt noch in meinem Herz und jeden Tag spreche ich ihm an.

Vele Erinnerungen mit ihm, ueber ihn habe ich.
Daran erinnere ich mich zu dieser Zeit wirklich sehr viel.

Besonders kommt mir stakt die letzte Zeit wie eine Filmszene.
Ich wollte ihn nur einfach im Krankenhaus besuchen.
Trotzdem hat er mich nie mehr gedrueckt.
Aber ich konnte ihn streicheln.
Er war noch warm und sehr weich.
Sein Gesicht war sehr ruhig, friedlich und wirklich sanft.
Das ist eine wichtige Erinnerung fuer mich.

Er und alle Erinnerungen bleiben in mir immer weiter.
返信する
* CoCo♪ (maki-mamaki)
2008-08-07 11:36:10
* CoCo♪

CoCoさん ありがとう。

長い間の透析で 病院に付き添うことの多かった母ですが 「最後の4日間のことしか思い出せない」と言っていました。
別れも告げず逝ってしまった父に「人間てなんだろうって思う」とも。

これまで文句を言いながらやっていた野菜の世話同様、父が大好きだった阪神タイガースの応援も父に代わって 父を想いながらやっているようです。

今 私が出来ることは電話で話を聞くことくらいでしょうか...


* yoshiko♪

yoshikoさん ありがとう。

父は主人のことを自分の息子のように接し、そして主人は私よりもずっと親孝行してくれていました。
「mayaが結婚するまで頑張るからな」って言っていたのに...

私が母の元に残っていたmayaと主人の「父娘生活5日間」
mayaは素直でとても可愛らしかったそうな。
主人は娘に毎日「愛父弁当」を持たせたそうです。
二人して頑張ってくれました。
感謝です。
返信する