肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

今週のお花一眼レフバージョンブログアップ版です。スタッフ撮影です。

2022年05月18日 | 花、植物、風景

 

今週のお花一眼レフバージョンブログアップ版です。スタッフ撮影です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のお月さん 2022.5.17

2022年05月17日 | 

 

PENTAX K70とsmc PENTAX67 500mm F5.6 F16 ISO200 1/250

今日のお月さん5月の満月はフラワームーンって言うそうです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

過度なアルコール消毒は手荒れの原因に 健康プラザ No.554

2022年05月16日 | 学会研究会報告新聞記事など

←大きく見たい方はこちらから

○手指消毒とウイルス感染対策

 手指消毒しすぎて手荒れを起こしていませんか?たとえば新型コロナウイルス感染症は、主にウイルス粒子を気道から吸い込むことにより感染します。手指に高濃度のウイルスが付着することは滅多にありませんし、その手で目や鼻、口の粘膜に触れなければ,感染する可能性は低いです。むしろ過度な手指消毒は、皮膚が本来持っているバリア機能を損ない、手荒れ・手湿疹の原因となるだけでなく、細菌や真菌(カンジダなど)、ウイルスへの感染防御力を弱めてしまいます。

○皮膚のバリア機能

 皮膚の表面は角質層で覆われています。角質層はアレルゲンや細菌、真菌、ウイルスなどの侵入を防ぐバリアとして働きます(↑写真)さらに角質層に含まれる多種の抗菌ペプチド(アミノ酸が連なってできている物質で、細菌の細胞膜を攻撃することにより殺菌作用を発揮する。皮膚のほか消化器、泌尿器など様々な場所で生産されている。)と、弱酸性に保たれた角質層の表面が、細菌の増殖を防いでいます。

○手荒れは美容と感染防止の敵

 アルコール消毒はあくまでも手洗いができないときの代わりです。たとえば手を介したノロウイルス感染症は手指のアルコール消毒では防げません。石けんでよく手を洗いましょう。アルコールは角質層の皮脂を取り除いてしまい、手荒れの原因となります。食器を洗う洗剤も、アルコールを含まないものを使うほうが手荒れを起こしにくいです。手荒れは炎症を招き、炎症によりさらに皮膚のバリア機能が低下します。

○皮膚の健康を保つ手洗い

 石けんでよく手を洗って充分にむずで流したら、清潔なタオルやペーパータオルで軽く水をぬぐい、保湿剤やハンドクリームを塗って皮膚を保護します。

 手荒れを起こしてしまったら、炎症を止めるためにステロイド剤の外用が必要です。皮膚科専門医を受診しましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

滝川の菜の花

2022年05月15日 | 花、植物、風景

 

滝川の肝がん検診に行きながら、ちょっと時間が合ったので菜の花を撮影しに行ってきました。満開では無かったけど、綺麗に黄色い区画があちこちにありました。天気は雨がちでしたが綺麗な菜の花が見れました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

肝がん検診2022年 滝川 27名受検 膵臓精査2名

2022年05月14日 | 肝がん検診

2022年5月14日(土)滝川の肝がん検診がはじまりましたー。今回は三浦華園さんで初めての実施。27名予約での開始です。菜の花がいっぱいさいているところがありましたー。今回から会場を三浦華園さんにして、椅子やテーブルを先に配置していただくことができて設営がすごく楽でした。早めに場所確保できて設営も楽なのでその分費用はかかりますが、会場を確保出来る強みは大きかったです。天気もだんだん良くなってくれて、最終的に27名みんな来てくれました。時間通りにしっかり来てくれて、スムーズに検診が終了しました。肝がんの疑いの方はいなかったですが、膵臓の所見がある方2名を精査をすすめて地元の医療機関を受診するよう勧めました。脂肪肝が改善した方が3名いました。帰りは松尾ジンギスカンに寄ってきました、鍋が野菜たくさんはいる形式に変わっていました。古い鍋も中小鍋で1000円で販売していたのでジンギスカン鍋を探してる方にはラッキーな値段ですねえ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館の医療講演の特集がでました。メディカルページさん

2022年05月13日 | 医療講演や歌の集いの動画

元気で長生き医療講演

新型コロナウイルスに打ち勝つ  脂肪肝や生活習慣病にも効果的な

「にこたま療法」を川西輝明先生が伝授

4月29日の講演会

肝臓専門医とは

川西先生は肝臓専門医の職域について、慢性肝炎、肝硬変、肝臓がんなど肝臓に伴ういろいろな病態に対応しており、肝臓には関係ないかと思われる食道胃静脈瘤などにも当たるほか、今はB型肝炎訴訟の資料作りもお手伝いしていると肝臓専門医の仕事を説明。

また札幌で開院している「肝臓クリニック札幌」、肝がん検診を全道各地で行っている「肝がん検診団」を紹介し、可能であれば年2回の検診。また肝炎ウイルス検査もぜひ受けて欲しいと話した。

「今日の講演は健康になるにはどうしたらいいのか。新型コロナウイルスに勝つためにも肝臓を丈夫にしていきましょうというのがテーマ」という川西先生は、健康になるためには健康な姿、やりたいことしている姿を思うことが、身体の免疫力や治癒力を上げると強調した。

NASH(非アルコール性脂肪肝炎)の増加

川西 輝明先生

「私は肝臓を元気にすると世界が救えると思っています」と話す川西先生は、肝臓の病気は生活習慣を原因とするものとそうではないものに分けられると説明。生活習慣ではアルコール性脂肪肝が増えてきている。生活習慣以外では、日本の場合、多くの国民の命を奪ってきたB型、C型のウイルス性肝炎が主流だった。

しかし、今はNASH(ナッシュ)という非アルコール性脂肪肝炎という病態が分かってきて、飲酒しなくても肝炎を起こす。それも脂肪肝炎を起こすようになると多く見積もった場合約2割が10年ほどで肝硬変や肝臓がんを起こすことが分かってきた。

最初の報告は1980年にアメリカであり、その頃は日本にはほとんどいなかったが、2000年くらいから日本でも増えてきて、専門医の中では脂肪肝は早めに見つけて対策しようという考えになってきた。B型、C型のウイルスがいなくなり寛解した方でも、この脂肪肝炎を発症するので気を付けなければいけないと補足した。

また川西先生は、筋肉量が減少するサルコペニアについてふれ、日本で基準となるのは、男性は26kg、女性は18kgくらいの握力が天寿を全うできる確率。閉まっているペットボトルの蓋を開けるのに必要な力が26kg。開いているペットボトルを開けるには18kgくらい必要。肝臓だけでなく、糖尿病など他の病気でも起こるので筋肉を鍛えておくことが大事。

脂肪肝のさまざまなリスク

肝臓がんは肝炎が持続し、慢性肝炎、肝硬変へと進行していく中で、がん細胞が発生する。肝がんの原因はB型、C型のウイルスが8割を占めた。今はB型は飲み薬により治ったのと同じようになる。C型も飲み薬を8週間から12週間飲むだけで99%以上ウイルスが消えると話す川西先生は、どちらも早期発見でがんを発症しないということを覚えておいて欲しいと強調した。

脂肪肝は中性脂肪が肝臓の細胞の中に溜まる状態。これに炎症が加わると脂肪肝炎となり肝硬変や肝がんが起こりやすくなる。川西先生は肝硬変について説明した後、腹部のエコー検査、血液検査などで調べる。ALTが男性は25、女性なら17以上で脂肪肝を含んでいる数値と考えてほしいと強調した。脂肪肝は3割が肥満ではない人が発症している。1年で1000人の内1人は脂肪肝から肝がんを引き起こす。また、脂肪肝は、糖尿病、脂質異常、高血圧などいろいろな病気を合併する。さらに脂肪肝は全身のがんのリスクを上げるだけでなく、アルツハイマーや認知症の発症率も高めると注意した。

「にこたま療法」の効果

◆川西輝明先生のプロフィール ■平成4年 北海道大学医学部 卒業■平成 7年10月全国初の肝臓専門病院、稲積公園病院設立に参加■平成19年 2月肝がん検診団設立■平成29年 5月肝臓クリニック札幌 開院 ●肝がん検診団 団長・肝臓クリニック札幌 院長

「肝臓を元気にして、免疫力のバランスをとることがコロナ対策になる」という川西先生は、自ら実践し、さまざまなメディアでも紹介された「にこたま療法」についてと解説。

ダイエットを目的に崎谷博征氏が提唱する「原始人食ダイエット」を実践。ご飯・パン・めん類などの主食の代わりに卵2個を食べる。そのほかは野菜・魚・肉・卵などは自由に食べるという食事療法により減量効果だけでなく、肝機能値も正常化、不整脈も痛風も解消したという自らの体験を紹介。

食べないようにして欲しいのは人工添加物の入っている大量生産されている食品。低カロリーやゼロカロリーを謳った食品は、砂糖の代わりに人工甘味料を使っているので、肝臓が分解するのに負担が大きい。逆に砂糖を使った食材の方が肝臓にとっては良いと説明。

「いくら効果があっても嫌いなものを食べることはストレスが溜まるので食べないこと。自分が好きなものにこんなに効果があると楽しんで食べること」と川西先生は、楽しい食事が大切と話した。

最後に参会者全員で「青い山脈」を合唱して講演を終わった。


講演会場の函館総合福祉センター集会室はコロナ感染対策に各机に1人の聴衆が着席し、机の間の間隔も十分に開けて行われた。講演のなかで川西先生は、人のいない外を歩くときはマスクを外すことも大切。また感染対策にはトイレの換気や消毒も大事とのアドバイスも行った。

川西先生の講演動画はここから【医療講演や歌の集いの動画】

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のお月さん 2022.5.9

2022年05月13日 | 

お月さん撮影。PENTAX K70とsmc PENTAX67 500mmF5.6 F16 ISO800だったかなあ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元気で長生き医療講演 2022年予定 5月20日(金)手稲27日(金)豊平

2022年05月12日 | 医療講演やイベント
 
 
 
 
 現在準備は進んではいますが、コロナウイルス関連で休館の場合は延期や中止となります。御了承下さい。
 
肝炎ウイルス検査は日本国内在住の方は無料で実施継続中です。肝がん検診団の企画で一般法人社団北海道B型肝炎訴訟オレンジ基金の助成を受ける形での実現となりました。
ウイルス肝炎患者支援とともに脂肪肝の対策が重要となってきました。
道内中心の企画、今後の予定(出来るんでないかなあを含め)を並べてみました。各地区の患者会には本当に相談にのってもらって助けてもらっています。この場を借りてお礼申し上げます。
さらなる、肝炎対策基本法の内容充実を実現。絶対出来る。そう思う人が増えれば必ず出来るんですから。
肝炎ウイルス検査や脂肪肝エコー無料体験も受けられるときがあります。
 
コロナウイルス対応の件
医療講演について、コロナウイルスの対策で集会を取りやめているところが多いのですがやるのでしょうかと問合せが来ていました。
講演では肝臓を元気にすることで免疫力を上げて感染対策になる内容を伝える予定でいます。免疫力を上げる方法もなるべく早く伝えたいと思っています、動画もアップする予定です。直接あって聞きたいことがある方や体験エコーがしたい方は、マスク手洗い、人混みを避けつつ来場していただければ幸いです。心配な方は無理をせず動画を見ていただければ幸いです。
2021年12月22日作成2022年4月15日更新
 
問い合わせ先は書いていますが 講演の参加は基本無料(有料の場合は記載)で申し込みは不要です。留守番電話での対応となる場合があります。
 
脂肪肝から脂肪肝炎そして肝がんにつながることがはっきりしてきました。この対策は皆さんにとって重要なこととなります。脂肪肝対策をすることでいろんな病気の予防や改善につながります。是非いっしょに考えていきましょう。
元気になる心がまえから、B型肝炎の最新治療や C型肝炎の最新情報。肝硬変の治療薬の話、治った後の脂肪肝対策体重、増える方が激増しています。また治った後の肝がんチェックも必ず受けましょう。
原始人食ダイエット、アーシング、野菜スープについても話すようになってきました。自分に合った方法を是非作り上げていって下さい。
 
2022年1月以降の私が関与する道内の医療講演や活動の予定をお知らせいたします。日程や場所など変更する場合があるので直前に確認を忘れずにお願いします。講演の基本的な内容は以下の通りです。会場により変わりますが、相談も受けることがあります、是非ご参加下さい。
 
講演内容共通テーマ 2021年10月から
 新型コロナウイルスに勝つために
 脂肪肝や生活習慣病にも効果的
 「にこたま療法」伝授します
演者からのメッセージ
健康雑誌でも紹介された「にこたま療法」食事の大切さ、脂肪肝や高血圧や糖尿病などの生活習慣病対策にはもちろん、ボケ防止、がんの予防、新型コロナウイルス対策にもなることがいっぱいです。
になりました。
講師 肝がん検診団団長
   肝臓クリニック札幌 院長 川西輝明
無料療養相談 講演会終了後(先着順となること有り)
問い合わせ(参加無料、申し込みは不要です 例外は記載) 肝がん検診団(留守番電話)011-728-1008
決定分 日程が案として出てきたものは検討中も一緒にのせてみました
 
肝炎ウイルス検診
当日肝炎ウイルス検診のみも可能です。医療講演と並行して行っています。ご希望の方はお気軽に、日本在住の方は無料です(一般法人社団北海道B型肝炎訴訟オレンジ基金の助成期間中)。ウイルスがいないことを確認して安心して頂けたら幸いです。他の検査についてはご相談に応じます。
札幌市外の講演会の場合は、肝炎ウイルス検診はできない場合があります。
脂肪肝エコー無料体験も可能な限り並行して行う予定です。希望の方は是非来場下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元気で長生き医療講演 in 札幌 間隔2m以上開けてられる状態です。
○6月23日(木) 午後1時半から90分
テーマ
夏バテ知らずの食事と生活 60分
 日本野菜ソムリエ認定 野菜ソムリエ おいで屋店長 笠田 まきこ
肝臓を元気にするアルコールとのつき合い方
 肝臓専門医 川西輝明
夏まっただなか夏バテ知らずで、ビールが美味しくなってくる季節肝臓の元気を保つアルコールの飲み方も伝授します。
肝臓も元気になる話しなので是非いっしょに勉強しましょう。
○7月28日(木) 午後1時半から90分 
テーマ 今日から生きるヨガの世界 〜夏を乗り切る食と瞑想〜
講師 Yoga Space Trimurti (トリムルティ)  寺下 奈津子
○8月25日(木) 午後2時から40分
テーマ 音楽で元気に いっしょに歌っていっしょに聞いて 音楽療法
音楽にはリラックス作用や、コミュニケーションを引き出す効果があり、治療にも用いられています。ギターの引き語りを織り交ぜながら、みなさんと一緒に歌ったりして元気になりたいと思います。
 
上記日程では 肝炎ウイルス検査とエコー体験は無料にて講演前の30分(2022年4月22日より)
場所 水色の木もれ陽 研修センター
住所 札幌市中央区北11条西15丁目2-1
    桑園メディカルプラザ3F
共催 肝臓友の会はるにれ会 肝がん検診団
後援 北海道肝炎患者対策協議会
参加無料 申込み不要
 肝がん検診団 011-728-1008
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元気で長生き医療講演&肝炎ウイルス検査脂肪肝エコー体験 組み合わせ色々
肝炎ウイルス検査 脂肪肝エコー体験 無料です 医療講演 上映医療講演など
○2022年5月20日(金) 午前10時半くらいから12時まで(受付11時まで) 講演会前後無料療養相談 肝炎ウイルス検査無料
 
 手稲コミュニティセンター 第1・第2会議室
 住所 札幌市手稲区手稲本町3条1丁目3−41 手稲町づくりセンター
 午前11時から40分くらい 医療講演
○2022年5月27日(金) 午前10時半から12時(受付11時まで) 講演会前後無料療養相談 肝炎ウイルス検査無料
 
 豊平区民センター いこい
 住所 札幌市豊平区平岸6条10丁目1
 午前11時から40分くらい 医療講演
○2022年6月13日(月) 午前11時から12時(受付11時半まで)いつもと違う日程 講演会前後無料療養相談 肝炎ウイルス検査無料
 
 岩見沢市民会館 まなみ〜る多目的室1+2
 住所 岩見沢市9条西4丁目1番地1
 午前11時から40分くらい 医療講演
○2022年6月24日(金) 午後1時半ころ〜3時まで(受付2時半まで) 肝炎ウイルス検査&脂肪肝エコー無料体験
 
 南区民センター 2階 視聴覚室A+B
 住所 札幌市南区真駒内幸町2丁目2-1
以下
医療講演テーマ 2021年10月から 上映式の場合もあります
 新型コロナウイルスに勝つために
 脂肪肝や生活習慣病にも効果的
 「にこたま療法」伝授します
医療講演テーマ 2022年5月20日から
 血圧・血糖値・コレステロールが気になる方に
 脂肪肝や生活習慣病にも効果的
 「にこたま療法」伝授します
演者からのメッセージ
健康雑誌でも紹介された「にこたま療法」食事の大切さ、脂肪肝や高血圧や糖尿病などの生活習慣病対策にはもちろん、ボケ防止、がんの予防、ワクチンでの体調不良や新型コロナウイルス対策にもなることがいっぱいです。
講師 肝がん検診団団長 肝臓クリニック札幌院長 川西 輝明
申し込み不要 お問合せ先 肝がん検診団 011-728-1008
希望者多数の場合は講演会参加者優先にて先着順となることをお許し下さい。
肝がん検診団企画と 一般法人社団北海道B型肝炎訴訟オレンジ基金の助成により実現
しました。
ーーーーー以下未定での案の記載です。決定時は上に記載しますーーーーー
桑園地区の水色の木もれ陽研修センターでの医療講演は以下の予定で検討中です。変更あり得ます。決定時は上に記載します。
元気で長生き医療講演 in 札幌 体温測定OK 間隔も2m以上開けてられる状態です。
○未定
テーマ 食道静脈瘤の治療 門脈圧亢進症って?
肝臓が硬くなってくると出てくる合併症に門脈圧亢進症があります。その中でも食道静脈瘤は20年前は命を落とす病態の一つでした。現在は予防的に治療することで命が助かるばかりか肝臓が元気になるという効果も知られてきています。万が一悪くなった場合にはどうしていくといいのか、また肝臓が硬くならないようにどうしていくべきかも含めていっしょに勉強してみませんか。
○9月29日(木) 午後2時から40分
テーマ 痛風や高血圧、糖尿病や高コレステロールを予防して元気になるために
高血圧、痛風、糖尿病、高コレステロールの予防についてお話ししたいと思います。それって何のこと?どういうことで起きてくるの?など。その予防と治療に向けて何ができるか、何をするといいのか、いっしょに勉強していきましょう。
○10月20日(木) 午後2時から40分
テーマ 血管を元気にするために 臨床検査技師 田村 
    肥満からの脱出 肝臓専門医 川西医師
血管を元気にすること肥満からの脱出することどちらも共通の食事や運動対策があります。脂肪肝がなかなか
よくならない、足腰が辛くなってきているから体重を減らしたい。動脈硬化が心配という方にバッチリな勉強会です。
新型コロナウイルス対策にも役立つ、楽しく元気になれるコツをお話致します。
○11月24日(木) 午後2時から40分
テーマ 医療・介護資源を有効に使うために ソーシャルワーカー 大野 
    健康食品とのつき合い方 肝臓専門医 川西医師
自分が必要な医療・介護資源をしること、どんな医療・介護資源があるかを知っておくことは元気で長生きのためにも重要です。自分や家族のためにもちょっと知っておくと安心な制度の話し。
元気で長生きにつながる健康食品とのつきあいかた、健康食品はからだに負担をかけることもある、そんな中でどうつきあえばからだをげんきに保てるのか。いっしょに勉強しませんか。
○2021年12月22日(木)午後2時〜40分間
テーマ インフルエンザや風邪を吹き飛ばすために
      〜その予防と対策〜 
寒い時期、インフルエンザや風邪を吹き飛ばす、そんな生活習慣を紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下はまだ未定ですが、可能であれば実施していこうと思っている日程と場所を書いていきます。要望があれば検討します。講演の依頼は人を集めてもらえれば講演料無料で伺うことも可能です(要相談コメント下さい)。
札幌市内各地
江別、岩見沢、石狩、小樽、当別、北広島、恵庭、千歳など
 
終了分記載用
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
元気で長生き医療講演 in 札幌 体温測定OK 間隔も2m以上開けてられる状態です。
○2022年1月22日(土)午前10時半〜90分間 講演会25名 肝炎ウイルス検査0名&脂肪肝エコー無料体験1名
 この後患者会の総会や新年会も検討中 机有りの椅子形式を予定
 
   肝炎ウイルス検査とエコー体験は無料にて午前10時から30分
今日から生きるヨガの世界
      〜こころとからだと自然とのつながりで元気に〜
講師 Yoga Space Trimurti (トリムルティ)  寺下 奈津子
演者からのメッセージ 【ヨガのお話】 を聞いてみませんか、後半は実際に心と体を動かしていきます。「ヨガ」とはサンスクリット語で、「結ぶ」という意味。自分自身の心と身体の繋がりに気付き 自分と周りの人たちとのバランスに気付き 自然・宇宙との繋がりを感じ 「全てはひとつである」と知る事で 生き方が変わって行きます。 ヨガの智慧は、生きていく上で、大切な道しるべとなってくれる事でしょう。
○2月24日(木) 午後2時から40分 10名参加
 
テーマ 筋肉で元気に サルコペニアとフレイル対策とは
骨や筋肉の減少が肝臓病の寿命を左右することがわかってきています。いろんな病気と関連のある骨と筋肉を元気にするために食事や気軽にできる運動とともに紹介します。
○3月17日(木) 午後2時から40分 10人参加
 
テーマ いびきに注意かいてなくても要注意
睡眠時無呼吸症候群、聞いたことある方多いのではないでしょうか。居眠り運転などの原因になるばかりではなく命に関わる方もいます。予防と対策をしって元気で長生きにつなげましょう。
○4月14日(木) 午後2時から40分 医療講演22人参加 肝炎ウイルス検査8人&脂肪肝エコー無料体験8人(うち脂肪肝疑い4人)
   
テーマ 脂肪肝対策で元気に!血液データの見方脂肪肝を見つけるために 田村&川西
肝臓の数値が異常なしでも油断は禁物、正常範囲の方でも注意すべき検査値の見方を説明します。是非検査結果を持参してお聞き下さい。
○2022年4月22日(金)午後2時から40分 20人参加 肝炎ウイルス検査&脂肪肝エコー無料体験1名
講演内容 食と健康のつながり 〜からだがよろこぶおいしいつながり〜
 
○2022年5月12日(木)午後2時から40分 25人 肝炎ウイルス検査&脂肪肝エコー無料体験3人
 
講演内容 ストレスに勝てる心と体 〜心と体をととのえるおいしいつながり〜
講師 日本野菜ソムリエ認定 野菜ソムリエ おいで屋店長 笠田 まきこ
演者からのメッセージ 化学的な農薬、肥料を極力抑えた野菜・果物のこと。食事から健康になることを目指すこと。古くから伝わる日本の伝統食を大切に、この時代のおいしさと味を多くの皆様に伝え、残していきたいと思います。10年後、「健康な笑顔」でお会いできることを目指しています。
場所 水色の木もれ陽 研修センター
住所 札幌市中央区北11条西15丁目2-1
    桑園メディカルプラザ3F
共催 肝臓友の会はるにれ会 肝がん検診団
後援 北海道肝炎患者対策協議会
参加無料 申し込み不要です
問い合わせ先 
肝がん検診団(留守番電話) 011-728-1008
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元気で長生き医療講演&肝炎ウイルス検査脂肪肝エコー体験 組み合わせ色々
○2022年1月28日(金) 午前10時半くらいから12時まで
 西区民センター3F視聴覚室 療養相談と医療講演 4人参加
 住所 札幌市西区琴似2錠7丁目1-21
 
 午前10時半くらいから 肝臓が気になる方向け療養相談(無料)
 午前11時から40分くらい 医療講演
○2022年2月21日(月) 午前10時半くらいから12時まで(受付11時半まで)
   
 手稲コミュニティセンター 第1・第2会議室
 住所 札幌市手稲区手稲本町3条1丁目3−41 手稲町づくりセンター
 午前10時半くらいから 肝炎ウイルス検査3名&脂肪肝エコー無料体験2名
 午前11時くらいから40分くらい 医療講演5名参加
○2022年2月25日(金) 午後1時半くらいから3時まで(受付2時半まで)15人参加
  
 東区民センター 3階 視聴覚室
 住所 札幌市東区北11条東7丁目1−1
 午後1時半くらいから 肝炎ウイルス検査11名&脂肪肝エコー無料体験11名(うち脂肪肝疑い8名)
 午後2時くらいから40分くらい 医療講演10名参加
○2022年3月1日(火) 午前11時から1時間 講演会前後 無料療養相談
  
 千歳市民文化センター 4階 大会議室
 住所 千歳市北栄2丁目2番11号
 午前11時から40分くらい 医療講演13名参加 無料療養相談5名
○2022年3月23日(水) 午前11時から1時間 講演会前後 無料療養相談
    
 とかちプラザ 大集会室
 住所 帯広市西4条南13丁目 電話 0155-22-7890(場所確認用です問合せには使わないで下さい)
 午前11時から40分くらい 医療講演16名参加 無料療養相談3名
○2022年3月25日(金) 午後2時から3時まで(受付2時半まで)いつもと違い2時〜としています。早く着いたら早く検査開始
    
 江別市民会館 21号室
 住所 北海道江別市高砂町6
 午後2時くらいから 肝炎ウイルス検査11名&脂肪肝エコー無料体験11名 療養相談1名 並行実施
 午後2時くらいから40分くらい 医療講演16名
○2022年3月30日(水)午前11時から1時間 講演会16名参加 前後無料療養相談3人
  
 月寒公民館 大研修室
 住所 札幌市豊平区月寒中央通7丁目8-19
 午前11時から40分くらい 医療講演
○2022年4月18日(月) 11時から40分くらい 講演会6名 無料療養相談1名
 
滝川 ホテル三浦華園2階 住所 滝川市花月町1丁目2-26 電話 0125-22-2101(場所確認用です問合せには使わないで下さい)
 医療講演 午前11時から40分くらい
○2022年4月29日(金) 午後2時から1時間 医療講演20名 講演会前後無料療養相談3名
 
 函館総合福祉センター集会室
 住所 函館市若松町33-6 電話 0138-22-6262(場所確認用です問合せには使わないで下さい)
 午後2時〜40分くらい 医療講演
○2022年4月30日(土) 午前11時から1時間5名参加 講演会前後無料療養相談1名
 
 はぴあ八雲1Fコミセンホール
 住所 二海郡八雲町本町110-1 電話 0137-68-2228(場所確認用です問合せには使わないで下さい)
 午前11時から40分くらい 医療講演
○2022年5月6日(金)午後6時から1時間10名参加 講演会前後無料療養相談4名
 
北見プラザホテル
住所 北見市とん田町東町617-139
電話 0157-61-6111(場所確認用です問合せには使わないで下さい)
午後6時〜40分くらい医療講演
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
藤原ひろのぶお話会 in 札幌桑園50名 &無料肝炎ウイルス検査10名
 2022年1月20日(木)午前11時から午後2時 当日支払い予約必須
 希望者に肝炎ウイルス検査(無料)並行実施(午後2時半受け付け終了)。
2021年8月お話し会を実施して藤原ひろのぶさんの話しを聞いて、これは一人でも多くの方に聞いてもらうことが大事と思い、9月22日(水)も実施、さらに追加で日程を予定しました。何度も聞いてほしい。
みんなが自分の事を考えるきっかけになるそんな話題を提供してくれていると思います。自分で考えて自分で行動すること、自分が考えていると思いつつ流されていること、そんなときにふと立ち止まって考える機会を作ってくれてる人だと思います。
さらに肝炎ウイルス検査も希望者に実施できる体制にしました、受けたことの無い方は是非受けてみて下さい(午後2時半受け付け終了)。
予約が必要です。当日チケット兼領収書と交換になります。
 
○藤原ひろのぶお話会 in 札幌桑園 2022年1月20 日(木)
日時 2022年1月20 日(木) 午前11時から午後2時
場所 水色の木もれ陽研修センター
住所 札幌市中央区北11条西15丁目2-1 桑園メディカルプラザ3F
今回も有料としています。受付にてチケットと交換して下さい。
参加費 2000円 しずかに参加できる大学生までは無料(要予約) 子どもは親と一緒に聞けるなら来場可
予約申し込み 60名 受付開始はそれぞれ1カ月前からとします。
メールでの申込みの場合は、名前と電話番号をお伝え下さい。折り返しメールをします。
要予約 問合せ 011-728-1008 メール mizuironokomorebi.com@gmail.com
○藤原ひろのぶお話会 in 札幌桑園 &無料肝炎ウイルス検査 2022年3月3日(木)
 
 2022年3月3日(木)午前11時から午後2時 当日支払い予約必須
 希望者に肝炎ウイルス検査(無料)受付時希望者確認にて休憩時間に実施。
藤原ひろのぶお話会 in 札幌桑園 45名 肝炎ウイルス検査3名 脂肪肝エコー2名
日時 2022年3月3日(木) 午前11時から午後2時
場所 水色の木もれ陽研修センター
住所 札幌市中央区北11条西15丁目2-1 桑園メディカルプラザ3F
 肝臓クリニック札幌の同じ階になります。アクセスはこちらを参考に。
https://www.mizuironokomorebi.net/access
今回は有料としています。受付にてチケットと交換して下さい。
参加費 2000円 子供たち無料小中高大無料(要予約) 子どもは親と一緒に聞けるなら来場可
予約申し込み 60名 受付開始は1カ月前からとします。
メールでの申込みの場合は、名前と電話番号をお伝え下さい。折り返しメールをします。
要予約 問合せ 011-728-1008 メール mizuironokomorebi.com@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
2022年の肝がん検診の予定2022.5.7時点
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストレスに勝てる心と体〜心と体をととのえるおいしいつながり〜2022.5.12動画です

2022年05月12日 | 医療講演や歌の集いの動画

ストレスに勝てる心と体〜心と体をととのえるおいしいつながり〜2022.5.12

 

今回もわかりやすい話で、凄い勉強になりましたー。

元気で長生き医療講演 in 札幌

○2022年5月12日(木)午後2時から40分 25名参加


講演内容 ストレスに勝てる心と体 〜心と体をととのえるおいしいつながり〜
講師 日本野菜ソムリエ認定 野菜ソムリエ おいで屋店長 笠田 まきこ
演者からのメッセージ 化学的な農薬、肥料を極力抑えた野菜・果物のこと。食事から健康になることを目指すこと。古くから伝わる日本の伝統食を大切に、この時代のおいしさと味を多くの皆様に伝え、残していきたいと思います。10年後、「健康な笑顔」でお会いできることを目指しています。

肝炎ウイルス検査とエコー体験3名
無料にて講演前の30分(2022年4月22日より)
場所 水色の木もれ陽 研修センター
住所 札幌市中央区北11条西15丁目2-1
    桑園メディカルプラザ3F
共催 肝臓友の会はるにれ会 肝がん検診団
後援 北海道肝炎患者対策協議会
参加無料 申込み不要
 肝がん検診団 011-728-1008

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛育病院のそばの八重桜並木 2022.5.10

2022年05月12日 | 花、植物、風景

上はPENTAX K70と300mmズーム

iPhone13mini

iPhone13mini

PENTAX K70と300mmズーム

PENTAX K70と300mmズーム

PENTAX K70と300mmズーム

iPhone13mini

愛育病院のそばの八重桜綺麗でしたー。お月さんとコラボでとってみたけど、月にピントあうと手前の桜が何じゃろって感じになるけど。iPhoneとPENTAX K70の300mmズームなのでこれはこんな感じになりますよねえ。iPhone13miniとPENTAX K70は、ブログで見るくらいだと意外と区別付かないかな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする