肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

北海道の助成 大丈夫でした B型慢性肝炎の核酸アナログ助成分

2010年04月30日 | 肝炎救済に関連して
北海道の助成制度が国にあわせることで自己負担が増えると思って道の担当の方に話を聞いてきました。私の理解が間違っていて、道の助成制度のこの間の負担を維持できることがわかりました。今までかかっていたものと、国の上限額との差額がちゃんと戻るようにしていること確認できて安心しました。
ただ、償還払いになるため、手続きがあること、これが面倒ではありますが、金額的にはこれまでの道の制度と同様にできること、国の方がやすい場合はその方を使えることがわかりました。

ということで、書類の切り替えを急いだ方がいいことがわかりました。

文章の理解力不足で申し訳ないです。患者さん向けにわかりやすい資料を作成中であることもわかり、一安心して帰ってきました。お騒がせしました。

今日は、肝炎友の会はるにれ会の方一名、B型肝炎訴訟原告の方一名、肝がん検診団二名で話を聞いてきました。

対応してくれたのは、北海道保健福祉部 健康安全局 特定疾患グループ 主査の方にお聞きしてきました。
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

医療講演や交流会 in 南区定山渓 紋別 函館 滝川 砂川 名古屋 決定

2010年04月30日 | 医療講演やイベント
ウイルス肝炎患者支援全国キャンペーンってことで道内中心の企画を今後の予定(出来るんでないかなあを含め)を並べてみました。支援法の内容によって今後も署名を集めていくことが予想されます。署名用紙が新しくなることも予定されているようです。理解者を増やすという意味で街頭活動も可能なところ実現したいです。講演内容に肝炎対策基本法を追加しました。各地区の患者会には本当に相談にのってもらって助けてもらっています。この場を借りてお礼申し上げます。2010.5.17更新

必ず、肝炎対策基本法の内容充実を実現させましょ-。絶対出来る。そう思う人が増えれば必ず出来るんですから。

2010年3月以降の肝がん検診団企画、北海道での把握している予定をお知らせいたします。日程や場所など変更する場合があるので直前に確認を忘れずにお願いします。

講演の基本的な内容は以下の通りです。うたとギター付きです。相談も受けていますので、是非ご参加下さい。
きっとかなう夢のために ー肝がんの不安が無くなる世の中を目指してー みんな楽しくがんばろう
   ○肝臓によい日常生活(アルコールとのつき合い方など)
   ○ウイルス性肝炎の最新治療と肝炎対策基本法について
 講師 札幌緑愛病院 肝臓センター所長
    肝がん検診団 団長      川西 輝明 先生

5月31日月 南区藤野 午後2時から 定山渓まちづくりセンター
6月5日土  紋別 午後2時から 紋別市民会館
6月13日日 函館 午前10時から 法華クラブ
6月19日土 滝川 午後2時から 滝川市総合福祉センター 3階 第一講習室 滝川市明神町1丁目5-29
6月20日日 砂川 午後3時から ゆう砂川 2階 小ホール 砂川市東3条北2丁目3‐3
7月31日土 名古屋 午後2時から 名古屋YMCA多目的ホール

場所は未定だったり検討中の地区と開始時間の予定です。決定ではないので近くになったら再確認をして下さいね。
6月21日  手稲区前田 午後2時半から

 

 

 

 

終了分
3月1日月 江別 医療講演 午後2時から コミュニテイプラザあおい 2階シティホール 50名参加
3月12日金 札幌 裁判期日 札幌地方裁判所で傍聴しましょう。
3月14日日 札幌 B型肝炎訴訟街頭署名 午後1時くらいから 三越パルコ交差点 50名参加 200筆 ビラ500枚
3月18日木 札幌西区  午後6時から 札幌市生涯学習センター ちえりあ 2階 20名参加
4月1日木  札幌清田区 午後6時から 清田区区民センター 2階 「集会室2」 15名参加
4月5日月  石狩 午後2時半から 花川北コミュニティーセンター 20名参加
4月17日土 帯広 午後5時から 農協連ビル 5階 第3会議室 20名参加

ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

はるにれ会総会 写真アップ

2010年04月29日 | 患者会

総会のあとの集合写真ですこのあと、ご飯を食べますー。
今日も35名の参加で、楽しく過ごせました。クイズがとても問題を考えていて、おもしろかったけど。事務局長さんの質問にたじたじな人も若干いたかも。肝炎の助成制度について話が出たときには、道の話を鵜呑みにして患者負担が増えていることに気づくのが遅かったかもしれないと気づいて対策考えなきゃなあって思いました。

つくしだあ

2010年04月26日 | 花、植物、風景

散歩の時につくしないなあって探してたら、やっとうちの壁の横にでてきました。近所の他のところにはあったんだけど、家の回りに出たのがいまって感じです。つくしをみると、よし春が来たなと思う私でした。

B型肝炎訴訟街頭署名行ってきました。道新も出てましたね

2010年04月26日 | 肝炎救済に関連して

三越パルコ交差点で、午後一時からやってきました。今回、横断幕、のぼりが新しく作られて、インパクトのある街頭署名活動でした。
原告団、弁護団20名、肝がん検診団から一名、はるにれ会から3名、総勢30名近くの方が来ていたと思います。寒かったけど先月よりは、頑張りやすい天気でしたね。私の診ている患者さんもそばを通ったので、あいさつしてくれて、頑張ってくださいねと言ってくれたのはうれしかったです。多くの人たちが救われる事につながる活動、これからも、続けていきたいですね。

写真はアップしました、車にはってる横断幕と持って歩く横断幕迫力有りました。道新の26日朝刊も記事が載っていました。

 

ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

肝がん検診の日程 2010年度

2010年04月21日 | 肝がん検診
1カ月くらい前から受付が始まります。希望される方は是非連絡ください。

日高十勝地区   えりも 4月17日(土) 帯広  4月18日(日)終了しました。
オホーツク地区  遠軽  5月22日(土) 北見  5月23日(日)予約受付中
石狩空知地区   新篠津 6月19日(土) 滝川  6月20日(日)
桧山地区     せたな 7月10日(土)
宗谷地区     枝幸  7月24日(土) 稚内  7月25日(日)
渡島桧山地区   江差  10月30日(土) 函館 10月31日(日)
胆振地区     苫小牧 11月13日(土)
石狩地区     札幌市 2011年2月19日(土)

○検診費用 対象者 6000円
 検診実費が上がっているため、2011年以降10000円になるかもしれません。
 みなさんの地元の自治体へ助成の要望をだして、自己負担をしなくて済むように交渉して頂ければ助成が実現する場合があります。肝がん検診団の努力ではこれ以上低価格での維持は困難となってきました。 
○検診内容 問診、採血、腹部エコー、肝臓専門医による療養相談  
○予約が必要です。先着50人

お問い合わせは、留守電にて対応しています、平日の日中に連絡の取る電話番号とお名前を録音下さい。のちほどこちらからご連絡いたします。
 お問い合わせ先 肝がん検診団 事務局
  電話番号 011-350-1008
  受付時間 午前9時~午後5時 留守番電話対応(月土日祝日休み)

4月25日日 街頭宣伝 B型肝炎訴訟 面談要請行動も参加してくださーい

2010年04月19日 | 肝炎救済に関連して
B肝訴訟東京原告団(情報配信担当)の方から回っている情報です。
4月20日(火)21日(水)面談要請行動の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

●4月20日(火)
11時 日比谷公園集合→ベースキャンプ設置、
12時 厚労省前宣伝
17時 日比谷公園南幸門(図書館付近)集合
17時15分 デモ日比谷公園南幸門出発→旧日航ホテル前左折(電通通り)
→数寄屋橋交差点にて約20名が離脱し、マリオン前ビラまきに向かう
→(本体) 東京駅前→常盤橋公園解散(18時10分)
17時45分頃 マリオン前ビラまき開始(~18時30分)
18時30分頃 全国弁護団会議
夜 泊まり込み(若手弁護士)

●4月21日(水)
10時 出発式、総理府へ
12時 厚労省前宣伝、解散時進行協議送り出し
13時30分~ 進行協議期日
15時 東京訴訟記者会見
16時または16時半 全国記者会見
17時過ぎ 解散

※20日・21日の日程については、警察庁等と協議が必要なため詳細は未定です

●4月25日(日)全国一斉街頭宣伝
14時~16時:東京は有楽町マリオン前にてビラまき

札幌における日程は以下のとおりです。
   と き: 4月25日(日)13時~
   ところ:三越札幌店前(札幌市中央区南1西3)

B型肝炎訴訟が解決しないようでは、訴訟を起こせない人たちの救済はあり得ません。どんどんいろんなことが解決して国に意見をあげられる道を増やしていくことが、多くの肝炎患者を救う道につながることを理解して運動に参加してください。まずは心ですべての肝炎問題が解決することを思ってください。

ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

PEG-IFNとリバビリン療法にビタミンDが効果的という報告

2010年04月19日 | 学会研究会報告新聞記事など
治療歴のないC型慢性肝炎(genotype1)患者のPEG-IFNとリバビリン療法にビタミンDを加えることでSVRが向上する。という発表が、2010年4月の第45回欧州肝臓学会議でありました。

58人の患者さんを治療した際に、ビタミンDを飲まなかった人と飲んだ人での、ウイルスの減少を調べたそうです。これによると早期にウイルスが消失する率(治療開始12週時点)も飲まなかった人は48%と飲んだ人は96%、最終的にウイルスが消えたと判断するSVR率も飲まなかった人は41%で飲んだ人は86%ととても良かったというデータでした。
この発表だけでは背景のばらつきなどもあることからビタミンDがとても効果的であると結論はつけられませんが、これほど効果があるという発表も珍しいので今後の展開を期待したいところです。

合成阻害薬の系統では副作用がまだ多いことが心配されますが、ビタミンDは骨粗鬆症で日本でも使われている薬なので、いいデータがそろってくることを期待したいですね。

帯広肝がん検診終了 50名受診

2010年04月19日 | 肝がん検診

帯広肝ガン検診終わりました。50名の受診で
肝腫要精査とした方が、3人、膵嚢胞精査継続中が1人、胆嚢ポリープフォロー1人インターフェロンをすすめたかたが、2人いました。
70歳前後のインターフェロン療法は、まだまだ、悩ましい感じがありそうです。

えりも肝がん検診終了 39名受診 帯広医療講演

2010年04月18日 | 肝がん検診

2010年4月17日 えりもの肝ガン検診が終了しました。今回は肝がんの患者さんはいなくて、よかったです。経過観察をお願いして手紙を書いた方が3名いました。
写真は、この日のスタッフです。みんながんばってくれて助かります。このあと帯広に移動しました。天気がよくて助かりました-。
帯広について、医療講演をしてきました。20名の参加。帯広の黒澤病院の首藤先生が司会をしてくれて、とても盛り上げてくれました。本当にいつもありがとうございます。
開始時間のお知らせを間違って送った方がいたため、大変申し訳ないことしました。また機会がありますので、是非その時は来てください。

 

帯広医療講演の開始時間のお知らせに一部間違いあり

2010年04月17日 | 医療講演やイベント
帯広の医療講演の開始時間、午後5時からだったのですが、肝ガン検診受診者へのお知らせに午後6時からと印刷してしまっていたことが分かりました。何名か講演を聞くことができなかったこと、この場を借りてお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。また機会が作れましたら、参加して頂けたらと思います。