宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

大和市民新聞№161が完成しました。

2009年04月29日 | 議会
 
 3月議会報告を内容とした「大和市民新聞」が完成しました。 読者のみなさんに、いつも「字が多すぎる」とのご意見を伺っているのですが、書きたいことも多くて!という訳で、今回は4ページ建てとしました。

 予算が限られているので年4回の発行の内、2回は4ページ、2回は2ページの発行予定です。 新聞折り込みは、費用も掛かるのでなるべきボランティアの全戸配布をいたします。 ご協力いただける方、各議員にお声をお掛けください。 (実は、4大紙に全部入れる会派もありますが、発行費用と同じ位の費用が係るのです。) 

 内容は、雇用問題、保育園・介護保険・障害者自立支援法などの社会保障削減の問題点と解決への道、基地問題、コミバス問題などです。

 全文は「トピックス」にアップします。お読みいただいて、ご意見ご要望をお寄せください。

生活援護課と懇談

2009年04月28日 | 福祉

 この経済情勢下、市民生活は様々なところで破たんしていることを、多くの生活相談から実感しています。

 とりわけ、もう生活出来ない、お金も、食べるものもないという相談には、最後のセーフティネットとしての「生活保護」制度がもっと適切に機能すべきとの思いを抱え、昨日、生活援護課と懇談しました。

 懇談の中では、改めて ① 住民票の所在とは関わりなく、「現地主義」で、いま生活している市町村で申請できること ② 申請は、本人が通告することで出来ること ③ 14日(2週間)以内で判定すること。それ以上かかる時は、特別の事情の理由を明らかにすること。 ③ 緊迫を要する時の緊急支給に解決すべき課題があること などを確認しました。

 さらにその面接、訪問などのケース事務を執り行うケースワーカーが不足し,職員が大変な思いをしていること
、「査察指導員」という名の(いやな名前!)係長を増やすことなど現場の実態を確認することが出来ました。 

 6月議会で問題の解決を迫りたいと思います。


鎌倉市議選挙で4名全員当選!

2009年04月27日 | 折々のこと

 よかった! 昨日行われた鎌倉市議選挙では、共産党現職全員が当選し、4議席を確保しました。 とりわけ、私たちが応援した「吉岡 和江」さんは、2651票で28人中8位で5期めの当選をしました。5回の選挙のたびに2~300表増やしての当選はすごいことです。  おめでとうございます。 

 彼女のすごい所は、前にも書きましたが、この20年間「地域新聞 山桜」(鎌倉の誇る桜を命名)一万枚を毎月発行していることです。 ですから、「山桜」の知名度は抜群で、配布は4~50人のボランティアで支えられているそうです、ご立派、持続は力なりです。 

 吉岡さんは、4名の議員団の団長として論戦の要、議員活動のまとめ役として力を発揮している議員さんで、これからの活動に期待します。 


Y校の同窓会に参加

2009年04月25日 | 折々のこと
 Y校とは横浜の方ならご存知ですが、「横浜市立横浜商業高校」の略で、校章も「Y」だけで全国に通用するのです。 同じ横浜市立という関係で、Y高、Y専、横浜市大の同窓会が一緒になって、「社団法人 進交会」(公益法人格もあるようです)を形成し、その県央支部の定例総会が昨日あって初めて参加させていただきました。

 知人から誘われていたのですが、やっと日程が合ったのと、記念講演が「これからの認知症予防と地域ケアについて」(講師:横浜市大医学部看護学科田高教授)で興味があったからです。

 約30人ほどの参加者のうち、人生の大先輩が殆どで、私が「大和市議会議員をしている」と自己紹介すると皆さんビックリ、共産党ですというと更にビックリ。 懇親の中では、「共産党は、まじめだねえ。***駅でもいつもやってるよ。正しい事言ってるんだから頑張りなさいよ」と励ましてくださる方々もいらっしゃいました。

 楽しいひと時を過ごしました。

「海賊」法案 自公が強行、恒久派兵に道開く

2009年04月24日 | 平和、憲法,

 昨日の衆院本会議で、自民・公明両党は「ソマリア沖の海賊対処」を口実に自衛隊の海外での武力行使と海外派兵に道を開く「海賊対処」派兵新法案の採決を強行し、賛成多数で可決しました。反対したのは共産党のほか民主、社民、国民新ですが、わずか6日の審議で質疑を打ち切り、採決に踏み切った与党と、採決日程を容認した民主党の責任は重大です。・・・・これが今朝の赤旗新聞の一面記事です。 

 海賊退治と言いながら、この法案は、自衛隊の海外派兵について時限立法ではなく、「恒久法」であること、武器使用の基準緩和で海外での武力行使に道を開くこと、何よりもソマリアの海賊対策に役立たないだけでなく武力紛争の悪循環を生むと思います。

 こんな重大なことが、たった6時間の国会審議で強行されてしまう・・・。国民のわからない間に・・・。

 ちょっと、待ってよ、昨日からスマップの草薙クンの「公然ワイセツ」でマスコミが(異常に)大騒ぎしている間に!! これって政権の国民の目をそらすマスコミ、国民対策ではないか!?  

 写真は、今朝の新聞各紙の一面トップ記事。「朝日」は一面では一切触れず。

公然わいせつって? スマップの草薙クン

2009年04月23日 | 折々のこと
 朝からテレビやラジオが騒々しいこと!

 公然わいせつっていわゆる「露出狂」みたいなものでしょ? たしかに「アノ草薙クンが?」的な驚きはあると思うけど、鳩山自治大臣が云うような「最低な人間だ!」まではいかないのではないでしょうか。 一般論だけど「酒は飲んでも飲まれるな」で、酒の失敗はあまたありますねえ。最近でも中川大臣の国際会議での「モウロウ会見」が記憶に新しい。これぞ「最低の大臣」と言ってましたっけ、鳩山大臣は。 もっともこれは「風邪薬」のせいとの見解でした。

 しっかり反省、謹慎し出直すべきと思いますし、酒飲みはこれを「他山の石」とすべし!!。

大和市民新聞の校正に追われています。

2009年04月22日 | 議会
今日は、第4次爆音訴訟の裁判傍聴にいく予定でしたが、急遽変更して3月議会報告の「大和市民新聞 161号」の校正に追われてしまいました。

 4月中には完成させて、大型連休中に配布ボランティアさんにも協力していただいて、一斉に配布したいと考えています。 政務調査費で発行しますので、今回は4ページ建て、内容を精査し、市民の皆さんに読みやすく、解りやすくと努力しています。

 乞う ご期待!

大激戦の鎌倉市会議員選挙の応援に。

2009年04月21日 | 政治を語る

 
 4月19日告示26日投票の鎌倉市議選挙は、定数28に対して36人の立候補でその内訳は現職20、新人16の8人はみ出しの大激戦の様相です。
 共産党は4議席で、現職がそのまま立候補し、議席占有率は14・3%で、神奈川県の共産党では2番目の高率で、ちなみに共産党大和市議団は13・8%です。

  今日午前中は宮応事務所で打ち合わせがあり、4・16演説会の感想の意見交換などを行い、午後から鎌倉の吉岡和枝候補の応援に行きました。 吉岡和枝候補は、今度5期目に挑戦ですが、ナント4期20年間、毎月、地域新聞「山ざくら」を約1万世帯に配布して、市民の皆さんに市政報告をし続けてきましたそうです。

電話では、
まず「山ざくら」読んでいただいていますか?」とお尋ねすると、「はい、夫が楽しみにしています」とか、「山ざくらだけだよ、情報がはいるのは!」というお話が返ってきました。 それを糸口に話が弾み吉岡さんの政策、人柄をお話いたしました。 

 見習わなければなりませんね。
鎌倉にお住まい、又は鎌倉にお知り合いの方がおいでの皆さん、共産党の候補へのご支援よろしくお願いいたします。


中央6丁目自治会総会に参加

2009年04月19日 | 折々のこと
 各自治会の総会のシーズンです。

 私は事務所のある若葉会(柳橋4丁目)と自宅のある中央6丁目自治会に所属していますが、今日は両方とも同じ時間に開催ですので今回は自宅のある中央6丁目自治会に参加しました。

 総会は新班長さんが多く参加され、例年のように進行しましたが、私を含めていくつかの質問が成されて、丁寧なお答えがなされました。新年度事業計画では、活動基本方針として ① より広い階層の住民の行事参加を推進する。 ② 近隣自治会や地域の各種団体との連携を強化する。 ③ 自治会加入率の向上を目指す。の3点があげられていました。 

 現在の加入率はと質問したのですが、「それらも含めて現状を調査して加入率を向上させたい」とのことでしたが、(私の見るところ65%前後だと思われますが、)とても良いことで、拍手で確認されました。

 その後懇親会が持たれ、色々な方のご意見を伺うことができました。 

最後のセーフティネット、生活保護制度を基礎から学ぶ。

2009年04月18日 | 福祉
 
 4月17,18日の二日間、東京永田町青陵会館で「第1回生活保護問題議員研修会」が開かれ窪議員と参加しました。 主催は「おにぎりが食べたい」と言い残して餓死した北九州市生活保護問題を追及している弁護士などのグループの生活保護問題対策全国会議と全国公的扶助研究会です。

 開会時には、昨年の年越し派遣村村長で頑張った湯浅誠さんが連帯の挨拶をされました。 

 盛りだくさんのプログラムのうち、① 福祉事務所、生活保護申請同行基礎講座 ② 〃  〃  実践講座 は、日頃の自分の行動をチェックすることができました。  二日目の③ 記念講演は、テレビでおなじみの慶応大学教授の金子勝氏「経済変動の時代に地方議員として社会保障、生活保護をどうとらえ直すか」 ④ 議員の悩みに答える生活保護Q&A ⑤ 「不正受給」問題への見方と対策 ⑥ 生活保護の今を学ぶ には、多くの質問が出されました。

 いただいた資料はこれから読み込まなければなりませんが、「生活保護の手引き」を購入し、じっくり基礎から学ばなければ・・・。 実は、代理申請ができることや行政手続き法の観点から「申請」は受理しなくても口頭や役所の指定する申請書でなくてもよいとのことを初めて知りました。

 国の制度でありながら、対応は自治体によって様々なのは、いかに受給させないか、の強弱によるのではないかと思われます。 先日の志位委員長の演説会でもはなされました生活保護の「水際作戦」とはいかに受給させないか、「硫黄島作戦」とは、一旦需給させておいて、いかに辞退させるか、辞退届は自分で書く(実際は書かされる)ので訴訟になりにくい。北九州市のおにぎり食べたいの餓死事件はこれでした。 フーン。

  金子勝氏は、増え続ける低所得者を生活保護で救済することも、その援助を強めることも必要ではあるが、雇用の破壊、格差の拡大などの告発、是正の提言など現場から発することが必要、それができるのは、地方議員ではないかとの真正面からの提起に身の引き締まる思いです。

志位来る共産党演説会イン海老名、超満員でした。

2009年04月17日 | 共産党・後援会
 
 いま、心地よい疲れの中で今日のブログを書いています。

 志位さんの話を生で聞いてみようという人で会場は1100人で満員、用意した第2会場も満員で参加者は1400人とのことです。 私の車でご一緒した方が、共産党に入る決意をされましたし、来てよかった。元気をもらったという方。今日は委員長に会うんだからと、何年ぶりかの背広を着てきたという方などさまざま。

 志位さんの話は多岐に渡りましたが、小泉内閣以来、毎年2700憶円もの社会保障費削減がつづけられていますが、「社会的弱者を排除する社会保障は社会保障ではない!」ホントにそのとおりです。 国保の資格証しかり後期高齢者医療しかり、介護保険しかり障害者自立支援しかり・・・。 

 自民公明はもういやだ。だけど民主もねえ。共産党がいるではありませんか。と笑わせ、いまなぜ共産党が増え、元気なのかを先日の海外特派員クラブでの講演から引用して語りました。

 40万人の党員、地域に根を張る2200の支部、3000人を超える地方議員数。そして、日本共産党という名前が元気のもとですと語りました。 そうですねえ。 あとは、総選挙を力いっぱいやり遂げること!!

朝は桜ケ丘駅、夕は大和駅で駅頭宣伝

2009年04月16日 | 共産党・後援会
(いよいよ)明日は、志位さんが来る演説会です。 「いよいよ」とは、待ちに待った期待感がありますが、一般の方にはその多くは関わりがないことでしょうから、私はあえて使いません。 さて、今朝は定例で「桜ケ丘駅」4人で、夕方は3名であしたのご案内をいたしました。 大和駅では、いろいろな方とごあいさつができましたし、通りがかった方が5000円のカンパを下さり、がんばってくださいと。うれしかったです。

志位さんに会いたい人、続出!

2009年04月12日 | 共産党・後援会
 
 4月16日の海老名市文化会館での「共産党演説会」が、近づいてきましたので、今日は朝から相談会です。 「あっ、あの人にも声をかけよう。この人にも」と、まだまだお誘いが足りません。 

 当日は、6時半開会、13区予定候補の近藤ちあきさんなどのあいさつなどがあり、志位和夫委員長の話は、7時から8時位まで8時15分には終わります。その後、この間新しく共産党に入った方、これから共産党に入ろうかなと考えている方などとの志位委員長の懇談会があります。 今日の相談会では、「私、会いたいです。参加したい。」と言う人が何人もでました。嬉しい限りです。

 当日は、ほりぐち議員が海老名市議佐々木弘さんと一緒に司会を務めます。 先日、お誘いに伺った市内各業界団体、市長はじめ議員の皆さまの御参加も期待します。 なんたって志位さんの話は、解りやすく、機知に富んでいて、的確で面白いのは周知の事実ですが、それをライブでどうぞ!!

 どなたでも参加できますし、予約無し、無料です。初めての方大歓迎です。 

i泉の森。  桜からチュリップ、芝桜へ。

2009年04月11日 | 折々のこと
 
 今日は自転車で市内を回り、午後に人に会ってから、泉の森に足を延ばしました。

 まず、グリーンアップセンターを経て、引地川の周辺は既に桜は葉桜になり、チューリップの大きな花壇は今を盛りと咲き競っていましたが、今年の芝桜は土地がやせたのか地肌が見えてイマイチでした。 

いよいよ解散総選挙か? 比例候補者カー大和入り。

2009年04月10日 | 政治を語る

 
 民主小沢代表の西松建設からの偽装献金問題以来、自民党が妙に元気付いているようです。 企業献金では、同じ体質でお互い叩けば埃の出る身であるのにねえ。政治資金で一番きれいなのは、日本共産党であることは、共産党支持でなくとも一致するところです。

 今度の選挙でも、「大企業中心ではなく国民本位の政治を」と訴えるべく比例候補の「藤井みどりさん」が大和、綾瀬市内をまわりました。  

 私は、午後5時の大和駅南口宣伝に参加し、本の少々マイクで厚木基地問題と4・16志位来る!演説会を訴えました。 バスを待つ人、西口プロムナードのベンチで聞き入る方など様々ですが、「行ってみる」との感想もありました。

その後は6時から定例の大和駅宣伝をやりました。


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村