宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

第5次厚木基地爆音訴訟第1回原告団会議

2017年08月20日 | 基地

 今日は、午前中、厚木基地爆音訴訟団の第1回原告団会議が開かれました。

私は、「飛行差し止め」を求めた第4次訴訟から原告団に参加しました。
 第4次訴訟では横浜地裁・東京高裁での「自衛隊機飛行差し止め」は最高裁で認められずの結果になりましたが、住民・原告団・弁護士は、すぐに「第5次訴訟」を起こすことを決定し、7月22日に結団式、
    

8月4日、横浜地裁に提訴。 その後の訴訟団集会。

  

そして今日の第1回原告団会議となりました。
現在約7000名、さらに加えて1万名の訴訟団にするために、9月末までに、其々が友人・知人に声をかけること、SNSの活用、訴訟団のHP作成、各駅頭宣伝の日程確認などなど、具体的行動を確認しました。

また、訴訟の意義、見通しなど様々な意見が出され、弁護団を交えて有意義な会議でした。 私は、あと、50人位は団員を増やしたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原告一万人をめざして (わたなべ)
2017-08-23 22:04:04
 一万人まであと一息ですね 自分もできる限り声かけなど実施しまして少しでも力添えできればと思っています 子供の孫の代まで基地問題の宿題を残さない そんな思いで活動します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。