肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

陶器屋soei 大繁盛 in 江別やきもの市2024

2024年07月15日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌


#江別やきもの市 2024 今年も肝臓クリニック札幌の臨床検査技師として活躍中の成田が頑張っておりました。肝臓クリニック札幌と肝炎ウイルス検査のテッシュも配ってくれて、世界肝炎デーの看板まで作ってくれていました。感謝です。来年もまた頑張ってください。
師匠のお店と隣り合わせ、一緒に写っている女性は師匠の奥さんでいろんなつながりがありました。なんという縁でしょう。いろんな縁がつながっていたことがまたわかりました。ありがたやありがたや。


江別やきもの市 2024.7.13(土)14(日) 肝臓クリニック札幌の技師が今年も出店します。焼き物写真追加

2024年07月08日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌


肝臓クリニック札幌の臨床検査技師さんが今年も出店します。場所も入り口に近い場所、そして今回はプロ意識を持った人たちの場所で出品するってことで、素敵なやきものがいっぱい有る中に師匠に認められた成田さんが出すことに。
超音波検査のエキスパートではあります。やきものでも一流を目指したいと頑張っています。是非この機会に手に取ってみていただければと思います。2024.7.8焼き物写真追加

以下サイトからのコピペです。
第34回えべつやきもの市
1.主催  
えべつやきもの市実行委員会
実行委員長 町村 均(えべつ観光協会会長)
2.共催   NPO法人やきもの21、北海道新聞江別支局、江別市
3.協賛   江別商工会議所、野幌窯業振興協会、(一社)えべつ観光協会
4.後援   北海道、JR北海道、北海道陶芸会、 などを予定
5.協力  (一社)江別青年会議所
6.事務局
〒067-0031   江別市元町11-5 元町アンビシャスプラザ2F
「NPO法人 やきもの21」内 やきもの市事務局
受付時間:9:30~17:30(土・日曜日定休)
■TEL 011-391-2160 ■FAX 011-391-2166 E-mail ichi@yakimono21.org
URL http://www.yakimono21.org/ichi/

7.開催趣旨         やきものとレンガの街で集い、作り手と使い手が交流する「えべつやきもの市」は本道のやきもの文化に触れ、享受できる場であり、その振興を促す場です。やきもの文化を通じて、ものづくりの心を培い、新たな地域文化を創造する活力に資することを目的とします。
8.開催日時        
2024年7月13日(土)10:00~17:00
     ~14日(日)10:00~16:00
9.開催場所         江別市役所北側緑地 (JR高砂駅徒歩7分)
10.事業内容      
1)道内の作り手による陶芸品・ガラス・金属工芸品の販売(工業製品を除く)
2)陶器と関係の深い花の販売
3)焼き鳥など“やきもの”にこだわった飲食物の販売
4)江別物産及び関連都市コーナー
5)その他関連イベントなど


25kgやせた医師が教える にこたま肝臓ダイエット届きましたー。

2024年06月28日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌


注文した本が300冊クリニックに届きましたー。販売は、クリニックだけで無く、肝がん検診や講演会などいろんなところで購入希望があるので上手く届きますように。縁がある多くの方に届きますように。
朝の読み合わせ勉強会にも早速使っていきます。

25kgやせた医師が教える にこたま肝臓ダイエット: 主食をたまご2個に置き換えるだけ! 2週間で肝臓の数値が改善!
この本のなかの、続けやすい5つの理由の部分、ここ読むとできそうな気がしてきませんかあ。にこたまダイエットに是非チャレンジしてほしい人もわかりやすくまとめてくれています。

ネット購入もできますー。
https://www.amazon.co.jp/dp/4058022957
Amazonのサイトからも購入できます。
何冊買っても1アカウント、1票なので応援複数冊購入の際は、アマゾンで1冊注文して、あとは本屋さんで注文してもらえると大変助かります。レビューも売り上げに直結するそうで応援可能な方は是非お願いします。

以下紹介文章です。
1食分の主食を卵2個に置き換えるだけ!
肝臓から脂肪を落とすラクやせダイエット!
◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆
肝臓に起こる疾患の代表格である「脂肪肝」。中性脂肪が肝臓に蓄積する症状で、日本では男性の32~41%、女性の9~18%に見られると言われ近年増加傾向にあります。
脂肪肝を改善するための食事法のポイントは、炭水化物メインの主食を控え、バランスのいい食事をとること。
とは言っても実践するのはなかなか難しいですよね…。
そこで川西医師が患者さんに提唱している食事法が、3食のうち1食の主食をたまご2個に置き換える通称「にこたまダイエット」です。
たまごは、必須アミノ酸を含む良質なたんぱく源であり、脂肪酸やビタミン、ミネラル等も補える栄養食。肝臓の機能をサポートする成分も含まれています。
たまごをとることで満腹感も得られるので継続が簡単で、自然と栄養バランスが整いやすくなるのもうれしい点。
川西医師自身もこの方法で、3年間で25kgのダイエットに成功。肝臓の数値が改善した!体重が落ちた!という実例も多数あります。
本書では、川西医師や患者さんの実例をあげながら、「にこたまダイエット」のくわしいやり方や、メカニズムをわかりやすく解説します。


七夕飾りはじめました 2024年

2024年06月27日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌


#七夕 の #短冊 を飾りはじめました。6月25日の工藤先生の医療講演に参加してくれた方型にもたくさん書いてもらいました。北海道は8月7日が七夕の地区が多いので、8月7日まで、短冊に願いを書いて飾っておきたいと思います。うっそうとしちゃってるけど願いがいっぱい。みんなの願いが叶いますように。


誕生日お祝いありがとうございます 2024年6月7日

2024年06月07日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌


クリニックにて誕生日のお祝いしてくれました。クリニック開業8年目、2024年のケーキも凝っています。名刺の印刷バージョン。いつもありがとうございます。元気で長生き目指してみんなで楽しく無理なく頑張っていきたいです。


雛人形飾りました 川西撮影編

2024年02月08日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌



雛人形を飾ってくれましたー。ぼんぼりの布が破けたりちょっと時代の流れを感じますが、娘が使った雛人形がこうして使ってもらえること感謝です。
iPhone13mini撮影です。いつものスタッフがそのうちまた撮ってくれると思いますが、それまでの間。ご覧頂ければ幸いです。


札幌も大雪になりました 受診の予約変更も検討下さい

2024年01月16日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌


 除雪前後の写真です。
1月14日、15日、16日としんしんと降り続けて、一晩でこの写真の状態、風がないのでちょっと止んだときに雪をかいてはの作業を繰り返しています。雪降らないねえなんていってたのが一気にいつもの風景に。
道路も車線が減って、渋滞気味。通院の患者さんも3分の1が来れなくてキャンセルや変更になっていました。安全優先で行動してください。来れた患者さんからは、今日は少なくて流れよかったからよかったという声も、通院が大変ですから少しでもいつもよりいいことがあって良かったです。


鏡開き 2024年1月11日

2024年01月12日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌



お供えしてた鏡餅の鏡開き、今年はたくさんのお餅が入ったバージョンだったので、たくさん有りました。いろんなことが新年早々ありましたが、少しでもいい方向へ進んでくれますように。


しめ飾りをどんと焼にお願いしてきました

2024年01月11日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌


しめ飾りをどんと焼にお願いしてきました。
年末年始に飾ったしめ飾り、今年は新川神社にどんと焼お願いしてきました。元気で長生きが実現する世の中になりますように。笑顔と感動がたくさんありますように。


明けましておめでとうございます。 2024年1月1日元旦

2024年01月01日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌





明けましておめでとうございます。2024年も元気で長生きを目指して頑張って生きたいと思います。笑顔と感動をいっしょに、みなさんと作っていけますように。人生経験とともに手に入る、素敵な体験が増えていきますように。
肝臓クリニック札幌スタッフ一同、頑張っていきたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。


2023年外来診療終了しました 2023.12.26

2023年12月27日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌


2023年の外来診療が12月26日(火)無事終了しました。ちょっと早いのですがしめ飾りとお供えもちを飾りました。今年もいろんな事が有りましたが、新型コロナウイルス対策の緩和に伴い、子供たちから大人へといろんな感染症が流行した年にもなりました。免疫力をつけながら成長していく過ごしていくことになっているのだなあと実感する年になった感じです。免疫のバランスを取りながら、楽しく過ごしていけること目指して頑張っていきたいと思います。笑顔と感動をみなさんで実現していきましょう。そしてさらに元気で長生きを一緒に実現していきましょう。
今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。


画論31st The Best Image に行ってきましたー

2023年12月21日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌



画論31st The Best Image に行ってきましたー
CANONさんが毎年行っている、CANON製のCT、MRI、エコー機器の画像を競い合うコンテスト的なイベントなのですが、多くの方が応募している中、肝臓クリニック札幌の田村副院長の出した画像が優秀賞を取ることが出来ました。いつも頑張ってくれているのですがさらに緊張したって言っていました。超音波の先生方のまえでプレゼンしたり、その結果最優秀賞は逃しましたが充分褒めて頂けて、よかったです。東京は人がたくさんいますねえ。会場のクリスマスツリーも綺麗でした。
私も久しぶりに同行者として参加、日臨床での役立つ点や助かっている点など話してきました。こういうイベントはさらにいい画像患者さんに役立つ画像を作ろうという気持ちを引き出してくれるので、本当に有り難いです。今後ともよろしくお願いいたします。