毎月の晦日は、やれ支払い、集金などなど、それでも一区切りと何かと忙しい。
それが1年の区切りとなれば、なお忙しい。
それも、来年は4年に1回の地方選を控えているとなるとなお更です。
29日は、佐野さんと、30日は細川さんと、挨拶や赤旗新聞のお勧めに回りました。
「アベ内閣への怒りは、どこでも沸騰」私の県会への挑戦もアベ内閣への怒り、それに繋がる黒岩
県政への怒りとお話しすると頑張れと励ましの言葉をいただきます。
30日に伺ったお宅では、「私は年賀状にアベのやり方はおかしい!!」と書いたとのことでした。
内閣支持率も落ちてきました。
巷では、衆参同時選挙か? はたまた消費税10%は中止か!?
31日は、月曜日で可燃ごみの最終収集でラッキー。
その他、主婦業に精を出し、内外の掃除の合間に正月料理の準備など少々。
晴天で助かります。みなさま、お世話になりました。
また、来年もよろしく。 よいお歳を。
シリウスの門松
五時に起きる予定が、6時になって、夫に起こされました!「6時だよ、いいの?」と。
今朝は、朝の配達をしてから「大和駅南口」での朝のご挨拶があるのです。
急いで家を飛び出して、一仕事終えて、大和駅南口に7時過ぎに到着!
既に佐野あきひろさんがマイクを握っていました、Sさんも「赤旗しんぶん」宣伝紙を配布しています。
私も「日本共産党」のタスキを掛けて、ご挨拶。
「県会に挑戦する宮応ふみ子です。全国で第3位の財政力がありながら、子どもの教育費は全国最下位です。
私たちの税金は、もっと教育や福祉に回す県政にしましょう」と、お話しました。
知り合いの方が降りてこられて、ご挨拶。
「えッ、市会議員をやめられるんですかッ、えッ県会に出られるんですかッ」
皆さん、同じように「2回」 びっくりされるんです。面白いように。
「そうです。今の自公維新のアベ政権のやり方に怒り心頭。そのアベ政権と同じ流れの黒岩県政を変えたい。
私の心に火が付いた!!のです。」とご挨拶しています。
あッ、8時前に目の御不自由なUさんが下りて来れれました。すぐ飛んで行ってエスコートしながら「今度は県会に挑戦です」とご報告し、「頑張って」と激励をいただきました。 うれしい。
今日は、ちゃんと共産党のタスキを掛けている宮応。
県政政策学習会には、会場いっぱいの参加者で資料が足りなくなりました。
日本共産党神奈川県委員会の梅が枝政策委員長、相模原市選出の藤井県議が政策・ゼロから6議席になった共産党県議団の働きなどのお話を伺いました。
参加者の皆さんからも質問やご意見が述べられ、議員・候補者の挨拶で4人がご挨拶。
さとう大地議員は、「議会改革検討委員会」の会議で欠席でしたが、其々決意を述べました。
私は「臨時国会での自公維新の暴挙を許せない。それにつながる神奈川県政、大和市区の3議席も自公無の男性3人。そのまま通すわけにはいかない、私の怒りに火が付いた。市議選、県議選を一緒に闘って 本気で取りに行きたい。」と。
私のキャッチフレーズ。いかが?
女性の声を県政に。
子育て支える県政を。
市議32年の経験県政へ。
県政ビラは28日到着。 県政連名ポスターはA1サイズで1月上旬に完成します。よろしくお願いいします。
いよいよ、今年も残すところ4日となりました。
しかも、今年は29,30日は土、日。31日は休業日なので金融機関は28日まで、新年は4日から。6日間休業ですね。
慌てて、午前中に駆け込みました。
いろいろな方々にご挨拶していますが、「市議引退」にびっくりされ、「今度は県会に」にさらにビックリされ、「ぜひ、頑張ってね!」と激励されています。
今日金融機関でお会いした方は、「今の国会のやり方はひどすぎる。こどもに見せられない」と、怒ってられました。 もう一人の知り合いには、1月に完成する「宮応県会ポスター」の掲示をお願いしました。
「私、やる!と決めたらやるんです。」 と、ばかりに、今日も大忙し。
午前中は、私の後継者・佐野あきひろさんのリーフレットを一気に配布しようとの行動です。
呼びかけに応えて20人もの方々が集まってくださいました。 佐野さんと私は、配布地域で
「ただいま、皆さんのお宅にリーフレットをお配りしている共産党の佐野あきひろです」と宣伝カー
で回りました。
私も、「この度、県議選に挑戦する宮応ふみこです。 今のアベ政権ひどすぎる。
自公維新の多数で何でも押し切るなんて。十分な審議もしないで、水道法の民営化など許せない。
この暴挙が私の心に火をつけた。アベ内閣の支持率も下がってきた。」ことなどをお話ししました。
午後は、窪前市議とご挨拶回りと「しんぶん赤旗」ご購読のお勧めに回りました。
初めてお会いする方々、「女性の県議になって!」等々うれしい励ましをいただきました。
夜は夜で、上野後援会長の喜寿のお祝いと銘打っての「飲み会」に参加。
帰宅後、バタンキューと深い眠りに。
12月20日、12月議会も終わりました。
いよいよ、来年4月の一斉地方選挙、7月の参院選挙が目前となりました。
恒例の議会終了後の市長の各控室訪問、御挨拶の折、
市長「宮応議員、今度は県会と表明されましたね」と。
私 「あら、解りましたか?」
(一般質問の終わりの傍聴者や議場の皆さんにお礼を述べると共に「新たな挑戦をします」と。)
私 「市長も出馬表明されればよかったのに」
市長「いやいや・・・」
改めて皆さんにご挨拶。
私、宮応ふみこは、来年の一斉地方選挙の大和市区(3人区)県議選挙に挑戦いたします。
女性の声を県政へ。子育て支える県政を。 市議32年の経験を県政に。
高久・堀口・佐藤市議・佐野市党生活相談室長ともどもよろしくお願いいたします。
決意:
森友・加計学園の公文書改ざんや「お友達優遇」、臨時国会での審議を拒否する数々の不誠実な答弁・議会運営数々。その結果、水道法の民営化・外国人労働者の人権無視の移民・入管法改正、漁場に大企業を導入する「漁業法の改悪」などなど。自公のアベ政権の暴挙に怒り心頭! これが私の心に火をつけました。
さらに、新防衛大綱で5か年で27兆円もの兵器調達計画!! 消費税10%で景気・生活が壊れる!
それらが神奈川県政に現れています。全国第3位の豊かな財政力を暮らし・教育・福祉にもっと使わせたい。
突貫作業で、政策ビラ、連名ポスター作製中です。
14日、政府は辺野古に新基地をつくるためにと称して、あの美しいサンゴが生息する海に赤土・土砂を投入しました。あのサンゴを
見殺しにするように。 今年9月の県知事選挙で、新基地建設反対の、翁長さんの遺志継ぐデニー知事が圧勝し、来年2月には県民投票が行われるのに。 これのどこが「沖縄の民意に寄り添う・・・」だ! また、アベシの不誠実なウソ。 なんてヤツだ。
翁長さんや沖縄の人、運動の中で「あきらめないことが勝つこと」って、教わりました。
あきらめない。
歳の瀬の慌ただしい12月議会の三日間の一般質問が今日で終わりました。
先週13日(木)は、9時から議案が1件審議し、9時15分から一般質問が始まり、私が1番で約1時間10分位、①今年頻発した「豪雨災害」について、河川改修、雨水浸透対策、避難場所の体育館にエアコンを。などを質問。・・・境川の相鉄との交差部分の改修は用地買収へと、その後はのり面を直角にして水量に対応。体育館へのエアコン設置はあいまいな答弁。
少人数学級については、効果と必要性については、教育長も力説。なんとしても国を動かさなければ。 様々な県費・市費での人的対応をしているが、みんな非正規契約。ここに問題あり。大和市内に特別支援学校を誘致してほしい。市教委も保護者も熱望しているが一向に進まない。
県は、空いた県有地のあるところに新しい支援学校を建設する計画で、大和市には当分ないので、7~8年は無理と。
2番手は、共産党の佐藤大地議員、国保と鉄道の踏切の解消、猫の飼育について。
12月3日(月)12時が、一般質問の締切日でした。
今期もあと、12月と2月議会を残すのみとなりました。
私は、今期で「卒業」なので、ホントにあと2回のみ。
今回は40分の時間をいただき、以下の通りの質問をします。
1・自然災害対策について
① ゲリラ豪雨対策など
②避難所となる体育館へのエアコン設置をなど
2・学校教育について
①少人数学級について
②教師の働き方についてなど
3・特別支援学校の誘致について
4・維新・明治150年シンポジウムに関わって
11月26日の一般質問の順番を決める「くじ」で、何と、私が1番くじを引き当てました!!
32年間で2回目ですかね、1番くじは。
私が「1番です」っていうと、会議室が割れんばかりの歓声?!まあ、「頑張れ!」との意味と採っておきましょう。
質問日は、12月13日(木)9時からです。引き続いて 2番は 共産党の佐藤大地議員です。
待ち時間なしでお聞きいただけます。ぜひ、傍聴においでください。