肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

○FMアップル B型肝炎訴訟応援枠 2016年11月28日月 午後4時から30分にいってきました

2016年11月29日 | FMアップル ニュースJapan
161128FMアッフ?ルきっときっと

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○FMアップル B型肝炎訴訟応援枠 2016年11月28日月 午後4時から30分にいってきました
FMアップルでのB型肝炎訴訟応援放送も午後4時から有ります。
http://www.ustream.tv/channel/8155634
エリア外はインターネットで見れますので是非生中継みてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
肝がん検診団では各地での医療講演を実施、肝炎の最新治療や食事の重要性、肝がん検診を知っていただくことをメインに活動を継続しています。

ニュース
C型肝炎の新しい薬が、11月発売開始になりました。高齢者の方や血圧の薬や腎臓の働きが低い方にも使いやすい薬になると言うことで、これまで以上にやさしい薬になりそうです。
飲み薬の新薬情報も、次々と出てきてます。
また、ダクルインザ・スンベプラ併用療法でウイルスが消えなかった人の治療法の効果も徐々に明らかになってきています。
基本的には、繰り返し治療をすることで消えて来ているのが現状です。2回目で消える確率は7割前後と待って治療した人達と比較すると最終的には同じくに効果が出ていますから、早く治療できた分、よかったという人が沢山いるといえます。

国の助成制度の申請が、B型肝炎の核酸アナログ製剤を飲んでいる方については、検査データと処方内容がわかるものでいいことになっています。患者さんにとってはとても楽ちんな助成申請になったといえますが、もっと簡単になってくれるにこしたことはないです。C型肝炎でウイルスが消えた方データの落ち着いている方には、助成がないことなど、全国で年2回の画像チェックを助成する動きが広がっていることから北海道でもこういった人達に助成が広がってくれたらと思います。

これまでの取り組み 道新などでの告知など、新しくつながる方がでていてとてもあ
りがたいです。
10月25日火 せたな医療講演
11月4日金 福岡医療講演
11月5日土 名古屋医療講演
肝がん検診は11月19日苫小牧 20日せたなで行ってきました

啓発活動 全道各地 いろんな集まりで声をかけていただければありがたい。
10月29日 石狩 リンクル 健康まつり 図書館 10時から4時まで 啓発活動してく

11月18日期日 原告団交流
地区交流会
札幌市内
11月13日 清田豊平合同
11月27日 厚別白石
12月2日 南区中央区西区

今後の予定
啓発活動 全道各地 いろんな集まりで声をかけていただければありがたい。
区毎に交流会などを計画している
ハンドブック作成を手懸けている 活動や状況、病気のこと、今後のことなど

仲間を増やしていく、地方交流会をすすめている
連絡先 0112311941 弁護団の方に

肝がん検診は2月19日札幌で行います。1月中から予約受付開始です。
今回は場所が変わります。かでる2・7ではなく、桑園メディカルプラザ3Fの水色の木もれ陽研修センターになります。
住所は
札幌市中央区北11条西15丁目2-1桑園メディカルプラザ3F
問い合わせ先は、011-350-1008 の肝がん検診団の留守番電話になります。

道内での医療講演の予定
演題名
元気で長生きのコツ伝授します!?
B型・C型ウイルス性肝炎は副作用少なく飲み薬で治る時代

講師 肝がん検診団団長
   札幌緑愛病院 肝臓センター所長 川西輝明
演者からのメッセージ
体を作る食事の大切さ、ボケ防止、がんの予防のヒントになれば。
肝臓専門医が自分の体験とともに語ります。
原始人食ダイエットや野菜スープなどすぐ役立つ話が盛りだくさんです。
アーシング無料体験コーナーも有り

12月16日 午前10時から 岩見沢市民会館 多目的室(1+2) 
1月28日 午前10時半から 水色の木もれ陽研修センター その後交流会を予定してい
ます。
2月はじめ 石狩市 総合福祉センター りんくる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンガーソングライターあきのギター弾き語り付きは きっときっと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回、12月26日FMアップル
 
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村
コメント

第28回 北海道門脈圧亢進症研究会 ご案内演題募集 2017年3月25日にむけて準備中

2016年11月28日 | 学会研究会報告
 
第28回 北海道門脈圧亢進症研究会 ご案内演題募集 2017年3月25日にむけて準備中
日時:2017年3月25日(土)13:30~17:30(予定)
  ※世話人会:札幌医科大学記念ホール 1階 会議室 12:30~13:30 
会場:札幌医科大学記念ホール
住所:札幌市中央区南1条西18丁目

謹啓
時下、先生方におかれましては、ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、第28回北海道門脈圧亢進症研究会を開催する運びとなりました。
つきましては、会員皆様より多数の演題を下記の要領にて募集いたします。奮ってご応募ください。ご多用とは存じておりますが、ご臨席賜りますようお願い申し上げます。
謹白
《演題・抄録提出期限》1月27日(金)
《演題応募要項》
演題名、施設名、発表者氏名(かなを振ってください)、
共同演者名、抄録(800字以内)をメールにてお知らせ下さい。
《演題申込、抄録送付先》
〒065-0024 札幌市東区北24条東3-3-7
カイゲンファーマ株式会社 小西久美
TEL 011-742-1960
メールアドレス h_konishi@kaigen-pharma.co.jp? 
《発表方法》
コンピューターのみ(パソコンの種類をお知らせください。会場にはWindowsのPCで、ソフトPPT2007 を準備しています)
 尚、今回は以下の先生に招聘講演をお願いしております。

《特別講演》16:30~17:30予定
「胃静脈瘤に対する内視鏡治療の新たな試み」
演者:福島県立医科大学会津医療センター
消化器内科学講座 教授 入澤 篤志 先生

代表世話人: 札幌厚生病院 第三消化器内科   佐藤 隆啓
当番世話人: 医療法人 菊郷会 札幌センチュリ-病院  町田 卓郎 
共   催  : 北海道門脈圧亢進症研究会・カイゲンファーマ・大塚製薬
コメント

C型肝炎の最新治療 DAA無効例をどうするか 熊田先生の講演から 2016.11.26実施

2016年11月27日 | 学会研究会報告
 
IFNフリー治療のこれまでとこれからーDAA無効例をどうするかー
熊田博光先生
の講演の中で、再燃例への治療の話しがありました。基本的には次々出てくるので、将来は明るいと思うと言うことは言えそうです。
以下講演の中の話しのメモです。誤字脱字解釈の間違いあり得るので気を付けてください。写真は見通しが明るいってことで飛行機から見た富士山にしました。
この中ででてくる肝硬変は、特別に説明がない場合は代償期肝硬変のことです。注追加2016.11.29
○1型の再燃例にはどうするか
1.ハーボニー
2.ピブレンタスビルと他
3.ギリアド
4.ヤンセン 3剤
5.MSD 3剤治験するかどうか の5種類がある

実際ハーボニー ダグアスで無効だった67例に使った 肝硬変の方は46%いた。
SVR12 69% SVR24 60%
ILがある肝硬変は36%のSVR12

JDDWのダグアスのSVR12で集めたのをまとめてみた 計72.7% リバビリン抜くと69.9となった。
ハーボニーで治る人と治らない人は何が違うのか ダブルもシングルもあるが
ダグアスが再燃か無効なのか再治療の効果に関係ありそう 効いた人は再燃が17中12例
効いた人には、ダグアスの再燃の人が多いことがわかった。
効かない人はダグアスの無効例の人が多かった
ダブル耐性(L31とY93の変異を両方もっている人)とは関係が無かったと思われると
新たな変異は、でなかったと

同じレジメンの再治療はするべきではない?という既成概念があるだろうと
(同じレジメンでも効く人がいるのは明らかハーボニーだって繰り返し使って消えている人がいるから既成概念と言えるかな。。。)
ダグアスの無効例30例を入れてみた来週のMSDの講演で

将来は再燃無効例に対しても将来は明るいと。

新しい薬の開発 ブリストルマイヤーズから
ジメンシー
3と5Aと5Bのコンポーネントを併せた治験
ダクラ+アスナ+ベクラブビル 耐性17例を含んでいた
薬剤中止例だけが治らなかった、3週目無効と6週目は治った、2週目で中止例で再燃した
4週以上使えたら消えている感じ
R30は関係無かった
ビリルビンが上がるので気を付けないとならない
治験はやっていないが、承認が2月にはでるのではと
コメント (2)

雪景色

2016年11月22日 | 花、植物、風景
 
 
 
朝雪が降って、あちこちにちらっと積もっていました。木々には枝に雪がついて樹氷になりかけに見えました。その後暖かくなって溶けました。
コメント

せたなの風景

2016年11月20日 | 花、植物、風景
 
 
展望台から街を見た風景、風車も綺麗ですねえ。三本杉岩と。
コメント

肝がん検診2016年 苫小牧19名 せたな48名受診 大成功

2016年11月20日 | 肝がん検診
 
 
 せたなの保健師さんといつも町民の健康を願って頑張っている保健師さんたちです、いつもありがとうございます。写真は左から保健師さん、私、検査技師さんですー。
苫小牧せたなの肝がん検診いってきました。せたなでは朝雨が降っていましたが、昼には天気になってきました。脂肪肝の方とても熱心に食事について聞いてくれていて、関心が高まっているのを感じました。幸い肝がんの方はいませんでしたが、肝炎の治療を検討した方がいい方が2名ほどいましたので引きつづき通院するよう促しました。
またいつも診てもらっている先生が専門ではないので、この治療方針でいいのだろうかと相談に来られる方もいました、しっかりと治療が上手く行っているので安心して下さいと伝えることができました。

写真はせたなのゆるキャラのセターナちゃん。平成27年3月決定したそうです。めんこいですねえ。
波(海)の妖精セターナちゃんです。町の花スイセン、町の鳥カモメ、「せたな」のSをモチーフとした奇岩、せたな町の町章をあしらっています。とのこと
コメント (2)

みかんの効能 体にいいけど食べ過ぎには注意です

2016年11月19日 | ダイエット
 
 
愛媛からみかんを取り寄せて、そのなかにみかんの効能が書いている紙がありました。こんなにあるんだあってびっくり、もうおなかが空いたらこれでしのいでいます。あはは。

【ご存知ですか?みかんの意外な効能】
その1.ご存知、みかんにはビタミンCがたくさん含まれています。免疫力がアップして風邪を吹き飛ばしてくれます。
その2.みかんに含まれる甘酸っぱいクエン酸。クエン酸は疲労回復に大きな効果をもたらせます。1日1個のみかんが疲労回復に大いに役立ちます。
その3.果物にはカロチノイド色素というものが含まれています。その中に今注目されているβークリプトキサンチンという発がん抑制効果の高い種類がありますが、みかん、下記には特異的に多く含まれています。
その4.みかんはできるだけ内皮とそれについたスジも一緒に食べましょう。ペクチンという食物繊維が豊富に含まれていて、実だけ食べるの比べて4倍もの繊維を摂ることができます。便秘解消に効果が期待できます。またヘスペリジンという、血管や血液を元気にする物質も含まれています。
その5.眠気を覚まさせたいとき、みかんの皮をつぶして香りをかいで下さい。この香りが眠気を覚まし、頭をすっきりさせてくれます。ストレス解消にも効果があります。
その6.みかんの果肉を包む内皮(じょうのう)には脂肪を分解し、さらに体内への吸収を抑える働きがあることがわかりました。ダイエットをされる方にも最適なフルーツと言えます。
コメント

C型肝炎の1型の人達への新しい薬と2型の人へのくすりが増えました!!

2016年11月15日 | C型肝炎ウイルスの治療
C型肝炎セロタイプ1型(ゲノタイプ1aと1b用)の飲み薬の新薬がまたでます!!
2型の人にはヴィキラックスも適応になりました。

経口C型肝炎治療薬「エレルサ?」(エルバスビル:NS5A阻害剤)および「グラジナ?」(グラゾプレビル水和物:NS3/4プロテアーゼ阻害剤)といいます。
下の図の左の二枠に属する薬になります。
 
2016年9月28日製造販売が承認されて、11月なかすぎには使えるようになるのではと言われています。これまた、1日1回エレルサは1錠、グラジナは2錠、12週間、飲めばいいタイプの薬です。薬の値段は3ヶ月で390万弱、ヴィキラックスと同じくらいの値段ということで決まったようです。
C型肝炎ウイルス治療薬として、ダクルインザ・スンベプラ、次にハーボニー、次にヴィキラックスと登場してきました。こんどは、この薬です。今まで、高齢者(80歳の方まで治験に参加しています)や、腎臓の働きの悪い人、高血圧の薬(カルシウム拮抗薬高血圧では飲んでる方が多い薬)を飲んでる人に注意が必要だった部分が比較的安心に使えるという薬になっています。
その他の併用薬に注意が必要な部分はこの間の薬で共通してる部分が多いので大丈夫かと思いますが注意が必要です。
とくに透析を受けている患者さんでも99.1%の効果があったと言うことはすごいことです。

飲み薬中心の薬での耐性ウイルスへの配慮はほとんど必要ないとは言われていますが、この間耐性がでてきている患者さんへどのくらいの効果があるかなど今後のデータの集積が望まれるところです。それにしても、約97%が治癒するということで、こうなると本当に差がないと言える時代になっています。耐性があると言われている薬でも繰り返し使えば効果があるとも言われていて、費用面がクリアされるならどんどん使って治る人は治していける方がいいのではと思えてしまいます。。。治らない場合はより治りにくくなると言う面が注意点として言い割れていますが、それでも、発癌率から見ていくとそれすらもクリアしてしまうくらいに治る人が多いとも言えるかも知れません。

2型の人への薬もソバルディの他にヴィキラックスも使えるようになります。リバビリン併用は同じですがこの際のリバビリンはレベトールだけになる点が注意です。

さらに来年2017年はパンジェノタイプと言って、C型肝炎初ウルスのほとんどの型に使えるという薬が登場してきます。治りにくいと言われる方も効果がありそうだという話しも聞こえてきています。治験の結果期待したいところです。

参考
日本におけるC型肝炎の患者さんは、肝炎症状のないキャリア(持続感染者)を含めると150万~200万人いると推測されています*1。また、日本の肝がんによる死亡者数は1975年以降急増しており、2013年には約3万人が死亡し、肺がん、胃がんに次いでがん死亡の第3位となっています。また、肝がんの原因の約80%はC型肝炎ウイルス由来であることがわかっています*2。
*1 C型肝炎治療ガイドライン(第5版)
*2 国立がんセンター がん対策情報センターによる「がんの統計’14(2014年更新版)」
コメント (3)   トラックバック (1)

肝臓クリニック札幌の開業のお知らせ 入院治療も肝がん検診も行う予定です 肝臓センターニュース100号から

2016年11月14日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌
 
 
肝臓クリニック札幌の開業についてのお知らせの号となりました。水色の木もれ陽とニュースの題名を続けてきたのが法人名の由来になっています。

肝臓専門クリニックが実現します!!
肝臓クリニック札幌 平成29年5月開院
日頃、肝臓センターをご利用いただきありがとうございます。

この間、肝がん検診団、患者さんや支援者の方々といっしょに、一人でも多くの方に肝臓病を知っていただき、治療や定期検査につながっていただけるよう活動を行ってきたところです。
北海道ではまだまだ、専門医との連携が実現していない方がたくさんいます。一人でも多くの方に元気で長生きが実現できるよう、これからも頑張っていきたいと思っています。

その活動に関係する人達への訪問や、肝がん検診、講演会などがあり、川西が病院にいないときは、病院の美馬先生を中心にバックアップ体制をとることで患者さんの治療が充分行えるよう調整をしてきました。
治療や検査につながることで救われる命がたくさんあること、そのことで自分も救われた患者さんたちが、当センターにはたくさんいます。その重要性を理解していただけることで、活動や診療が成り立っていますこと、本当にありがとうございます。

この間、活動を続けてきて、もっともっとつながる人達を増やす必要性を実感してきたところでもあり、その方法を検討してきました。外来の受診のしやすさ、入院治療の充実など、改善し効果を上げてきましたが、さらに効果を高めるために何ができるか。

そこで、今回、「肝臓クリニック札幌」を2017年5月1日開院することとなりました(予定)。

交通の便のいい場所に外来を構えることで、受診しやすくなり、より多くの方の検査や治療を実現し、入院治療を関連病院で行うことでさらに多くの方に元気で長生き実現していけることがわかりました。川西が行う入院での治療も実現します。

場所は、札幌駅のとなり駅のJR桑園駅徒歩1分、市立札幌病院の目の前の「桑園メディカルプラザ3階」です。市内全域からの交通機関が充実していること、高速道路を利用し、車で来る方にも便利がいい場所となっています。
札幌緑愛病院が近い方にはご不便をおかけしますが、基本的に肝臓センターの川西担当の外来機能は肝臓クリニック札幌で行うことになります。是非ご活用下さい。
入院や点滴治療が必要な方は、札幌緑愛病院、市立札幌病院などを活用しながら行う予定です。今後調整をしていく部分もありますが、肝臓患者さんにとってよりよいクリニックを実現するために頑張っていきたいと思います。

今後の流れとしては、5月1日開業に向けて準備を進めます。
3月末までに皆さんに診療情報提供書を用意して、受診できる形とする予定です。
できるだけ肝臓クリニック札幌での通院をお願いするところですが、肝臓クリニック札幌以外を希望される場合は、遠慮なくその旨お知らせ下さい。
今後とも、よろしくお願いいたします。

イオンショッピングセンターが近くにありますので、採血検査の結果が出るまでちょっとお買い物♪なんてことも可能かも。銀行、郵便局などもありますので、受診のついでに用事を済ませる事も出来て便利です。もちろん用事のついでに受診もOK!?
現在、緑愛病院での川西外来は水金のみ、新発寒ファミリークリニックでは月のみのため、ご希望に添えない場合も多かったと思いますが、肝臓クリニック札幌では、月~金まで毎日川西外来ですので、今までより選択肢も多くなり、気軽に受診して頂けると思います。是非ご検討下さい。
コメント

層雲峡銀河の滝と流星の滝 おんねゆ風景

2016年11月13日 | 花、植物、風景
 
 
 
 
層雲峡も雪が積もっておんねゆも雪景色、木々の葉っぱはすっかり落ちて、滝はよく見える時期になってきました。週末は暖かくなってきたので少し溶けるかなあ。
おんねゆのむかがわには、かもが沢山居ました(写真だと点々くらいにしか見えないけど)。温泉のお湯が流れ込んでいるからちょっとあったかいのかな。
コメント

大雪山系と月

2016年11月11日 | 花、植物、風景
 
おんねゆの診療に備えて前泊するために移動してる途中、層雲峡の方にある大雪山系に月があって綺麗でしたー。
コメント

なんと心不全でもカフェインは大丈夫かもって

2016年11月10日 | 学会研究会報告
 
写真はピーチフラペチーノだからカフェインは当然はいっていないんだけど、カフェメニューってことで

なんと心不全でもカフェインは大丈夫かもって
「JAMA Internal Medicine」オンライン版に10月17日掲載されたリ、オグランデ・ド・スール連邦大学(ブラジル、ポルトアレグレ)のLuis Rohde氏らの研究から

心不全の患者さんはカフェインが不整脈の原因になるからと、コーヒー飲まないようになんて指導されることもあるのですが、今回の研究では普通の量であれば大丈夫そうだって話し。ただ、検討している患者さんや治療歴など一般化するにはまだ不十分な部分もあるので、主治医の先生とよく相談して考えていきましょう。
肝がんにコーヒーがいいって話しもいまはある時代なので、いい面を上手く引き出せるように活用していきたいですね。

そう言う私も、不整脈が出やすくなるかなと思ってコーヒーは控え気味、といいつつ、お茶の方が好きだから困らないんだけど。いろんなところでコーヒーでてくるので、断るのも申し訳ないなんて場面もありますよね。ありがたくいただくことができるようになった気持ちでいられるのは嬉しいです。

以下抜粋編集
 Rohde氏らは、心不全患者51人を無作為に2組に振り分けて、1組にはカフェインパウダー100mgを入れたカフェイン抜きのコーヒー、もう1組にはミルクパウダーを入れたカフェイン抜きのコーヒーを与えたそうです。患者さんは5時間の間、1時間ごとにコーヒーを飲んで。カフェインを飲んだ組は計500mgのカフェインを摂取しました。
 最後の1杯を飲んだ1時間後にトレッドミル(心臓の負荷がどのくらいかかっているかベルトコンベアの上で歩く速度を変えながらチェックする機械)で心臓に負荷をかける試験を行ったところ、カフェインの心拍に対する影響は認められなかったそうです。ただし、今回の研究は小規模なもので、被験者の約半数はコーヒーを常飲していたため、カフェインの影響を受けにくくなっていた可能性があるとのこと。また、カフェインの長期使用が心不全患者の心調律異常に及ぼす影響も検討していないのでこの調査だけでぜったい大丈夫と言えると思わないでほしいと言う感じです。
 Rohde 氏は、「今回のデータは、ほとんどの心疾患患者が適度な量のカフェイン飲料を飲んでも大きなリスクはないと安心させるものだ。長年、カフェイン飲料は動悸や不整脈などの症状を引き起こすことが疑われていたため、臨床現場では心疾患患者に対してコーヒーの摂取を止めるか減らすように助言することが推奨されてきた」とのこと。

原著論文はこちら
Zuchinali P, et al. JAMA Intern Med. 2016 Oct 17. [Epub ahead of print]
コメント

○元気で長生き 歌の集い&医療講演会 in 名古屋大成功!!

2016年11月06日 | 医療講演や歌の集いの動画
元気で長生き医療講演 in 名古屋 2016.11.5

 
11月5日名古屋と医療講演をしてきました。食事をしっかり見つめ直して、元気で長生きを実現しましょうって話してきました。肝臓をきっかけに健康な人よりもより健康になって元気で長生きを実現していきましょうなんて話しもしてきました。少人数でしたが、濃い話が出来て充実した企画になりました。nekosippoさんのおめでとうになってくれたら嬉しいです。akioさんが途中で質問してくれているので、部分で忌避動脈塞栓術や肝硬変の治療についての治験を受けた方の話しなど結構マニアックな内容も話しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
○元気で長生き 歌の集い&医療講演会 in 名古屋 3名参加2名交流会
日時 2016年11月5日(土) 午後1時半から5時
場所 TKPガーデンシティ名古屋新幹線口
   カンファレンスルーム4B
住所 名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル 5F
プログラム
第1部 歌の集い 午後1時半から2時
シンガーソングライターあきの歌とともに
患者さんとのかかわりで生まれた曲、歌ってきた曲
           聞いて一緒に歌ってみませんか?
第2部 医療講演 午後2時から3時
元気で長生きのコツ伝授します?
B型・C型ウイルス性肝炎は副作用少なく飲み薬治る時代
第3部 交流会 午後3時から5時くらいまで
体を作る食事の大切さ、ボケ防止、がんの予防のヒントになれば。
肝臓専門医が自分の体験とともに語ります。
原始人食ダイエットや野菜スープなどすぐ役立つ話が盛りだくさんです。
無料療養相談 無料DVD有り 過去の講演会のDVD(希望者先着順)
アーシング無料体験コーナー有り
講演会終了後別会場で交流会予定 要申し込み
問い合わせ(参加無料申し込み不要です) 肝がん検診団(留守番電話)011-350-1008
共催 インターネットで結ぶ肝臓患者と支援者の会 肝がん検診団
akioさん来てくれましたー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント (2)

名古屋歌の集い 歌重視バージョンと歌詞バージョン 2016.11.5

2016年11月06日 | 医療講演や歌の集いの動画
名古屋歌の集い 歌重視バージョン 2016.11.5


名古屋歌の集い 歌詞バージョン 2016.11.5
音が小さいのですが、歌詞を見ながら歌いたい方にはこちらをみていただければ幸いです。

 
めをとじるとき
素敵な仲間 全国B型肝炎訴訟広島原告団応援歌 2016.7.30作
あしたはなにがあるのかな
ありがとう
いつもいつも
夢へつながれ
きっと夢をかなえてる
とってもいい気持ち
あきらめないで
きっときっと

自分の作った曲だけで歌の集いをしたのは初めてかも、参加してくれた方と話しながら、いっしょに歌ってくれたりと楽しく歌ってきました。10曲できてたんだなあと感慨深く思いました。
コメント (2)

元気で長生き肝臓医療講演 全国編 終了分 2016年9月11日から11月5日まで分

2016年11月05日 | 医療講演
ウイルス肝炎患者支援全国キャンペーンってことで道外の企画を今後の予定(出来るんでないかなあを含め)を並べてみました。各方面の患者さんたちに助けてもらっています。この場を借りてお礼申し上げます。
必ず、肝炎対策基本法の内容充実、定期検査も含めた助成の更なる改善普及を実現させましょ-。絶対出来る。そう思う人が増えれば必ず出来るんですから。2016年8月17日作成 11月4日福岡 11月5日名古屋 決定 2016.8.29名古屋akioさん来てくれます 2016.9.8全国B型肝炎訴訟九州原告団が後援はいってくれました。10月9日更新札幌終了

問い合わせ先は書いていますが 講演の申し込みは不要です。留守番電話での対応となっているのもボランテアのため常駐する人はいないのでご理解いただければ幸いです。

参加表明いただける方よろしくお願いいたします。もちろん申し込みは不要です。

ウイルス性肝炎がどんどん治りつつある時代になっています、インターフェロンはつらい薬であることが多かったのですが、それを使わず、副作用の少ない飲み薬のみで治ったり、状態が改善していくそんな時代になっています。このため食欲が増えて脂肪肝や糖尿病になったりする人までではじめました。食事などの生活習慣の心がけがさらに重要となります。是非自分に合った方法を身につけていきましょう。そのためにも参考になる医療講演です。
肝線維化の治療や肝硬変が治った話、脂肪肝対策やせるコツなどの情報も入っていますから、どなたが聞いてもその日から効果があります、元気の出る講演会です。
日程や場所など変更する場合があるので直前に確認を忘れずにお願いします。講演の基本的な内容は2016年8月8日現在は以下の通りです。うたとギター付きです。会場により変わりますが、交流会を企画することもあります、是非ご参加下さい。
自分の地域で、講演を希望される方はコメントなどで連絡先を入れていただければ検討していきます。遠慮なくどうぞ。

医療講演
元気で長生きのコツ伝授します?
B型・C型ウイルス性肝炎は副作用少なく飲み薬治る時代

体を作る食事の大切さ、ボケ防止、がんの予防のヒントになれば。
肝臓専門医が自分の体験とともに語ります。
原始人食ダイエットや野菜スープなどすぐ役立つ話が盛りだくさんです。

無料療養相談 無料DVD有り 過去の講演会のDVD(希望者先着順)
アーシング無料体験コーナー有り
問い合わせ 肝がん検診団(留守番電話)011-350-1008 講演会の申し込みは不要です
決定分

終了分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
元気の出る肝臓医療講演会&歌の集い in 山口 25名参加
日時 2016年9月11日日 午前10時から 10日夜は湯田温泉で懇親会10名参加 講演会歌の集い25名
場所 ホテルかめ福
住所 山口県山口市湯田温泉4-5

肝臓医療講演 
肝臓を元気にするために!?
B型・C型ウイルス性肝炎は副作用少なく内服で治る時代へ
治った後は脂肪肝対策と肝がんチェックが重要です
演者 肝がん検診団団長 札幌緑愛病院 肝臓センター所長 川西 輝明

演者からのメッセージ
肝がん検診団の取り組みから得た経験を交えてお話したいと思います。
あきらめないで笑顔で長生きしましょう。もっともっといい治療に巡り会えるように。

問い合わせ先 全国B型肝炎訴訟・広島弁護団事務局 電話広島082-223-6589
主催全国B型肝炎訴訟、広島弁護団
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
元気の出る笑顔と感動の医療講演 in 札幌 70名参加 質問5名もりだくさんでした
講演内容
○B型・C型ウイルス性肝炎の最新治療 肝臓を元気にする話
 講師 札幌緑愛病院 肝臓センター 川西 輝明医師
○油の真実 基礎編 それって本当なの?
  オメガ3がいいわけではないって!? 信じるかは聞いてから
 講師 パレオ協会代表理事 医学博士 崎谷 博征医師

講師紹介
崎谷博征(さきたにひろゆき)
総合医、脳神経外科専門医、医学博士、臨床心理士 パレオ協会代表理事 
* 1968年 奈良県生まれ*奈良県立医科大学・大学院卒業
現在、ガン、難病を対象にした治療を確立し、根本治療指導に従事。学問の垣根を取り払い横断的に研究。さらに米国の最先端医学・栄養学である「精神神経免疫学」「パレオダイエット」を研究し、日本人に適応した食事法「原始人食」(パレオダイエット)およびパレオライフスタイルを確立。パレオ協会を通じてライフスタイル改善の啓蒙を行っている。

日時 2016年10月9日日 午前10時から午後1時まで
場所 アステイ45 12階 1206研修室
住所 北海道札幌市中央区北4条西5丁目
問い合わせ(参加無料申し込み不要です) 肝がん検診団(留守番電話)011-350-1008
共催 肝炎友の会はるにれ会 肝がん検診団
後援 北海道肝炎患者対策協議会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
○元気で長生き 歌の集い&医療講演会 in 福岡 12名参加 交流会7名
日時 2016年11月4日(金) 午後5時半から7時
場所 TKPガーデンシティ博多 新幹線口 5-A
  〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街5-14
         福さ屋本社ビル5F
プログラム
第1部 歌の集い 午後5時半から6時
シンガーソングライターあきの歌とともに
患者さんとのかかわりで生まれた曲、歌ってきた曲
           聞いて一緒に歌ってみませんか?

第2部 医療講演 午後6時から7時
元気で長生きのコツ伝授します?
B型・C型ウイルス性肝炎は副作用少なく飲み薬治る時代

第3部 交流会 午後7時から9時くらいまで 別会場で

体を作る食事の大切さ、ボケ防止、がんの予防のヒントになれば。
肝臓専門医が自分の体験とともに語ります。
原始人食ダイエットや野菜スープなどすぐ役立つ話が盛りだくさんです。

無料療養相談 無料DVD有り 過去の講演会のDVD(希望者先着順)
アーシング無料体験コーナー有り

講演会終了後別会場で交流会予定 要申し込み
問い合わせ(参加無料申し込み不要です) 肝がん検診団(留守番電話)011-350-1008
共催 インターネットで結ぶ肝臓患者と支援者の会 肝がん検診団
後援 全国B型肝炎訴訟九州原告団
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
○元気で長生き 歌の集い&医療講演会 in 名古屋 3名参加 交流会2名
日時 2016年11月5日(土) 午後1時半から5時
場所 TKPガーデンシティ名古屋新幹線口
   カンファレンスルーム4B
住所 名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル 5F
プログラム
第1部 歌の集い 午後1時半から2時
シンガーソングライターあきの歌とともに
患者さんとのかかわりで生まれた曲、歌ってきた曲
           聞いて一緒に歌ってみませんか?
第2部 医療講演 午後2時から3時
元気で長生きのコツ伝授します?
B型・C型ウイルス性肝炎は副作用少なく飲み薬治る時代
第3部 交流会 午後3時から5時くらいまで
体を作る食事の大切さ、ボケ防止、がんの予防のヒントになれば。
肝臓専門医が自分の体験とともに語ります。
原始人食ダイエットや野菜スープなどすぐ役立つ話が盛りだくさんです。
無料療養相談 無料DVD有り 過去の講演会のDVD(希望者先着順)
アーシング無料体験コーナー有り
講演会終了後別会場で交流会予定 要申し込み
問い合わせ(参加無料申し込み不要です) 肝がん検診団(留守番電話)011-350-1008
共催 インターネットで結ぶ肝臓患者と支援者の会 肝がん検診団
akioさん来てくれましたー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村
コメント (10)