肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

04より楽しいことを思いだしてください

2007年12月22日 | 健康になるために 生き方について

理想的なことを常に思い描いてください。健康で、幸せな自分の姿をイメージしてください。と、言っても、意外としたことのない人がいます。ときどき、こうだったら幸せだなあと想像してみること。ありえないって否定してしまうとそっちが自分の望む姿と錯覚します。つねに、幸せになることを想像してください。

しかし、なかなか、難しいときがあります。そんなときは、自分がにやっとするようなうれしいこと、考えてみてください。たとえば、お孫さんがいるなら、お孫さんが、すり寄ってきて、おばあちゃん大好きとか、おじいちゃん大好きって言ってる姿を想像したら、にこにこしてる自分がいるのではないでしょうか。お孫さんがいなかったら?私は、回転寿司が好きなのでしめさばを食べてる姿を想像します。にやけている自分がいます、しかし、よだれも出てきますが。

こういう、少しでも楽しいことを想像して、どんどん自分の気持ちが、うれしい状態を続けることこれが、体の治癒力をアップさせてくれます。笑いの科学もここが共通していると言えます。素直な気持ちで喜べることを想像すること。とても大切です。

03病気を知ることは

2007年12月22日 | 健康になるために 生き方について

病気のことを知ることは、大切なことです。これは、よく言われますが、そのあとどう考えるかがもっと大切です。人は必ず寿命が来ます。いつかは死んでしまいます。死亡率は100%なのです。ですから、病気になって心配なことは、寿命が短くなることです。それも辛く苦しく人生を送る可能性がでてくる。これがとても大変なことです。ですから、病気を知るというと自分がそうなっていくのだと受け止めることだと理解してしまう人がいることは問題です。なぜ知るか、病気を克服する方法をうまくつき合う方法を見つけるために知るのです。そして、良くなった人の話を、奇跡的な話でもたくさん知ることです。どの病気にも必ず良くなった人治った人がいます。確率が低かろうとそれをあげるのが、私たち医療人、患者さんです。そのために頑張っているのですから、昔はすぐ亡くなっていた病気もどんどん治っているのです。現在は奇跡なことでも将来は当たり前になります。それを信じて、自分の体が持っている治癒力を最大限に引き出せればきっと治るんだと自分の体を信じてください。

その治癒力を引き出すために医療があるのですから、あきらめる必要はないんです。寿命を少しでも幸せに全うするそれが人の生きている意味になるはず、いまは、そう感じます。

02素直な心で

2007年12月22日 | 健康になるために 生き方について

健康になっていくために、なりたい姿を想像すること、少しでも楽しい気持になれるようにしましょうという話をしてきました。そして、さらに大切なのは、自分の体に自然治癒力が備わっていて、それを最大限に引き出すことが出来れば治せない病気はきっとないはずだと思うこと。っていうと、なんだか、医者なんていらないってこと?って言われそうですが、私たち医師は、病気を治していると言うことではなく、患者さんの体が治る手伝いをしているに過ぎません。そのために、手術をしたり、ラジオ波で癌を焼いたりして、治癒をしやすい状態を作れるように頑張ってる、というと、わかりやすいでしょうか。手術後体を良くしていくのは患者さんの治癒力が、最大限に発揮されることが、とても大切です。自分はもうだめなんだという気持をいつまでも持ち続けている人はなかなか良くなりません。こうやったんだからきっと良くなるんだ、気持が素直に切り替えられた人はとても早く治ります。この辺をうまく証明していくことが出来ないのでデータは非常にばらつきますが、たくさんの患者さんを診ていてそのことを実感して無い医師はまずいないと思います。

そして、そう言うときにとても大切なこころがまえがこのスライドに書いています。
素直な心で、いつも笑顔を心がけ、有り難いなあと思うこと、ありがとうとみんなに言うことが出来るように心を保つことがとても大切です。そうは言っても、辛いとき痛いときそんなこと出来ません。ですから、痛みを取ったりしてみんながそうなれるように私たち医療人は頑張るんです。我慢しないで辛いことを早くしのぐために相談してください。
素直な心というと従順な心と思うと思いますが、自然の力、自分自身の持っている力に素直にしたがっていくという意味合いで、無理して行くのではなく、自分を信じて感じる方向を大切にしましょうという意味でもあります。

01健康になるために

2007年12月22日 | 健康になるために 生き方について

健康になるために

まず、自分がなりたい姿を想像してみてください。
楽しく食事をしているところ、家族で楽しく旅行したり、温泉に入っていたり、
趣味をしていたり、仕事で褒められていたり、生きていてよかったあって実感していたり、
いろんなことがありますよね。
お子さんやお孫さんがいる人であれば子供たちが喜んでる姿をみて幸せになる気持とか。
そして、そう言うことをしたい、そうなりたいと思ってください。

こういった、自分がそうなりたいと思う姿を想像するだけで、生きる力や免疫力があがって
くるんです。まだまだ、解明されてきていませんが、わたし自身奇跡的な患者さんの回復を
何度も目にしてきているので、是非やってみて欲しいことの一つです。

そして、さらに大切なことは、なりたい姿を想像したときに、否定をしないこと。
どうせ、病気だから無理だけどとか、邪魔する人がいるからできないだとか、せっかくいい
気持ちで想像したものを否定する気持があるとそのマイナスの気持に引っ張られてしまいます。
自己暗示というとわかりやすいかもしれませんが、どうせ自己暗示にかかるなら、
楽しい理想的ないい暗示にかかりましょ?

病気や悩みのことって悪いことばかり考えてしまいますよね?
そして、悪いことが起こる。
どうせ考えるなら、病気が良くなるってことを考えましょう。

病気を知ることは大切です。しかし、病気で死ぬことばかり考えることはマイナスです。
病気が良くなることがあるということを励みにしないで、誰しもが死に向かっていること
なのに病気でもっと早く死ぬんだと思うことは死の方向を早める結果を生みます。
わたしは癌になって死ぬんだ。
肝臓病は癌ができやすいし肝臓癌ができたらもうおしまいだ。
だれしも、頭をよぎることがあると思います。

しかし、その後に治って、天寿を全うできる人がいるんだから自分もそこに入ろう。
そう思えることがとても大切になってきます。
言うのは簡単ですが実際にするのは難しい方もいるかもしれません。
しかし、是非チャレンジしてほしいと思います。きっと、前が見えてきます。
こんな風な話も講演会ではしています。