今学会で横浜に来ているのですが、学会の講演で山下泰裕さんの話が聞けたのでメモ的な内容で誤字脱字もありますが参考になれば幸いです。何度もうるうるしちゃいました。
夢への挑戦
山下泰裕
小学校時代は悪かったみんなに迷惑をかけていた。金メダル後、表彰してくれた
東海大学の学長が亡くなるときに
スポーツを通して世界平和に貢献してほしいと思って応援してきたと
親善はわかるが平和にというのは34才の頃には思いつかなかった
NPO法人を立ち上げてMINDプロジェクトを今している。
1984年ロサンゼルスオリンピック 決勝戦
相手が、左足へ技をかけてきた。すっとよけたら倒れた。
試合前のアドバイスでは、勝つ唯一の方法は寝技だ。
当時127K 寝技に持って行くことを考えろ、投げられて寝技になることも考えろとア
ドバイス受けた。
こんな勝ち方は100回やって何回も無い、運が良かった。
マスコミが、右足を怪我していたのに、どうしてそこをせめなかったのかとエジプトのラシュワンにきいて
私は柔道家でアラブの代表だそんな卑怯な戦いはできないと言ったと。
畳を降りるとお互いの気持ちがわかる。監督コーチとの友情も続いている
1964年 アジアで初めてのオリンピック東京で行われた日の丸と君が代この印象がとても強かった。夢と重なった。
過去は振り返らないとは言ったが 夢を実現したときの気持ちは忘れられないと思う本当に幸せな男だなあと
宇宙飛行士になった人、高校時代に宇宙飛行士になりたいという夢を持った、持ち続けること、実現を思い続けること
若い人は、夢を持たなくなってきている。
若い人から質問がある どうしたら夢がもてるようになるんだろうかと。。。
あかるい社会を作って行く大人の責任ではないか
切れやすいおれやすい人が増えてきている
コミュニケーション能力が欠けてきているのでは、人と関わるのが苦手
2020年東京オリンピック 金メダルも大事だが、スポーツの裾野を広げて、楽しく体
を動かして子どもから大人障害者まで広げていく。
楽しく仲間と楽しく動かしていくことがこの問題の解決へつながって行ってくれるのでは
その活動を続けていきたい
2000年以降は新たな役割が出てきて、柔道の指導が減ってきた。
2013年 柔道界の暴力、セクハラ、助成金の不正使用
暴力行為根絶宣言
柔道は人間教育 大人も子どもも修行中 全日本柔道連盟 暴力の根絶プロジェクト
このときは、柔道をやりたいという人がいなくなった
このプロジェクトを立ち上げた。立候補した。子供たちが下を向いて柔道やってるって言えないのが可愛そうで仕方なかった。
胸はって言えるようにしたいと全ての大会プログラム柔道場へ掲げてもらった。
時代の大きな変化 言葉の暴力を含めて許されないと
指導者が未熟というのもある、指導者の質の向上も大事
半年しないうちに疑問を持つようになった、ネーミング悪い暴力とつながっているよ
うに感じる。
4月に立ち上げ、12月で活動の内容を変えたいと名前も変えたい。
柔道MINDぷろじぇくと
M はManners、礼節
I はIndependence、自立
N はNobility、高潔
D はDignity、品格
なにかあればメールでも指摘してください。と。
もう一つの社会貢献(いじめ防止)について緊急集会
県体協 神奈川県体育協会
おまえがやるのは世界だよとアドバイスされたりもしたが、大変なのもわかっている。
地元に貢献出来る東海大学にもなる
力は無いが加盟団体はすごいある。全てのスポーツ団体がある。
柔らの道 日常生活や人生に 活かす
日常生活でもフェアプレー のポスター
期間が限られていても、いろんなところに貼ってくれた。小学中学生対象なのに最初のポスター間違ったなあと
はがして持って帰って貼りたくなるポスターにしたかった。(自分じゃなくてねって)
二枚目からはいいですよー。
2014年で辞任 他のことをしなくてはいけなくなった 世界へ広げていく
柔道教育ソリダリティー
リサイクル柔道着 世界に195国が加盟している 柔道着が買えない
高校の柔道着、いらないものを学校単位にあらって送ってくれている。
柔道着メーカーのアウトレット
子供用は安価に買っている。世界へ送っている。
指導者派遣 受け入れ
中東の柔道家の指導者たちが交流
自国に帰ると同じ畳に立てないだろう。未来は子供たちが立てるようになって欲しい。
中国南京柔道間会館 中国ではマイナーな競技
一人っ子政策であるが、しつけが上手くいかないでいる。あいさつなどができるようになっていく。
学校へはここから指導者が出向いている状態、要請していく。
日本の心を世界に伝えていきたい
プーチン大統領ともお会いした
自他共栄の柔道家の自筆のを渡して、本物ですよ。プーチン大統領は柔道家だった。
首脳会談して、すぐ手紙が来た
ロシアにきてもらって、柔道を指導しているところを収録させて欲しいと。
若い人も連れてきて欲しいと
その後食事にいって
山下さん、日本とロシアの間には難しい問題がありますね。
しかし、これ以外には何一つ問題は無い。これ以外の問題を作る気持ちも有りません。
何も心配しないで下さい。安心して下さい。
知恵を絞れば、ロシアと日本がちを絞れば必ず解決する。
と言ってくれて乾杯した。
とても感動しました。ちなみに今年度は、3回医師向けに講演したそうです。私も柔道していたので、人間教育って点は結構大事なしてんだと思っていました。教えてくれる先生方はその点を常に話してくれていたので、今の方向性はいいなあと思えます。