宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

運動を兼ねて最後のポスティング

2009年05月31日 | 折々のこと
 
 5月に完成した共産党大和市議団発行の「大和市民新聞」が残っていましたので、未配布の地域にポスティングしました。 日焼け防止に麦わら帽子を被って自転車に乗ってイザ出発! 写真はミッキーマウスに凝ったお宅で、フェンスも郵便ポストもみんなミッキーマウスだらけでした。 引越しに際して、今度の家は「これで行こう」と特注だそうで、写真を一枚撮らせていただきました。 その他にも顔見知りが多い地域で、色々な方にごあいさつできましたし、正味2時間、少しは運動不足の解消になったかしら。

近藤ちあき候補と訪問活動

2009年05月30日 | 政治を語る

 いよいよ総選挙間近です。今日は、共産党の13区候補の近藤ちあきさんと訪問活動をしました。 どこも仕事が大変で「共産党に頑張ってもらわないと」と言われるお宅が何件もありました。

 「先日の党首討論で、共産党が10議席あれば共産党の志位さんも参加出来、もっと突っ込んで自公の政治を鋭く批判できるんですよ」とお話すると、「テレビの志位さん 、いいよね、いつも見てるんですよ、ぜひ、がんばってください。」と嬉しい反応がありました。

 年金、介護などいろいろな要求も承り、もっともっとこのような訪問活動が必要と痛感しました。赤旗新聞をお読みいただけるお宅も、考えておくというお宅もありましたので、お返事を伺いにまたお伺いいたします。


臨時議会アンド議員互助会の総会アンド大和駅宣伝

2009年05月29日 | 議会

  9時から議運、その後「職員、市長など特別職、議員の夏季一時金の共に0.2ヶ月減額する」ことについての臨時議会が開かれました。

 私は本会議で質問に立ち、今回の人事院勧告が異常で全くのルール違反であること、国、市の景気対策の足を引っ張り、内需拡大、個人消費をひえこませることにあるのではないかと市側の見解を質しました。 今回、景気対策について市長が答弁に立ちましたが、主体的な見解が聞けませんでした。

 採決の結果、共産党4と社民・無所属1の計4人が反対しましたが、賛成多数で可決されました。

 午後からは、「議員互助会」(会費2000円)の総会が開かれました。

 かつては職員互助会と同じように、議員の福利厚生と称して会費と同額の市の「補助」があった時代もありましたが、勿論今はありません。 今日は、活動報告、新方針、慶弔見舞金や議員の交流の経費などの決算、新予算などについて、年に一度の総会がもたれました。

 その後懇親会が開かれましたが、同じ時間帯に、ウチのメンバーが定例の「大和駅宣伝」を、私が居なくても「中止」することなく行っていました。 「さすが共産党!!」 お疲れ様でした。


養育費・・・・別れた子どもへの思い、責任

2009年05月27日 | 折々のこと
 毎月第4水曜日は、議員団主催の「無料法律相談日」で、今日の担当は若い志田弁護士です。

 私担当の相談は、収入減による多重債務とのことで、それについては、一定の方向性が出たところで、相談者から離婚して妻に引き取られている子どもへの「養育費が払えない」という新たな問題が出されました。

 約束だし、子どもへの思い、責任があるから払いたいと言っても、「ない袖振れぬ」「サラ金借りて」は、問題の解決にはならないし・・・。 弁護士の助言で「家庭裁判所の調停を受ける」ことを提案し、その方向で進めることになり、時間のあるときはご一緒しますが、今回は6月議会も始まるので、場所、手続き方法など事細かに教えました。

 罪悪感にさいなまれて、しょ気返っている相談者に「今の状況を話して、払えるときが来たらしっかり払えばいいんだから。」と励ましたのですが、別れた妻と子どもたちのことを思うと・・・。 

  この景気後退は、こんな問題もはらんでいるのです、景気回復には日本経済の6割を占める個人消費を温めること、内需の拡大が一番の有効策なのです。

大和市手をつなぐ育成会の総会に参加

2009年05月26日 | 福祉
 
 10時より大和市手をつなぐ育成会の総会が開かれ参加いたしました。 来賓席で議案書をみますと、会則の変更で、組織では、新たに「心身障害児者の支援者」としての「特別会員」の新設と部会では「年少部」の新設が掲げられていました。

 春日会長はあいさつで、若い会員が増えられたとのことで納得いたしましたし、障害者自立支援法については更なる改善が必要と述べられました。  

 その後、来賓紹介がなされ、同席した高久議員は「障害者自立支援法については、選挙で皆さんの思いを示していただきたい」、私は「障害者自立支援法では、多くの方が泣いている、その方々に笑顔が戻るよう力を尽くしたい」と「一言挨拶」をいたしました。

 午後からは、6月議会の議案説明会、しかし、昨晩から鼻水が止まらず、マスクとハンカチが手離せない一日でした。 熱・咳はなく「インフルエンザ」ではありませんので周りの方はご安心を。

大和市職員等の夏季一時金削減案についての臨時議会が5月29日に。

2009年05月25日 | 議会
 6月議会に向けての議会運営委員会が開かれました。 

 しかし、6月議会前の5月29日に臨時議会を開くことが各派代表者会議で決まりましたので、第二回臨時議会についても審議しました。 5月29日の臨時議会は、市側より職員・市長等の特別職の夏季一時金の削減、議員提案で議員の夏季一時金の削減案についての議案ですが、これは、簡単にいうと、民間企業の賃金が低下する中で、公務員給与がこのままでではいかがなものかとの国家公務員給与に対する削減の人事院勧告がなされ、地方公務員もそれに従うためです。

 しかし、国会の質疑では、今回の人事院勧告は、通常の統計ではないことが明らかにされ、この公務員給与削減は、さらに民間賃金を低くする作用をすること、個人消費を冷え込ませることなど考慮すると賛成することが出来ないと考えますが、反対賛成に関わらず、所管する総務常任委員会で慎重に審議したほうがよいと「委員会付託」を主張しました。

 しかし、ほとんどの会派の委員は、国が決めたのだから問題ない、しょうがない、当然だ的な意見で結果、「本会議で即決」となりました。 (事務局によると県央8市では即決とのことですが、藤沢市議会では委員会付託をしました。) 

 本会議で質問をし、問題点を明らかにしたいと思います。

神奈川土建一般労働組合大和支部の第36回総会に参加

2009年05月24日 | 折々のこと
 
 日頃から交流のある神奈川土建大和支部の総会に招かれて参加しました。 顔見知りがあちらこちらに。

 共産党を代表してのあいさつは、13区予定候補の近藤ちあきさんが行い、私たち大和市議団は一緒に紹介されました。 

 先日の議会で議決された「緊急経済対策の一環である耐震補強工事」の受け皿として、市内建設5団体で「耐震化促進協議会」の設立も報告書に記されており、組合員は1100人を超え、市内最大の労働組合です。

  夕方には懇親会が持たれ、こちらにも参加させていただき、色々なご意見をお聞きしました。

第4次厚木爆音訴訟原告団の会員さん訪問

2009年05月23日 | 基地
 第4次爆音訴訟は、一昨年12月に提訴してから5回の口頭弁論が行われ、その内3回ぐらいは傍聴しましたが、中々日程が合わなくて・・・。

 来る6月14日に中央6丁目自治会館において、大和第5支部の弁護士による具体的な被害状況、居住状況の聞き取り、陳述書作成が行われるので、その対象者のお宅にご案内の書類をもってお伺いいたしましたが、 既にお一人の方は転居されていました。 長い裁判の間に様々な変化が起りますね。

 先日は深夜まで爆音がひどかったです、本当に一日も早く爆音から開放されたいものです。 

 それは、自然発生的はなされるものではなく、政治が直すものです。米国にしっかり物言える政府を!

核兵器廃絶を唱えたオバマ大統領への書簡の返事がきました!

2009年05月22日 | 政治を語る
 
 オバマ米大統領は4月5日、チェコの首都プラハで、「核兵器を使用したことのある唯一の核兵器保有国として、米国は行動する同義的責任がある」と演説しました。これは歴代大統領でははじめて原爆投下の責任にふれ、「核兵器のない世界」をめざすと明言しました。

 日本共産党の志位和夫委員長は、この演説を歓迎し、大統領あての手紙をアメリカ大使に手渡しました。手紙は、オバマ大統領に、核兵器廃絶の国際条約を結ぶために、積極的なイニシアチブを発揮することを強く求めています。

 今日定例の大和駅夕方宣伝では、この内容の「核も戦争もない世界へ 憲法9条が生きる時代です」のビラを配りました。  

 今日配ったビラには間に合いませんでしたが、5月19日にそのオバマさんの指示により米政府から、志位さんに返事がきたのです。

 5月20日付けの赤旗新聞によると、記者会見での記者団の「アメリカから返事が来ると言うのは画期的なことではないか?党のアメリカ観を見直す可能性は?」との問いに志位さんは「共産党という政党とアメリカ合衆国との間に公式の話し合いルートができたと理解していると。
 相互に自由に意見交換をする、互いに立場は違っても相互の立場を理解することが直接出来る関係になったことは大きな意味を持つと。

 ウーンこれはすごいことダ。 

米海軍厚木基地に要望書を提出

2009年05月20日 | 基地

 NLP通告がなされた4月に、厚木基地周辺7市議長会が基地司令官に面会を求めたが、既に市長より出されているのでと面会を断られ、郵送したとのことでした。

 市長とは別に市民代表の議会としての行動で、これを無視するとはもってのほかで、これは全く許されないことで、怒りがいっぱいでした。

 それもつかのま、5月12,13日は深夜遅くまで爆音を撒き散らし、大変な苦情が市役所に寄せられました。 市長はもとより今度は周辺7市議長会も面会し、再発防止を強く要望しました。 そこで

 渉外部長が代わっただけで、この態度の豹変は誰の指示なのか、司令官がそういったのかと詰め寄り我々にも会うべきだと交渉し、今日午後3時に基地に赴き、爆音解消の要望書を手渡しました。 

教育委員会を傍聴しました。

2009年05月18日 | 教育、子ども
 5月の定例教育委員会が開かれ、傍聴しました。以前にも傍聴したことがありますが、今日は市民4人と共産党議員団が参加しました。 教科書採択に関する請願が出されていたからですが、たまには公開されているのですから傍聴することも必要とかんじました。

 さて、教科書問題ですが、いま神奈川県下の自治体に同じような請願がだされているようです。その内容は、①教科書採択は教育委員会の責任において行うこと ②新教育基本法に基づいて行うことの2点です。

 ①については、現場の意見を尊重することを文科省も認めていますし、②については、2011年までは現行法に基づいておこないことになっています。 日本の伝統などを尊重することは必要だが、それを新法実施前に行うことは出来ないという意見が体制を占めました。 意見が出しつくされて頃を見計らって教育長が「審議をこの程度に留める」動議を提案し、5人全員賛成で留めとなりました。

 「新しい歴史教科書」をなんとしても採択させたい方々の請願のようでした。

第21回神奈川ピースフェア・大和平和まつりは晴れ間に大成功

2009年05月17日 | 平和、憲法,

 雨の予報だった前日は「時々雨」で、今日は早朝より雨。「こりゃもうだめだ!」と思いながら、集合時間の7時にプロムナードに到着すると、実行委員長の河野浩司県議が「やりましょう、餅つきなど既に仕込んであるところもあるので・・・。」この一声で「決行!!」。

 マラソンと定例デモは雨でもやることになっていたので、その他の模擬店等の出店は、其々の判断に任せるということになりました。 さあ、舞台づくり開始、土建組合の面々がテキパキとプロらしく動き回る。

 雨が上がり、結局、不参加は3組位で、開会の10時半すぎには日の光も差し、もちつきの掛け声や焼き鳥やインデアンBQの煙がモクモク、賑やかなまつりとなりました。

 中央舞台では爆音なくせの「第4次爆音訴訟原告団」の藤田団長の連帯の挨拶や判決を数日後に控えた「山崎裁判(妻を横須賀の米兵に殺された事件)」の山崎さん、はたの君枝他共産党の候補者などの挨拶が行われました。  その後の舞台では、こども達のジャズダンス、爆音に負けない大声コンテストなど等。 基地一周平和マラソンは、基地正門前では揃って「基地かえせ」を唱和し、60数人が全員完走しました。

 途中、風が強くなり、テントを抑える一幕もありましたが、3時には全てのプログラムを終了し閉会宣言したのを待つかのように雨が降り出しました。しかし、手際良く舞台やテント、その他の備品を撤収し、私は3時40分にはお借りした机椅子を返却することができました。ヤレヤレ。

 実行委員会のメンバーは打ち上げをしたそうですが、疲れ果てた私はやめて、月曜日からの仕事に備えました。(飲んでる場合じゃない!!)

神奈川ピースフェア&大和平和まつりの前日準備に大わらわ

2009年05月16日 | 折々のこと
 明日の天気予報は朝から雨ですが、どうなるのか解らないので準備は怠りなく行わなければなりません。

 私は10時から机と椅子の借用を済ませ、夫は午後から厚木基地包囲平和マラソン12キロのライン引きに出かけ、午後5時からは私がまつり会場のプロムナードの出店場所の確定作業を他の実行委員のメンバーと行いました。

 コマ切れの時間帯の作業なので、出かけることも出来ず、(実は、藤沢9条の会の澤地久恵さんの講演を聞きたかったのですが・・・)思い切って議会報告の「大和市民新聞5月号」の配布をし、700部を完了させました。

 皆さん、ぜひお読みいただき、ご意見をお寄せください、お待ちしています。

感染広がる新型インフルエンザ

2009年05月15日 | 福祉
 渡航暦がない高校生の新型インフルエンザ感染で日本の国内感染が一気に広がっています。こんなにねずみ算式に蔓延することに驚き、各地の発熱外来は満杯で機能が麻痺しそうのようです。

 以前から日本政府の各空港での水際作戦では防げない、国内診療体制の強化が必要との意見がありましたが・・・。 ここまで来ると季節性インフルエンザと同様に、各自が手洗い、うがい、マスク、安静、体力維持などに気をつけることで掛からないようにすることが大切だと思います。

 高熱、悪寒などインフルエンザの状況が発症したら、まず、大和保健所の発熱相談に原話を掛け、医療機関の紹介など指示に従うことです。 

 我慢していて手遅れにならないよう、大和市は「国保の資格証発行者に対し、3ヶ月の短期保険証」を郵送しました。

今度は神奈川ピースフェア・大和平和まつりに全力!

2009年05月12日 | 折々のこと
 今度の日曜日5月17日は、大和駅東側プロムナードで、第21回神奈川ピースフェア・大和平和まつりが行われます。 その最後の実行委員会が開かれました。

 模擬店などの出店者数は、41団体56区画、フリーマーケットは18人の21区画で大盛況が予想されますが、お天気がよろしくない模様でちょっと心配です。 

 私の仕事は、① 前日に机と椅子をお借りし積み込んで置くこと、 ② 夕方5時過ぎから当日の出店者の位置を明記しておくこと ③ 当日の本部での受付 など約20年近くやっていますので、実務はスムーズにこなせます。

 今回、舞台は、プロを呼ばずに市民参加で盛り上げる内容です。

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村