肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

B型肝炎55人和解 道訴訟 医療費助成を求める声 赤旗より

2014年03月31日 | 肝炎救済に関連して
 
東京の赤旗の記者さんから送っていただきました。医療費助成、必ず実現しなくてはならない課題と思います。
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村
コメント

甘みのとりかた、チョコレートやココアの栄養 医者に寿命を縮められてはいけないより

2014年03月31日 | 健康になるために 生き方について
  
今読んでる本の中に興味深いのがありました。原始人食でどうしてもお菓子食べるとしたら何かなと思っていてチョコレートがよさそうって思っていたところだったので、以下の文章に納得してる自分がいます。
低体温が体の病気をいろいろ作るって理論で説明してる本で、原始人食とも共通する話題が結構のっています。152ページの甘い物好きな人の体は冷えているの章です。
チョコレートの亜鉛は味覚障害にも効果出そうだからいいこといっぱいだなあ。

 ビタミンやミネラルをほぼすべて精製した白砂糖は、からだを冷やす陰性食品です。体を冷やさないためにも甘味は陽性食品の黒砂糖やハチミツで補うのが良いでしょう。日本屈指の長寿県である沖縄で、数百年以上も愛好されてきた黒砂糖は、糖質を体内で利用・燃焼するために必要なビタミンやミネラルなどの栄養素を豊富に含んでいます。ハチミツは古代エジプト時代より殺菌効果や整腸効果などの薬効が知られ、中国明代の薬物書「本草綱目」にも「万病に効く不老長寿薬」と記されています。
 また、チョコレートやココアは、埼玉医科大学総合医療センターで重症患者の治療に使われるほど、優れた強壮作用を持っています。チョコレートはタンパク質、脂肪、糖、ビタミン、ミネラルをバランス良く備えた完全栄養食品である上に、「セックス・ミネラル」と呼ばれる亜鉛も多量に含んでいます。古代マヤ人がチョコレートの原料であるカカオをすりつぶし、水にといたものを強精剤として飲んでいたくらいですから、とにかく元気になりたいときのはもってこいの食べ物なのです。
コメント (4)

○肝炎ウイルス検査とウイルス性肝炎署名お勧め街宣 in 札幌 しばれるけどがんばるべ行動 2014.3.31

2014年03月30日 | 肝炎救済に関連して
 
 
○肝炎ウイルス検査とウイルス性肝炎署名お勧め街宣 in 札幌 しばれるけどがんばるべ行動 2014.3.28作成
ちょっと名前変えて、署名もしてみることにしました。

当初、地下歩行空間だけで、配布を念頭にしていましたが。暖かくなってきたこともあるので、2009年に頑張った肝炎対策基本法の時の署名道具も発見し、北3条交差点では署名活動をしようと思いました。地下では配布活動としていきたいと思います。
道具に限りがありますが、配布のお手伝いいただける方は多いほどインパクトがあるので是非ご協力いただければ幸いです。

肝炎ウイルス検査のお勧めテイッシュ配りと署名のおすすめのリーフレットの配布をしたいと思います。肝炎患者さんの負担が軽減されることも是非実現していって欲しいです。
北海道で初めての街頭100万人署名の行動となりますー。しばれるけどがんばるべ行動です。

2014年3月31日月 午後5時15分から30分くらい(5時集合)
場所 札幌駅前通地下広場 L枠の3枠(地下広場の一番出口そば、北3条交差点地下近くです)と署名は北三条交差点

主催 肝がん検診団 北海道肝炎患者対策協議会
後援 札幌市(テイッシュ配りについて後援が頂けました)

時間が許せば3時くらいから設営して、川西の方では無料医療相談コーナーもやってみ
ようかと思っています。
テイッシュ配り署名活動の集合は5時でお願いできればと思っています。

 
 ←詳しい内容はこちら
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村
コメント

食事療法について がん治癒への道から

2014年03月30日 | 健康になるために 生き方について
  
食事療法って、いろんなのがありますよね。私も今は原始人食を中心にやっていますが、どの食事療法もいろんな切り口で理由が書かれていて、どれも本当かもしれないし違うかもしれないって思うことありますよね。実際自分で試してみてうまくいったらそれでいい。それが、人によって違って当然なんだろうなって思います。これじゃなきゃだめって無理矢理辛い修行みたいにやるといいことないなあって感じることが多いです。患者さんといろんな食事療法試しているのを見たり聞いたりやったりしてきてつくづく思います。そんな食事療法の面で本の中で書いている文がわかりやすいなと思ったのでちょっと転記してみたいと思います。

144ページ
 センター(サイモントン先生の施設)では、まず第一に食事と栄養に対する患者の姿勢(考え方の方がわかりやすいかな)を重視しています。私はこちらのほうが彼らの食事の細かな内容よりも、ずっと重要だと考えています。もしあなたが食事の内容を健康的な物に変えようとしているのなら、それに熱中して情熱を傾けて取り組んでいますか?それとも、闘病生活の不快なことがらのひとつだと思っていますか?食事療法は義務であり、楽しみを犠牲にして取り組まなければならないものだと考えているのではありませんか?たとえいくら厳格な食事療法に取り組んでいたとしても、何が何でも実行しなければならないと考えているようだと、結局は自分のためにはなりません。むしろ、しばらくひとつの食事療法を続けて、健康に良いかどうか試してみようと言うぐらいの気持ちで取り組んでみる方が、より健全だと言えるでしょう。
 私の患者のなかにも、明らかに体に悪い結果を及ぼしている特異な食事療法を、健康が悪化するまで、あるいは死ぬまで頑固に続けていた人達がいました。しかし、それと同じ食事量補をしていながら、ふたたび健康を回復した患者たちもいるのです。
 過去の悪い食習慣に罰を与えるため(自分への罰のようにというか)に食事療法を行っているのではないと言うことを、特にこころに刻み込んでおいてください。罰ではなくて、報奨(ご褒美ですね)をこそ求めるべきなのです。自分自身を大事にしていることへの褒美として、また、この困難な時期を乗り切るための手段として、健康的な食事療法に取り組んでみてください。
 もしあなたが絶えず空腹感や疲労感を感じているようなら、あるいは、自分で選んだ食事療法を続けることにいつもいらだったり、そこから逃げ出したいと思っているようなら、注意する必要があります。最初に決めた食事療法を思う存分変更してください。それは今まではあなたの役に立ったかもしれませんが、現在の自分の欲求に最もふさわしい別の食事療法へと移っていく時期が来たのかもしれません。
 まず第一に、体のメッセージに注意を向けることが必要です。体が訴えていることに注意を払ってください。(いろんな情報を集めて試してみることを勧めている文章が続いて)
 からだは適応力を持っていますし、絶えず変化しているということを覚えておきましょう。ある日おいしく感じたものでも、翌日にはまずくなっているかもしれません。何年か前に食べられなかったり嫌いだったりした食べ物が、今はおいしく感じる場合もあります。要は、自分が食べたいと思うものを食べることです。これはとても簡単そうに見えますが、何を食べるかを選択する際に、多くの人達がこの簡単なことを見落としてしまうのです。
コメント

哀惜 道新記事 2014.3.29 肝硬変肝がんの助成を実現させましょう

2014年03月29日 | 肝炎救済に関連して
 
 ←大きく見たい方はこちら
道新の記事に高橋さんが紹介されていました。本当に、高橋さんの思いをそしてみんなに出会えて良かったと言うにきまっていますよね。
是非、署名活動、助成の実現させましょう。みなさんの理解をどんどんみんなに広げていきましょう。

是非、署名活動にご協力、ご参加ください。
○肝炎ウイルス検査とウイルス性肝炎署名お勧め街宣 in 札幌 しばれるけどがんばるべ行動
当初、地下歩行空間だけで、配布を念頭にしていましたが。暖かくなってきたこともあるので、2009年に頑張った肝炎対策基本法の時の署名道具も発見し、北3条交差点では署名活動をしようと思いました。地下では配布活動としていきたいと思います。
道具に限りがありますが、配布のお手伝いいただける方は多いほどインパクトがあるので是非ご協力いただければ幸いです。

肝炎ウイルス検査のお勧めテイッシュ配りと署名のおすすめのリーフレットの配布をしたいと思います。肝炎患者さんの負担が軽減されることも是非実現していって欲しいです。
北海道で初めての街頭100万人署名の行動となりますー。しばれるけどがんばるべ行動です。

2014年3月31日月 午後5時15分から30分くらい(5時集合)
場所 札幌駅前通地下広場 L枠の3枠(地下広場の一番出口そば、北3条交差点地下近くです)と署名は北三条交差点

主催 肝がん検診団 北海道肝炎患者対策協議会
後援 札幌市(テイッシュ配りについてですが後援が頂けました)
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村
コメント

がんに対する信念を変える がん治癒への道より

2014年03月29日 | 健康になるために 生き方について
 
この本の中で、がんに対するイメージを患者さんは強いくて制御できない物と思っている人が多いと言うことで、以下に書く内容を思うことを勧めています。私も何となくかたい頑丈な物というイメージを持っていたことを思い出しました。
免疫系が普通に働いている中では、がん細胞が正常細胞の中に並べておかれたらすぐこわされて回収されてしまうことはよく知られている事実なのに、正常細胞を壊してどんどん増殖するって、そう思い込んでいました。いろんな治療や出来事に応用が利くかもしれないなあと思って読んでいます。
なかなか、がんを愛の源からのメッセージと言われてもピントこないかもしれないですが、本を読んでいくうちにそういう感覚があるのねえと思えるようになっていけるかもしれません。

96ページの 瞑想1の項目のところから抜粋してみます。

あなたのからだに、こころを向けます。あなたのからだは、強くて賢いと想像してください。あなたの白血球は強くて数が多く、あなたを守る力が十分あると想像して下さい。深く呼吸しましょう。息をゆっくりと吐き出して、リラックスしてください。。。がん歯もお供と弱くて不完全な細胞の集まりにすぎません。体からたやすく排除できるものだということを思い出してください。
 あなたの治療が効果を上げている様子を想像してください。。。治療は、あなたの回復を手助けする力強い味方だと想像しましょう。。。治療ががん細胞を弱めているところや、白血球の力を強め、その数を増大させているところを想像してください(あなたが治療について理解している事柄を付け加えて下さい)。治療があなたの病状にうまく適合していると想像してください。
 つぎに、あなた自身が治療に熱中し、打ち込んでいる姿を想像してください。。。あなたが選んだ治療法と体とがお互いに協力し合って、回復に向けて努力していると想像しましょう。
 がんとは、愛の源からあなたに送られたメッセージを伝える使者なのだと想像してみてください。。。がんは本当の自分に近づくための方法をあなたに気づかせてくれるのです。あなたを苦痛からは解放して、喜びや心のやすらぎを与えてくれるのです。。。あなたのがんが、愛の源からこのメッセージを運んできたと想像してください。。。

1部の抜粋なので、えって思うかもしれないですが、がんはこころと体の働きが発揮されれば簡単に治せると言えるようになってきています。どう発揮するか、それが今いろんな方法で語られているなあと思います。
コメント

自分のしなければならないこととやりたいこと がん治癒への道より

2014年03月28日 | 健康になるために 生き方について
  
いま、がん治癒への道を読んでいるのですが、その中に患者さんの気持ちの良く表されてる部分がありました。一般の方にも当てはまるかもと思いました。
ここを見直すだけでも、大分元気が出るかなあと思ってちょっと転記します。136ページのところ

2年間の健康プランを立てるというところで書いてある内容です。これは仕事とかでも活用できるなと思いました。
このプランを立てるに当たって、自分の実行していることを分類して行く作業があるのですが、その中での記載です。

患者の多くがまず気づくのは、自分がしなければならないと思っている事柄に90%の時間をかけ、自分が本当にやりたいと思っている事柄にはたった10%の時間しか費やしていないということです。彼らは義務と欲求とのバランスを見直す必要があります。「しなければならない事柄」の方だけにバランスが偏りすぎると、気分が落ち込んだり絶望感に陥ったりします。ところが、自分の真の欲求を重視することによって、私たちは自然にバランスのとれた方向に向かうことができるのです。

なるほどなあと診療や仕事で実感することがあります。元気に楽しく夢を実現していくためにも大事なことだなあって。
コメント (6)

3月31日のテイッシュ配りの準備で袋詰めしていますー

2014年03月27日 | 肝炎救済に関連して
 
肝炎ウイルス検査のおすすめとテイッシュと肝硬変肝がんの助成を実現するための署名活動の資料と署名用紙と郵送用の封筒をセットにして準備しています。目指せ300セット。間に合うと思うんだけど、当日のお手伝いお願いしちゃったけど。終わってたらみんなで歌でも歌って過ごしましょうかね。あは。
単純作業ですが、この一つ一つが、肝炎患者さんの安心を実現する道につながってると思うとなんだか楽しくなっている自分がいます。1人でも多くの人が救われますように、思いを込めて、みんな今頑張って生きてるから。みんなで運動をつづけているから。
月曜日の午後3時から6時までですが、札幌駅前の地下歩行空間で、1人でも多くの人に届きますように。
コメント

FMアップル 2014.3.24 B型肝炎訴訟応援枠 中空知コスモス肝友会 佐々木さんと真鍋さんと

2014年03月26日 | FMアップル ニュースJapan
FMアップル 2014.3.24 B型肝炎訴訟応援枠 中空知コスモス肝友会 佐々木さんと真鍋さんと

FMアップル B型肝炎訴訟応援枠 毎月第4月曜日午後4時から 放送 3月24日月行ってきました。
インターネットでの視聴も可能ですので、みていただければ幸いです。

2014年3月24日月 午後4時から30分
滝川の患者会中空知コスモス会の榊原さんと真鍋さん
中空知地区の肝炎患者さんの状況や肝がん検診の取り組み、自分の体験などを話してくれました。患者会がたくさんの方を救ってきたこと。

3月の取り組み
新発寒の医療講演、帯広市での医療講演、オールジャパン肝炎サポート集会
地域の声楽がどんどん採択されて、署名活動も進んでいます
北見市長と面会 肝臓教室
4月予定
3月末以降 北海道肝炎対策協議会が31日道庁で
肝がん検診えりも帯広 小樽、江別、岩見沢、道北を回ってお願いしてこようと思っています。

ギターの弾き語りは 高橋さんを偲んで
きっときっと ゆずの栄光の架橋
司会の村形さんの高橋さんを偲ぶ、お話泣けました。

高橋さんの遺志を継ぐ形でこれからも、FMアップルつづけていきましょうとFMアップルの方々からも言ってもらえました。高橋さんの遺志をかなえていけるよう頑張っていきたいと思います。
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村
コメント

テノホビルが製造販売承認となりました もうすぐ使えます

2014年03月25日 | B型肝炎ウイルスの治療
3月24日グラクソ・スミスクラインでは、抗ウイルス化学療法剤「テノゼット®錠300mg」(一般名:テノホビル ジソプロキシルフマル酸塩錠)の製造販売承認を取得しました。
B型肝炎の耐性ウイルスの型に効果のある薬として期待されいているテノフォビル(テノホビルとも書いています)が、保険診療で使えるようになります。これでまたB型肝炎の治療が充実します。
コメント

報じる側の覚悟 記者日記2014 北海道新聞2014.3.25朝刊

2014年03月25日 | 肝炎救済に関連して
 
B型肝炎訴訟原告団の高橋さんの訃報を聞いて書いた記事が載っていました。
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村
コメント

FMアップル B型肝炎訴訟応援枠 毎月第4月曜日午後4時から 放送 3月24日月予定

2014年03月24日 | FMアップル ニュースJapan
FMアップル B型肝炎訴訟応援枠 毎月第4月曜日午後4時から 放送 3月24日月予定
インターネットでの視聴も可能ですので、みていただければ幸いです。
2014年3月24日月 午後4時から30分
滝川の患者会中空知コスモス会の榊原さんと真鍋さん
中空知地区の肝炎患者さんの状況や肝がん検診の取り組み、自分の体験などを話してもらえたらと思います。

3月の取り組みと4月の予定
新発寒の医療講演
帯広市での医療講演
オールジャパン肝炎サポート集会
地域の声楽がどんどん採択されて、署名活動も進んでいます
北見市長と面会
肝臓教室

4月予定
3月末以降
北海道肝炎対策協議会が31日道庁で
肝がん検診えりも帯広
小樽、江別、岩見沢、道北を回ってお願いしてこようと思っています。

ギターの弾き語りは 高橋さんを偲んで
きっときっと
ゆずの栄光の架橋
を歌う予定
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村
コメント

食事療法など 気持ちの持ち方 医者に寿命を縮められてはいけないを読んで

2014年03月23日 | 健康になるために 生き方について
いま、私自身は原始人食で、体重も減って体調が良くなっているので、患者さんにもおすすめしていますが、注意して欲しいのは、誰にでも当てはまるわけではないと言うことです。度の治療であっても食事であっても自分に合うかどうかは、本人がどう感じるかで変わってきます。なので、原始人食があわないなあと思うときは無理してしないで下さい。先生に言われてるからちょっとやってるふりしておかなきゃって方もいると思うし。。。
私の方では、できない理由ができるように工夫する手があるということは話したりしますが、絶対そうしろという意味ではないので無理しないで下さいね。真面目な方ほど言われたとおり書いてあるとおりにしなきゃって思っちゃうので、そこが心配でもあります。何度も言いますが、自分が楽しくできる程度のがんばりを見つけていって下さい。原始人食なら、ご飯減らすのに肉ちょっと食べてみよう位の気持ちで全然OKです。それでもやらないよりはずっと効果ありますし、ご飯やめられないって方はちょっと新鮮な物食べてみようっておもう事でも、今までよりはきっといいことがからだに起きてきます。しなかったら死んじゃうなんて思うのではなくて、できたらもっと素敵な自分になれるかもって試みて欲しいのです。もちろん、他のことにチャレンジでもいいんですからねえ。

食事療法については、健康になるためだからと我慢して行う人もいますが、我慢しないで楽しみながらできる方法を見いだしていけることがとても大事です。そのための工夫はいっぱい有るので、一緒に考えていきましょう。気軽にやってみるくらいではじめるのがコツです。一気に1日でおわるより、ちょっとずつ1年続く方が効果はある場合がいっぱいです。

心にも体にもいいこといっぱいありますから、是非、楽しく頑張れることをしていきましょう。って、何でも楽しいだけじゃできないこともあるけど。
健康にいいかもしれないからちょっと試してみようくらいの気楽さで、つづけられることが見つかったらそれはとってもすごいことですからねえ。

いろんな健康にいいとされる話がいっぱいあります。それぞれで健康になってる人もたくさんいます。なので、それぞれにあう人がいるってことを忘れないで話を聞いて下さい。そして自分に合っていると思うことを試していって下さい。原始人食の本でもこれはだめとか書いている物が他の本ではいいものであったりしていますから。できそうなことを見つけて試していって下さい。できないことを我慢してするよりできそうなことを試してみる方が体に合ってる方が多そうです。

写真は、医者に寿命を縮められてはいけないって本ですが、この本に書いてあることも原始人食の本では勧めていないことが書いてたりします。でも、書いている中味は似てるところがたくさんあるので、是非読んで共通するところをを参考にしてみてくれたらと思います。私も治療で使ってる薬が使わないものであることがあることを知りつつ使うべきかを悩んで使っているところがあります。いろんなことをうまくその人にあうようにうまく導いていければなあって思ってがんばってみています。
朝ご飯は無理して食べるなとか、食べたくないのには理由があるってことなどは今常識的に言われいてることと逆に思えるかもしれないですし、病気になりやすい食事となりにくい食事の傾向は原始人食の本と同じ感じでした。あと、糖質を悪者にしすぎないようにすることも大事だなあと思います。
 
コメント

それでも僕は夢を見る 感動しました

2014年03月23日 | 健康になるために 生き方について
 
本屋さんに行って、この本を見かけて、開いてちょっと見ただけで、ぞくぞくってして、これはすごいって感じで買ってみました。
車でちょこっと読んでみたのですが、すぐ読めてしまう本ですが、泣けてすごかったです。本屋さんで読まなくて良かったと思いました。私の場合はすぐ泣いちゃうので、普通の人は大丈夫だとは思うのですが、泣けても大丈夫な場所で読むことをおすすめします。
そのあとオイル交換で行った営業の人にも思わず、勧めちゃいました。
コメント

アナと雪の女王みてきました

2014年03月23日 | 映画 模型 プラモデル
 
アナと雪の女王見てきました。やはり泣けてしまう私ですが、何処で泣くのってきかれたりしますが。あは。
みんなで見るにはいい映画だなあと思います。音楽がとても気に入って、すぐCD買う気になりました。DVDも買ってほしいと言われると、自分も買いたくなっちゃうレベルです。
是非みてくださいー。
魔女の宅急便とか、ホビットとかも見たいって家族的には言っていますが、私的にはこれがおすすめ。

サントラは英語版なので、日本語版がでて欲しいけど、これも映画を十分思い出せるので一度見た方にはおすすめかも。おおおおお、日本語版は、ネットでの特別配信でCD版はまだないって、デイズニーの対応の早さって書いていました。うーん、すごい。日本語の方が聞きやすい。あは。
コメント